都心へのアクセスも良好!荒川河川敷が近く緑も感じられる街、赤羽岩淵駅での暮らし

2018-08-05

赤羽エリアが最近じわじわ人気を高めているのはご存知でしょうか?都心へのアクセスが良い一方で、下町の雰囲気があり、穏やかな街並みというのが人気の背景にあります。治安も良く女性も安心して暮らせるおすすめの地域です。さらに注目したいポイントは、自然が感じられる街ということです。そんな赤羽岩淵での暮らしをご紹介していきます。

赤羽岩淵駅の周辺には何がある?

駅から徒歩1分のところに「まいばすけっと赤羽岩淵駅前店」というスーパーがあります。深夜0時までと、夜遅くまで営業しているので仕事帰りの買い物に利用するのにも便利です。徒歩7分ほどの場所には「プロマート赤羽店」というスーパー、さらに10分ほど行くと「西友赤羽店」などもあり、まず日常生活の買い物に不便を感じることはないでしょう。また、休日には活気あふれる「赤羽一番街商店」をぶらぶらするのもおすすめです。徒歩圏内に、ファッション・雑貨のお店や飲食店が入った商業施設「赤羽アピレ」や、JR赤羽駅のエキナカ施設で、スイーツやデリが買える「エキュート赤羽」などがあり、女性にも嬉しい買い物スポットとなっています。

赤羽岩淵の治安は?

赤羽駅が近く繁華街も歩いて行ける距離であり主要駅までのアクセスも良好でありながら、赤羽岩淵駅自体は穏やかな街並みなので、住環境にも良いエリアです。特に駅の北側は閑静な住宅街といった感じです。ただその分、夜遅くなると人通りはどうしても少なくなってしまうので、深夜の女性の一人歩きには注意しておいた方が良いでしょう。

赤羽岩淵駅からアクセスできるところ

赤羽岩淵駅は、東京メトロと埼玉高速鉄道の2つの路線が走っています。都心部への所要時間は以下の通りですが、主要駅まで30分前後で出向くことができるので、交通アクセスは良好なエリアと言えるでしょう。また、徒歩10分程度でJR赤羽駅に行くこともできるので、それを利用すればさらに色々な方面へ出やすくなります。

【東京メトロ南北線】

六本木まで乗り換えなしで約30分

永田町まで乗り換えなしで約26分

東京駅まで乗り換え1回で約35分

【埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線】

池袋駅まで乗り換え1回で約24分

上野駅まで乗り換え1回で約26分

新宿駅まで乗り換え1回で約30分

赤羽岩淵の賃貸・シェアハウス・家賃情報

赤羽岩淵駅周辺の家賃相場は、ワンルームで7.0万円、1Kで7.8万円、1DKで8.0万円ほどです。1LDKになると10.8万円と、周辺の駅の相場に比べると、少し高めの設定になっています。ただ、都心へのアクセスの良さを考えると、納得できる金額ではないでしょうか。

シェアハウスに関しては、男女共同だけでなく女性専用の物件があったり、内装がきれいにリフォームされていたりと人気のエリアなので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

赤羽岩淵のおすすめスポット

赤羽岩淵には、自然が感じられて、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめのスポットが色々とあります。その一部をご紹介したいと思います。

旧岩淵水門(赤水門)

荒川と隅田川の合流地点にある大きな水門です。「荒川知水資料館」が近くにあり、荒川の歴史を学ぶこともできます。また、河川敷沿いにはスポーツ楽しむことができるスペースがあったり、サイクリングやランニングをするのに人気のエリアです。

清水坂公園

大きな広場に園内を流れる小川、そして長いローラー滑り台がある地元で人気の公園です。休日にはピクニックなど、のんびり過ごすのにおすすめな場所です。

赤羽八幡神社

高台にあるため景色も良く、新幹線が見られるということで鉄道ファンには有名な神社です。

まとめ

赤羽岩淵駅周辺での暮らしの魅力は、徒歩圏内に荒川河川敷があり緑が感じられ、下町の雰囲気があり住民同士のつながりがあるといった点です。さらに繁華街や都心の主要駅へのアクセスの良さといった利便性もありますので、生活しやすい環境にあります。シェアハウスの需要も上昇中のこのエリア、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す