家賃相場が安く自然が多い!アクセス良好の豊島園駅に住もう

2018-08-15

ファミリー層が多く住んでいる豊島園は、休日は家族連れで賑わっていますが、普段は閑静な住宅街です。地域の目が行き届いているエリアなので、治安もよく女性が住むにはおすすめのエリアです。

家賃相場が安くシェアハウスもいくつかありますので、学生にも住みやすい街ではないでしょうか。渋谷駅や池袋駅まで約20分程度なので、アクセスも良いエリアです。

豊島園駅の周辺には何がある?

駅を出るとまず見えるのが映画館です。その周辺には銀行やスーパー、クリーニング店など多くの商業施設が立ち並んでいます。駅前の大通りを抜けると小中学校や、寺院などがある閑静な住宅街となります。

反対側にはとしまえんがありますので、休日は家族連れで賑わうエリアといっても良いでしょう。

ちなみに大通りにはレンタルパーキングもありますので、車での移動にも適しています。いくつかの医療機関もありますので、万が一の場合やトラブルが生じた際も安心ですし、生活に便利な施設が多いので住むにあたってとても便利なエリアだといえます。

豊島園駅から北東に徒歩で10分程度歩くと練馬区立練馬総合運動場があり、野球やサッカー・ゲートボールが楽しめるようになっています。

豊島園の治安は?

女性が住むにあたって気になる治安ですが、豊島園に関しては心配ありません。窃盗や公然わいせつ、自転車盗難など犯罪が少なく、ファミリー層が多いので安心です。

しかし西側の住宅地に関しては人通りが少ないので東側に住む、または夜間帯に1人で歩くのはおすすめしませんので、出来る限り大通りを歩くようにすると良いでしょう。

豊島園駅からアクセスできるところ

豊島園駅は、西武鉄道東京都交通局の駅です。東京都交通局の都営大江戸線は、混み合っている事が多いので利用の際は注意が必要です。

新宿区や渋谷区へ乗り換え無しで20分程度なので買い物にも便利ですし、都心へはやや遠く感じるもベッドタウンとしてもぴったりのエリアだといえます。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【西武豊島線】

池袋駅まで乗り換え無しで約16分

石上井公園まで乗り換え1回で15分

大宮駅(埼玉)まで乗り換え1回で約48分

飯田橋駅まで乗り換え2回で約24分

下丸子駅まで乗り換え4回で約57分 

【都営大江戸線】

新宿駅まで乗り換え無しで約20分

新橋駅まで乗り換え1回で約41分

秋葉原駅まで乗り換え1回で約40分

東京駅まで乗り換え1回で約41分

渋谷駅まで乗り換え2回で約33分

豊島園の賃貸・シェアハウス・家賃情報

賃貸の家賃相場は1Rだと6.2万円・1LDKだと10.3万円と都心と比べるとやや安いエリアといえます。また住宅地でありながら便利な商業施設も数多くある便利な場所ですので、多くの方から支持を得ています。

シェアハウスの件数は3件とあまり多くはありません。豊島園駅から徒歩で10~15分圏内にありますので、生活には便利だといえます。シェアハウスの相場は約2~5万円と価格に幅がありますので、入居の際はしっかりと確認するとベストです。

豊島園のおすすめスポット

光が丘公園

駅から北西に徒歩で40分の場所にある公園で、広大な芝生エリアや運動施設はもちろんの事、バードサンクチュアリなどがあります。

銀杏並木はとても美しくSNS映えする事間違いありません。

練馬区立美術館

駅から西に徒歩で約20分の場所にあります。ネリマーマが出迎えてくれ近代・現代作家の作品を約3200点も所蔵しています。

練馬区にゆかりのある作家の作品展示にも力を入れています。

ちひろ美術館

有名絵本作家のアトリエ兼自宅跡に建てられた美術館です。

水墨画やパステル画の展示や、作品を眺めながら食事が出来るカフェも併設しています。

まとめ

エリアによって違う顔を見せてくれる豊島園ですがカフェを始めとする飲食店や映画館・レジャー施設もありますし、治安も良く生活に便利な施設が多く立ち並んでいます。

シェアハウスの件数は少なめですが、女性専用や内装をポップにして入居する方が楽しく過ごせるようなシェアハウスばかりです。興味のある方は参考にしてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す