アクセスも良く治安も良い!歴史を感じられる水天宮前駅

2018-08-29

水天宮前はオフィス街といわれていますが、実は様々な顔を持っているエリアです。駅名にもなっている水天宮や人形町といった歴史を感じさせる場所もありますし、飲食店も多いので住みやすいといえます。

シェアハウスや単身用の物件もありますので、一人暮らしを検討している方にもぴったりです。そんな水天宮について紹介していきます。

水天宮前駅の周辺には何がある?

駅を出て、向かいに見えるのが駅名になっている水天宮です。煌びやかで、とても目立ちます。

この交通量の多い通りで、カフェやドラッグストア、お土産屋があります。和菓子屋など、風情ある店舗が多く見られるのでシーズンによっては観光客でにぎわっています。傘屋や割烹・中華料理店など個人経営の店舗も数多くありますので、食べ歩きや散歩にもぴったりといえます。

駅前にコンビニはありますが、大型スーパーが少ないので注意が必要です。24時間営業しているスーパーもありますが、やや水準が高いスーパーですので事前に確認する必要があります。

大通りを抜けるとオフィスビルと飲食店が多く並んでいます。アルコールを提供する飲食店も多いので接待にも向いています。

水天宮前の治安は?

基本的に治安の良い場所です。

駅前だと日本橋人形町1丁目、日本橋蛎殻町2丁目は特に治安が良く、若い女性でも安心して暮らせます。

夜間帯まで営業している店舗もありますので、夜間帯でも人目があり賑やかですので心配は無用です。

水天宮前駅からアクセスできるところ

アクセス良好と言われている水天宮前ですが、その実態はどうでしょうか。まず水天宮前は東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。

日比谷線に乗り換えができるのでそこから様々な場所に移動出来ますし、駅から徒歩約5分の場所に人形町駅があります。この駅は日比谷線と都営浅草線が通っているので、移動の幅が広く便利です。日比谷線を使えば銀座や六本木にも行けるので、多くのメリットがあります。

また都バス中央区コミュニティバス東京空港交通との接続が可能ですので安心です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ半蔵門線】

新宿駅まで乗り換え2回で約21分

池袋駅まで乗り換え1回で約22分

渋谷駅まで乗り換えなしで約21分

水天宮前の賃貸・シェアハウス・家賃情報

高級志向の強い街、水天宮前ですが賃貸物件の家賃相場は都内の中でもやや高めです。1Rだと10.3万円、1LDKだと17.3万円になり、単身者向けの物件が多い印象です。

シェアハウスの数は2件で、駅から徒歩5~10分ほどになりますのでアクセスは問題ありません。費用相場は3万円~7万円と賃貸物件同様、やや高めに設定されているシェアハウスが多いといえますが、その分高品質なシェアハウスになっています。

水天宮前のおすすめスポット

水天宮

駅を出てすぐに見えるとてもキレイな神社です。

天御中主大神がご祭神されていて安産祈願や子宝に恵まれるご利益があるので、妊婦や女性が多く訪れています。

明治座

駅から北北東に徒歩で約10分の場所にある明治座は、日本を代表する芝居小屋です。

下町情緒を残すエリアで、レトロな雰囲気はフォトジェニックです。

日本橋三越本店

駅から西、徒歩で約17分の場所にある日本橋三越本店は、百貨店の老舗と言われています。

高級感のあるアイテムが勢揃いしているだけではなく、食事処も充実しています。

まとめ

高級感あふれる街、水天宮前ですがビジネス街だけではなく女性に嬉しいおしゃれなスポットが数多くあります。

シェアハウスは多くありませんが、高品質なところが多いのでおすすめです。日用品の買い物をするにあたって高級店が多いのですが、中には激安スーパーなどもありますので、気になる方は参考にしてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す