安全で閑静な街並み、落ち着いた雰囲気の小台駅で暮らそう

2018-08-03

都電通りののどかなエリアです。昔ながらの下町の雰囲気があり、のんびり過ごしたい方におすすめです。商店街もあり日用品の買い物などに困ることもなく、都心へのアクセスも良好で生活しやすいエリアです。そんな小台駅周辺での暮らしをご紹介します。

小台駅の周辺には何がある?

小台駅から徒歩1分のところに「エヌ・マート」というスーパーや「ヘルスケアセイジョー小台店」というドラッグストアがあります。また、徒歩5分ほどのところには「スーパーバリュー西尾久店」というホームセンター兼スーパーがあり、駅周辺で日用品の買い物をすることができます。近くに「ローソンストア100」や「セブンイレブン」といったコンビニもあるので、いざという時の買い物をするのにも便利です。少し時間のある時には「小台大通り商店街」や「小台橋通り銀座商店街」といった商店街を利用するのも良いですね。その他、駅周辺には病院も複数あり、日常生活に不便を感じることはないでしょう。

小台の治安は?

駅近くには尾久警察署、さらに消防署もあるので、生活するうえで安心感があります。閑静な住宅街ではありますが、コンビニが点在しているので、夜でもある程度人通りがあるため、女性の一人歩きも問題ないでしょう。また、下町の良さでもある住民同士のつながりが残っているため、「近所の目」があるという点でも治安が良いと言えます。

小台駅からアクセスできるところ

都電荒川線、宮ノ前駅と荒川遊園地前駅の間に位置する小台駅は、上野駅まで30分ほどで行けるので、様々な場所で移動がしやすいです。

また、メインの交通手段である都電だけでなく、少し行くとJR線の田端駅や尾久駅も利用可能です。さらに、東京駅までアクセスできる路線バスの停留所もあるので、交通の便の良いエリアと言えるでしょう。

都心へのアクセスが良いにもかかわらず、小台駅周辺は静かな街並みが広がっているというのも、大きな魅力のひとつです。

都心の主要駅までの所要時間は、以下の通りです。

【都電荒川線】

東京まで乗り換え1回で約37分

上野まで乗り換え1回で約28分

池袋まで乗り換え1回で約34分

小台の賃貸・シェアハウス・家賃情報

小台駅周辺の家賃相場は1Kで6.61万円、2Kで7.24万円ですが、1LDKになると11.19万円と、平均価格がぐっと上がってしまいます。

また、近隣の駅周辺の相場よりも少し高めのようです。

下町情緒あふれる街で築年数の古い物件も多いエリアですが、シェアハウスはリフォームされた清潔感のある物件が多い印象です。

なので、シェアハウスでの生活も一人暮らしを考える際のひとつの選択肢として取り入れても良さそうですね。

小台のおすすめスポット

小台駅周辺のお出かけスポットをいくつかご紹介したいと思います。

都電おもいで広場

懐かしい停留場を模した空間に、都電の旧型車両が2両展示されています。運転席に座れたり、写真展示があったりと、休憩を兼ねてゆっくり過ごすのにぴったりの場所です。

旧古河庭園

小台駅周辺のおすすめ癒しスポットと言えばここ、旧古河庭園です。庭園や滝、洋館などがあり、休日をのんびり過ごしたい方に最適の場所です。

あらかわ遊園

地域密着型の小規模遊園地です。入園料も安く気軽に行けるので、子どもだけでなく、大人がしばふ広場などでのんびりするのもおすすめです。

尾久八幡神社

地元の住民から代々信仰されてきた、街に馴染む穏やかな雰囲気の神社です。

まとめ

住民同士のつながりが残る穏やかな街、小台駅についてご紹介してきました。買い物や交通の便も良く、治安も良好なので、一人暮らしやシェアハウスでの暮らしにもおすすめなエリアです。興味がある方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。きっとそののんびりした雰囲気が感じられると思いますよ!

人気の記事

シェアハウスを探す