物価が安いので単身にもおすすめ!過ごしやすい街、西巣鴨駅

2018-08-21

西巣鴨は「お年寄りの町」で有名ですが、実は近年より若い世代を中心に注目を浴びています。理由は何と言っても物価の安さと治安の良さです。

シェアハウスや賃貸物件も多く、商店街もある事から買い物にも困りません。治安も良いので、女性の一人暮らしでも安心ですし、今後更に注目を浴びる事になりそうな町だといえるでしょう。

西巣鴨駅の周辺には何がある?

駅を出るとまず目に入るのが高層建築物とメインストリートである明治通りです。そして隣には学校があり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。更に進むといくつかの24時間営業いている店舗や、飲食店、クリーニング店がありますが数が多い訳ではないので注意が必要です。

明治通りを進んでいくと池袋や戸田橋へ行けるので、アクセス良好なエリアだといえます。明治通りを南南東へ行くとそこにはいくつかのお寺があり、賑やかな雰囲気を一掃し厳かな雰囲気を感じる事出来ます。

大通りを外れた辺りに交番やスーパーがありますが、閑静な住宅がメインです。西巣鴨は全体的に落ち着いた雰囲気ですので、都内でも静かで住みやすい場所を探している方にはぴったりの街といえます。

西巣鴨の治安は?

女性がシェアハウスや賃貸物件に住む際に気になる治安ですが、西巣鴨は比較的良いといえます。

但し西エリアに関してはあまり治安が良いとは言えませんので、住むのであれば西巣鴨4丁目~滝野川1丁目辺りがおすすめです。

西エリアに関してはわいせつな事件が発生している事もありますので、女性が1人で歩くのはおすすめ出来ません。

西巣鴨駅からアクセスできるところ

都内にも関わらず落ち着いた雰囲気を持つ西巣鴨は、池袋に自転車や徒歩でいけるような距離にあるエリアです。

都営三田線が通っていて、東京駅や新宿駅まで約25分程度でいけるので買い物にも便利ですし、ベッドタウンとしても良いエリアではないでしょうか。

都電荒川線新庚申塚でも乗り換えが出来るので、場所によって乗り換えすれば更に利便性が高くなるといえます。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【都営三田線】

神保町駅まで乗り換え無しで約12分

大手町駅(東京)まで乗り換え無しで約15分

羽田空港国内線ターミナル駅まで乗り換え1回で約50分

東京駅まで乗り換え1回で約24分

池袋駅まで乗り換え無しで約9分

新宿駅まで乗り換え1回で約23分

西巣鴨の賃貸・シェアハウス・家賃情報

お年寄りの街と言われている西巣鴨ですが、駅周辺には7件のシェアハウスがあります。家具家電がある程度用意されているところもありますし、駅から徒歩5分の駅近のシェアハウスもある様です。

費用相場は3万円~6万円程度と、他のエリアに比べるとやや高価ですがその分設備が整っていると言えます。

賃貸物件の家賃相場は1Rだと約6.8万円、1LDKだと約12.8万円となっていて、劇的に安い訳ではありません。

しかし物価が安いため、バランスが取れているのではないでしょうか。

西巣鴨のおすすめスポット

巣鴨地蔵通り商店街

駅を出て明治通りを南下する事徒歩で約15分の距離にあります。おばあちゃんの原宿で有名なスポットですが、若い世代も多くとても賑やかな商店街です。

昔ながらの雰囲気を味わえますし、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。

とげぬき地蔵高岩寺

同じく明治通りから南下し徒歩15分の場所にはパワースポットでも有名なとげぬき地蔵のある高岩寺があります。

境内には洗い観音と呼ばれる観音菩薩があり、自分の悪いとこを洗い流すご利益があります。

大和サンプル製作所

駅から南南西に行く事、徒歩で13分の場所に大和サンプル製作所があります。

精巧なサンプルは国内だけではなく、外国からも人気を呼んでいます。

まとめ

ちょっとニッチな街でも知られる西巣鴨ですが、治安がよく女性にも住みやすいエリアなのです。

現にシェアハウスも複数ありますし、学生向けの賃貸物件などもありますので若い世代からも支持を得ています。

おすすめスポットも数多くありますし、物価も安いので単身者にも嬉しいと言えます。都内にいながら、懐かしい雰囲気を味わいたい方におすすめです。

人気の記事

シェアハウスを探す