荒川と墨田川に挟まれた自然豊かな街、足立小台駅の魅力

2018-08-07

足立小台駅エリアで暮らすうえでの大きなメリットと言えば、自然を感じながらゆったりと生活できるという点でしょう。荒川と隅田川といった大きな川があり、ランニングやサイクリングを楽しむ方にも人気のエリアです。閑静な住宅街で治安も良いので、安心して暮らせる穏やかな街です。そんな足立小台駅エリアの良さをお伝えしていきます。

足立小台駅の周辺には何がある?

足立小台駅から徒歩3分ほどのところには、「島忠・ホームズ足立小台店」といったホームセンターがあります。その施設内には、「オーケーストア足立小台店」というスーパー、「モスバーガー」や「らーめん蔵芸」といった飲食店も入っています。また、同じく徒歩3分程度の場所には「ケーズデンキ足立店」といった量販店があります。なので、生鮮食品から日用品まで、生活必需品の買い物をするうえではとても便利なエリアと言えます。また、隅田川を渡ればコンビニも多く点在していたり、少し歩けば「ライフ東尾久店」といったスーパーがあったりと、買い物をするのに不便さを感じることはないでしょう。

足立小台の治安は?

閑静な住宅街で昔から住んでいる方も多く、ファミリー層や女性も安心して住みやすい環境にあります。警察署や消防署も近くにあり、駅周辺はお店があるので治安に関して不安に感じることはないかと思います。ただ、川周辺になると街灯が明るいとは言えないので、女性が夜間に一人歩きをする際には、注意をするに越したことはないでしょう。

足立小台駅からアクセスできるところ

足立小台駅は都営日暮里舎人ライナーの通る駅で、熊野前駅と扇大橋駅の間に位置しています。日暮里駅まで1本で行くことができて、JR山手線、JR京浜東北線、JR常磐快速線、京成線へ乗り換え可能です。そのため各方面の移動がしやすく、非常にアクセス良好なエリアです。さらに、都営バスや水上バスの乗り場も徒歩距離圏内にあります。北千住方面や王子方面行きのバスが利用が可能なので、様々な場所へ気軽に出向くことができます。

【都営日暮里舎人ライナー】

日暮里駅まで乗り換えなしで約7分

東京駅まで乗り換え1回で約25分

上野駅まで乗り換え1回で約18分

池袋駅まで乗り換え1回で約27分

足立小台の賃貸・シェアハウス・家賃情報

足立小台駅エリアの家賃相場は、1Kで5.86万円、1LDKで8.77万円となっています。2DKでも平均8.48万円と10万円を下回っています。周辺駅の相場と比較しても割合金額は低めなので、一人暮らしも始めやすい環境と言えるでしょう。

シェアハウスについては、下町情緒あふれるこの地域でありながら、おしゃれで清潔感のある物件もあります。都会的な生活をしたい女性などには、そのようなシェアハウスでの暮らしもおすすめかもしれません。

足立小台のおすすめスポット

都心へのアクセスが良好なエリアではありますが、自然を感じながら生活ができるというのが大きな魅力です。そんな足立小台駅エリアのおすすめスポットをご紹介したいと思います。

尾久八幡神社

歴史ある神社で、地域の守護神として親しまれています。春には桜を楽しむこともできます。

尾久の原公園

枝垂れ桜の名所で、春にはお花見に訪れる方がたくさんいます。整備されたランニングコースもあり、のんびり過ごすだけでなく、自然の中で体を動かすのにもおすすめの場所です。

ぬりえ美術館

ぬりえ文化をテーマとした小さな美術館です。様々なぬりえが展示されており、昭和の雰囲気を感じることができる魅力的なスポットです。

まとめ

足立小台駅エリアは、穏やかな環境で治安も良く、ファミリー層やシェアハウスを探している女性にもおすすめの地域です。東京でありながら、大きな川沿いで自然を感じられる生活も素敵ですよね。都心部へのアクセスも良好なので住環境に恵まれたエリアと言えるでしょう。のんびりと暮らしたいという方であれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す