整備された住宅地で静かな一人暮らしを。江戸川駅周辺のおすすめ情報。

2018-09-14

東京都江戸川区北小岩に位置する江戸川駅周辺について紹介したいと思います。一人暮らしの女性におすすめのお店は?休日にリフレッシュできるような場所は?治安は?賃貸やシェアハウスの状況は?といった女性が不安に感じることや疑問に思っていることを細かく紹介しています。

江戸川駅の周辺には何がある?

まずは駅周辺から調べてみましょう。

江戸川駅周辺は基本的に閑静なイメージです。駅近辺には、「若竹寿司」、「鳥孝」、「北京飯店」などの飲食店が多少はありますが、比較的お店自体が少ない方です。

そのため、夜なども騒がしくなることはなく、女性が一人でも安心して帰宅することができます。

他にも、コンビニやスーパーなども駅周辺からは少し離れているため、買い物などは休日にまとめてしておいた方がいいかもしれません。

住宅地の中にある駅なので、全体的にお店や施設などは少なく、静かなイメージです。そして住宅地はきちんと整備されているので、整えられたキレイな街という印象を持つ方が多いようです。

また、小岩井緑地が駅周辺に広がっていますので、都内にいながら自然に囲まれた駅でもあります。

江戸川の治安は?

閑静な住宅街なだけあって、犯罪率が低い街です。

小岩井緑地近辺は、昼間に子供を連れた家族連れがよく通ります。大きな特徴としてファミリーで住んでいる方も多い街である点が挙げられます。

江戸川が近くにあるので、夏の花火大会の日などはかなりの混み具合になるようですが、通常は人が混み合うこともなく、落ち着いた雰囲気を保っています。

江戸川駅からアクセスできるところ

江戸川駅は京成電鉄本線上にある駅です。京成電鉄本線は、京成上野駅から京成成田駅までを繋いでいる長い路線ですので、空港や新幹線への乗り継ぎにも便利です。

主要な都市へのアクセス所要時間は下記の通りです。

【京成電鉄本線】

東京駅まで乗り継ぎ2回で約43分

品川駅まで乗り継ぎ2回で約53分

新宿駅まで乗り継ぎ2回で約54分

渋谷駅まで乗り継ぎ2回で約60分

路線の乗り継ぎが必要になるものの、日暮里駅まで出れば山手線か京浜東北線へ乗り換えることができるので、ある程度どこへでも1時間以内に到着することが可能です。

休日のお出かけはもちろんのこと、通勤にも便利な場所です。

江戸川の賃貸・シェアハウス・家賃情報

江戸川駅周辺の家賃事情について調べてみましょう。

駅周辺に関しては、都内の中でも比較的家賃が安いことで有名です。1K、1Rなどのワンルームであれば5万円台、1DKであれば7万円台、1LDKで8万円台というのが賃貸マンションやアパートの相場です。

一方シェアハウスとなると3万円から6万円くらいが平均相場ですが、中にはさらに安く入居できる掘り出しシェアハウスもあるので非常にお得です。家賃を安く抑えたい方は、シェアハウスを検討してみるのも良いかもしれません。

江戸川のおすすめスポット

次は江戸川駅周辺のおすすめスポットを紹介しましょう。

小岩菖蒲園

江戸川駅から徒歩5分くらいの場所にある、菖蒲の花が観賞ができる植物園です。約5万本の菖蒲の花は6月ごろが見頃で、その時期には観光客でにぎわっています。料金が無料なのも嬉しいポイントです。

市川関所跡

江戸時代に造られた川を渡る橋の跡地です。戦争の跡地でもあるようで、歴史を物語る看板も一緒に建てられています。歴史好きな方におすすめの観光名所です。

里見公園

江戸川駅からは約1キロと少し離れてはいますが、バラや桜などの植物がキレイに咲き誇った美しい公園です。四季を通じて様々な草花を観賞することができます。敷地も広く、遊具なども充実しているので子供連れの方も多く見られます。天気の良い日にピクニックに出掛けるのもおすすめです。

真間山弘法寺

樹齢400年以上のしだれ桜が有名なお寺です。景色も美しい場所です。

まとめ

江戸川は、街全体が整備された調和のとれた街です。喧騒や人混みとは無縁の場所なので、東京のイメージとは少しかけ離れてしまうかもしれません。

東京にいながらも静かな生活をしたい、休日などは自然に触れてリラックスしたい、という方におすすめです。また、静かすぎる生活が寂しいと思う方は、シェアハウスで友達と生活するという方法もあります。自分に合った暮らし方がきっと見つかるはずです。

人気の記事

シェアハウスを探す