駅周辺でのんびり買い物。快適な一人暮らしに適した王子神谷での生活

2018-09-08

東京都北区内にある王子神谷駅周辺の情報について紹介したいと思います。駅周辺のお店情報や治安、シェアハウスを含む家賃相場やおすすめのスポットまで、一人暮らしを考案中の女性の方に向けた、王子神谷周辺の情報が満載です。

王子神谷駅の周辺には何がある?

王子神谷という地名は、あまり聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、北区の中では住みやすい地域として人気が急上昇しています。

駅周辺は、飲食店などの施設が充実しているという特徴があります。

一人で入れそうなお店も多いため、帰りが遅い時間になった際も駅近辺で簡単に食事を済ますことができるので大変便利です。

「草月」、「ラーメン富士丸」などのラーメン店や、「新潟屋」、「やきとん埼玉」などの焼き鳥店、「もつ鍋専門店東十条」など、ラインナップも充実しています。

ちょっとお酒も飲んで帰りたい日、がっつりラーメンで満たしたい日など、気分によって好きなお店を選べます。

また、スーパーや病院、郵便局や銀行も近辺にありますし、北区役所までも徒歩圏内なので生活する上で必要な施設はほぼ揃っていると言っていいでしょう。

王子神谷の治安は?

治安についてですが、王子神谷近辺は犯罪率が低く、住みやすい街であると言えます。

駅周辺に飲み屋などもありますが、歓楽街というほどの賑わっているわけではありませんし、学校も近くにあるため子供も安心して通学できる地域です。

女性の一人暮らしはもちろんのこと、家族連れも多く住んでいるので安心です。

王子神谷駅からアクセスできるところ

王子神谷駅は、地下鉄東京メトロ南北線上にあります。主要なところでは目黒駅と直結しており、30分弱で到着することができます。その他、東京都内の主要都市へのアクセスは下記の通りです。

【東京メトロ南北線】

東京駅まで乗り継ぎ1回で約31分

新宿駅まで乗り継ぎ1回で約33分

品川駅まで乗り継ぎ1回で約45分

渋谷駅まで乗り継ぎ1回で約37分

都心への移動には何回か乗り換えることになりますが、都内にある主要な町へは1時間掛からずに到着します。通勤にはもちろん便利ですし、休日のお出かけや買い物、食事などへ行くにもさほど時間を掛けずに済むので、東京での一人暮らしを満喫したい女性にとっては快適な街と言えるでしょう。

王子神谷の賃貸・シェアハウス・家賃情報

次は王子神谷周辺の家賃事情を調べてみましょう。

王子神谷周辺は、北区の中でも人気が高い街であることと、住みやすさやアクセスの良さから他の北区内よりも少し高めの家賃相場になっています。通常の一人暮らし用アパートやマンションの家賃平均が約7万円から9万円ほどなのに対して、シェアハウスの家賃平均は3万円から5万円程度になります。

シェアハウスであればアパートなどの家賃の約半分程度で借りることができます。建物も女性向けにキレイなところも多くありますし、女性専用のシェアハウスもありますので、家賃をなるべく安く抑えたい方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

王子神谷のおすすめスポット

王子神谷周辺にあるおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。

名主の滝公園

王子神谷は都内でありながら緑が多いことでも有名です。散歩好きな方におすすめしたいのが「名主の滝公園」です。駅から徒歩圏内にあるこちらの公園は、名前の通り滝を観賞することができる珍しい公園です。緑の中に池があり、マイナスイオンを感じられるため、夏などは特に人気が出るスポットです。

東京都北区立中央図書館

もとは倉庫だった場所を改装したレンガ造りのレトロな建物です。中は天井が高く開放的ですし、味わいのある雰囲気の中で読書を楽しめる図書館です。

王子稲荷神社

知る人ぞ知る名スポットです。古くからある稲荷神社で、御朱印の時間帯はいつも混み合っています。心が落ち着く神聖な場所なので休日の散歩にもおすすめです。

まとめ

東京に住みたいけどゴミゴミしたところは苦手、という方には是非王子神谷をおすすめします。大きな街ではありませんが、シェアハウスもあり生活に不便はなく、休日に歩いてリフレッシュできる場所も多くあります。治安も良い街ですので、初めての一人暮らしという女性にもぴったりではないでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す