東京駅まで4分、静かで住みやすい越中島駅

2018-08-31

シェアハウスは今では様々な場所に建てられていて、特徴もあり、自身に合ったシェアハウスを探しやすくなっています。

その中でも越中島駅のシェアハウスは東京駅までにアクセスも良く、その上静かで住みやすい街として注目されています。

今回はそんな越中島駅周辺のシェアハウスについてご紹介します。

越中島駅の周辺には何がある?

越中島駅は川や運河に囲まれた島にある駅で、沢山の橋が架かっている街です。

島と聞くと不便そうに感じるかもしれませんが、駅の北側の橋付近にローソンとファミリーマートがあり、駅から見て東方向にイトーヨーカドーや北野エースなどスーパーが5店舗、駅の北側にも1店舗あります。

飲食店は島の中よりも橋を越えたところに多いですが、その分夜は静かに過ごせますし、駅から北側にかかる橋までは500メートルほどで、東京メトロ東西線の駅である、門前中町駅もあります。

また都市銀行は三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の3つですが地方銀行や信用金庫もあります。

徒歩圏内にスーパーの数が豊富で、公園や図書館、スポーツセンターがあるので、近場で用事を済ませたい人には便利な街です。

越中島の治安は?

東京駅の近代的なビルの街並みとは対照的な雰囲気が残る地域です。

飲食店も越中島の外に集中しているため、そういった面での治安もよく、さらに夜に騒がしくなりにくく静かに過ごしやすい街といえるでしょう。

また昔から住んでいる人も多く、個人商店も点在していて、地域の結びつきがあるので、落ち着いた街です。

実際に住んでいる女性も治安がいいと感じているようです。

越中島駅からアクセスできるところ

越中島駅はJR京葉線の駅で、隣の隣、2駅乗れば東京駅です。

東京駅まで出れば環状線の他、地下鉄丸ノ内線があり、新幹線駅もあります。

仕事以外でも、プライベートで買い物や食事に東京駅に行くにも、東京駅で乗乗換て別の所に行くにしても便利です。

東京駅の1つ手前の八丁堀駅で乗換したら東京メトロ日比谷線に乗継ができます。

またファンには外せないのがディズニーリゾートのアクセスで、27分で夢の国へ行くことができます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR京葉線】

東京駅まで乗換なしで約4分

秋葉原駅まで乗換1回で約15分

上野駅まで乗換1回で約20分

渋谷まで1回で約37分

越中島の賃貸・シェアハウス・家賃情報

越中島駅周辺は東洋大学の関係の建物があり、住宅地はさらにその周辺にあります。

家賃の平均相場は9万円前後で、ワンルームや1Kで8万円から9万円、ファミリー向けの2LDKや3LDKで20万円前後です。

シェアハウスでは、築年数がそんなに経っていないものがあり、20代の方が中心に住んでいます。

そのシェアハウスでは外国人歓迎としているので外国のお友達もできるかもしれませんね。

川が近く、公園も周辺に多いので週末に公園や川沿いでのんびりと過ごすのもいいでしょう。

越中島のおすすめスポット

緑が多く、ほのぼのと過ごしやすい越中島駅のおすすめスポットをご紹介します。

フルーツカフェ フルータス

フルーツがたっぷりのパフェが人気のお店です。

旬のフルーツを使ったパフェやジュースがいただけます。

季節ごとに楽しめるので何回でもいけそうですね。

コラージュ

イートインもできるケーキ屋です。

定番のシュークリームももちろんですが、男のサバランというお酒がしっかりと効いたケーキもあります。

焼菓子も豊富で、ちょっとしたお返しに使うこともできそうなお店です。

越中島公園

ドラマの撮影にもよく使われている公園で、隅田川沿いにあります。

遊歩道も広く、またあまり人も多くないので、散歩やジョギングにもうってつけです。

まとめ

越中島駅は東京駅へのアクセスも良く、近所で買い物や食事も楽しめて、近場で用事は済ませたいという人には大変便利な街です。

東京駅へのアクセスはよくても静かで緑が多い街であり、治安もよく、女性の一人暮らしでも比較的安心です。

シェアハウスも築年数が浅いものがあり、20代の方が中心に住んでいる所があるので初めてのシェアハウスでも過ごしやすいのではないでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す