閑静な住宅街とレトロな雰囲気が漂う牛田駅周辺での暮らし

2018-09-10

昔の雰囲気が漂うレトロな街、足立区千住曙町にある牛田駅周辺について紹介します。女性が一人暮らしをするにあたって、駅周辺には何があるのか、住みやすい街なのか、賃貸やシェアハウスの家賃はいくら程度なのか、そんな疑問にひとつずつお答えします。

牛田駅の周辺には何がある?

まずは駅周辺について紹介したいと思います。

牛田駅は、東京都足立区千住曙町にあります。駅周辺には飲食店、居酒屋などが多く、「和風居酒屋東菊水」や「居酒屋葉月」といった王道の居酒屋から、「イタリアン&和JUN」、「葡萄酒亭ろばす」などの洋風の飲み屋まで、多種多様なお店が多く並んでいます。女性一人でも入りやすいこじんまりとしたお店が多いのも嬉しいポイントです。

居酒屋だけでなく、ファーストフード店やファミレスなどのお店も充実しています。駅前には「マクドナルド」がありますし、「松屋」もありますので、手軽に食事をしたい時などは便利です。

牛田駅周辺に大きな病院はありませんが、個人医院がいくつかありますので病気や怪我の際も安心です。

牛田の治安は?

牛田駅周辺は昔ながらの一軒家などの建物が多く、全体的に昭和のようなレトロな雰囲気が漂う街です。閑静な住宅街が多いですし、住んでいる方も家族連れや高齢の方が多く見られます。

娯楽施設なども少ない点は安心できますが、夜になると少しうす暗く感じてしまうので、遅い時間まで一人で出歩くのはあまりおすすめできません。ですが、全体的に静かな雰囲気の街ですし、昔から犯罪率が低いことでも有名な街です。治安は良いと言っていいでしょう。

牛田駅からアクセスできるところ

牛田駅は、東武鉄道伊勢崎線上にある駅です。観光名所である浅草や押上、スカイツリーのある「とうきょうスカイツリー駅」などには直結しており、到着にかかる時間は約15分程度とされています。

他の主要都市へのアクセスに関しても、乗り換えは発生するものの、割と短時間で到着することが可能です。

主な所要時間は下記の通りです。

【東武鉄道伊勢崎線】

東京駅まで乗り換え1回または2回で約36分

品川駅まで乗り換え1回または2回で約43分

新宿駅まで乗り換え1回または2回で約44分

渋谷駅まで乗り換え1回または2回で約50分

浅草駅まで乗り換えなし、または1回で約13分

また、牛田駅から徒歩1分のところには京成本線の「京成問屋駅」がありますので、そちらを利用することで日暮里や上野などへのアクセスも便利になります。近くに二つの路線があるので、用途によって使い分けることでアクセスはより良好になります。

牛田の賃貸・シェアハウス・家賃情報

牛田周辺の家賃事情を調べてみましょう。

普通の賃貸マンションやアパートの家賃相場は、1Kで6万円から8万円くらいが平均です。都内の中では比較的安い方だと思います。

シェアハウスの家賃相場の方は、3万円から5万円台が平均なので、普通の賃貸よりシェアハウスの方が少し安く借りられることになります。

古い一軒家などが多いとされていますが、シェアハウスとしておしゃれにリノベーションしているところも多いので、女性が住みやすいと思う物件が見つかるかもしれません。

牛田のおすすめスポット

次は牛田駅周辺にあるおすすめのスポットを紹介します。

柳原千草園

一つ目は柳原千草園という公園です。牛田駅と堀切駅のちょうど中間くらいに位置しています。名前の通り草花が多い公園で、季節ごとの植物を楽しむことができます。春には桜も咲きますので、お花見スポットとしても有名です。

梅の湯

二つ目は梅の湯という名の銭湯です。最近はすっかり見掛けなくなった銭湯ですが、昔から地元の人に愛され続けている名スポットです。料金も安いのでたまには大きなお風呂でおんびりするのもいいかもしれません。

濱田屋

隅田川を走る屋形船です。食事やお酒を楽しみながら、スカイツリーなどの東京名所を回れる観光船です。

汐入公園

汐入公園は、スカイツリーが眺められる近代的な公園です。アスレチックなどの遊具施設も充実しており、家族連れに人気のある公園です。

ルミネ北千住店

買い物でお馴染みのルミネが近くにあります。買い物はもちろん、レストランで食事を楽しむこともできます。

まとめ

レトロな雰囲気を残しながらも、スカイツリーにもほど近く、近代的なものと昔ながらのものが入り混じったような街が牛田の特徴です。都心部で毎日忙しく働いているような女性の方でも、家に帰ればホッとしたい、休日はゆっくりしたいと思うものです。おしゃれなシェアハウスもあるなど、住みやすい物件を探している女性にぴったりの街です。

人気の記事

シェアハウスを探す