ファミリーにも人気!治安も良く穏やかな雰囲気が魅力の一之江駅

2018-08-11

一之江駅エリアはファミリー向けの物件が多いことからも、その治安の良さが伺える地域です。特に駅から西側の方には、単身者向けの物件も多数あり、安心して一人暮らしをするのにもおすすめのエリアです。全体的に静かで穏やかな雰囲気の街並みです。のんびり暮らしたい方にぴったりの、このエリアでの生活や今話題のシェアハウスについてもご紹介していきます。

一之江駅の周辺には何がある?

一之江駅周辺にはスーパーが多く、買い物がしやすいエリアです。駅前には「ヤマイチ一之江駅ビル店」、「ヤマイチ一之江駅前店」といったスーパーがあります。徒歩2分ほど行くと「アコレ一之江3丁目店」、徒歩7分ほどのところには「まいばすけっと西瑞江5丁目店」といったスーパーもあります。いずれも遅くまで営業しているため、帰宅時間を気にせず買い物することができるのも嬉しいポイントです。徒歩5分圏内にコンビニや飲食店が多数点在している点では、特に単身者にはありがたい立地条件と言えます。「はなみずきロード一之江商店会」といった商店街もあり、この地域での暮らしで買い物に不自由することはまずないでしょう。

一之江の治安は?

一之江駅エリアの治安は、全体的に良好です。ファミリー層に人気の地域ということもあって、女性の一人暮らしでも安心です。特に一之江駅周辺は街灯も多く、比較的明るいので夜でも安全に歩くことができます。ただ駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっていて賑やかな場所といった感じではないため、深夜に歩くのは怖いと感じる方もいるようです。

一之江駅からアクセスできるところ

一之江駅は、都営地下鉄新宿線の走る駅です。新宿まで乗り換えなしで行けるので、都心部へのアクセスが便利です。そのためラッシュ時の混雑は避けられませんが、他の主要な線よりは比較的空いているようです。また、駅前には広いロータリーがあり、南北方面へ向かう都営バスが走っているため、交通アクセスはとても良好と言えます。また、駅前から羽田空港や東京ディズニーリゾートへの直通バスが運行されているのも魅力の一つです。幹線道路が近くを走っており、車の利用もしやすい環境にあります。

【都営地下鉄新宿線】

東京駅まで乗り換え1回で約27分

新宿駅まで乗り換えなしで約31分

上野駅まで乗り換え1回で約30分

一之江の賃貸・シェアハウス・家賃情報

一之江駅エリアの家賃相場は、ワンルームで6.3万円、1Kで5.9万円、1DKで7万円です。1LDKでも9.4万円と周辺駅と比較しても全体的に相場は安めとなっています。交通アクセスの良さや住みやすさを考えると、とても良い条件と言えるのではないでしょうか。

閑静な住宅街が広がるこのエリアは、女性の一人暮らしにもシェアハウスでの暮らしでもおすすめの地域です。シェアハウスについては女性専用の物件もあるので、選択肢として検討してみるのもありだと思います。

一之江のおすすめスポット

一之江駅エリアには、癒しを求める方におすすめの魅力的なスポットがたくさんあります。ここではその一部をご紹介したいと思います。

春花園BONSAI美術館

たくさんの盆栽が展示されています。丁寧に手入れされた庭園に美しい盆栽が並ぶ景色は圧巻なので、盆栽に興味のない方も一見の価値ありです。

乙女湯温泉

天然温泉が楽しめる銭湯です。全体的に清潔感があって、女性にもおすすめです。

豊田神社

境内では子どもたちの遊ぶ姿が見られるような、地域住民に愛されている神社です。

船堀スポーツ公園

アウトドアスポ-ツ系の公園です。春にはたくさんの住民たちがお花見に訪れる、地域に密着した公園です。

まとめ

一之江駅エリアは、ファミリー層や女性が安心して暮らせる街です。穏やかで暮らしやすい一方で、都心部へのアクセスも良く、駅周辺での買い物もしやすい、とても住環境の整った地域ですので、シェアハウスをお探しの方にもおすすめです。このエリアでの新生活をお考えの方は、ぜひ一度一之江駅を訪れてみてください。街を歩けば、静かでのんびりとした雰囲気が感じられると思いますよ。

人気の記事

シェアハウスを探す