古い町並みを残しながら交通アクセス抜群の稲荷町駅

2018-08-01

稲荷町と聞くと、周辺駅のイメージが強く、あまりこの街自体の印象は強くないのではないでしょうか。

しかし、実際に歩いてみると趣のある味わい深い街であると同時に、利便性も優秀で、シェアハウスや一人暮らしにも最適な街と言うことができます。

そんな下町情緒が残る稲荷町について、さまざまな角度から見ていきましょう。

稲荷町駅の周辺には何がある?

稲荷町は、スカイツリーをアクセントとして、お寺の点在している落ち着いた住宅街となっています。

華やかさはありませんが、駅周辺にはチェーン店や個人経営のお店、昔ながらの居酒屋など一通りの飲食店は揃っていますので、外食には困りません。

食材日用品の買い物は、大きなスーパーはないものの、「マルエツ東上野店」を始めとする小型スーパーやディスカウントスーパーなどでほとんどのものは揃います。

上野駅から徒歩圏内なので、そちらまで足を伸ばせば何でも揃えることができますので、不便を感じることなくお住まい頂けると思います。

下町風情の残る街ですので、ファミリー層が多く、子供が遊べるような公園を多く目にすることができ、一人暮らしにもお勧めです。

稲荷町の治安は?

治安はとても良く、近くの上野や浅草方面に近づくと少し犯罪件数も増えてきますが、稲荷町自体は犯罪もほとんどなく安心して暮らすことのできる街です。

台東区の中でも圧倒的に治安が良好なエリアと言うことができますが、夜になり駅を少し離れるとあまり明るくはないので女性の一人歩きには注意してください。

稲荷町駅からアクセスできるところ

稲荷町駅には東京メトロ銀座線が走っており、お隣は上野駅で1分ほどで行くことができますので、上野駅を利用すれば主要駅まで容易に出ることができます。

上野駅には徒歩でも8分ほどで行くことができるので、交通アクセスは抜群です。

もちろん通勤通学にも最適となっています。

ショッピングや娯楽を楽しむことも、上野か浅草でできますし、他の主要駅まで出かけることも簡単です。

主な交通アクセスは以下の通りとなっています。

「東京メトロ銀座線」

上野駅まで乗り換えなしで約1分

東京駅まで乗り換え1回で約14分

新宿駅まで乗り換え1回で約26分

池袋駅まで乗り換え1回で約25分

稲荷町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

稲荷町は、交通アクセス、治安ともにとても良く、買い物施設にも困らない地域のため一人暮らしにも最適なエリアです。

更に都内でありながら騒がしなく落ち着いて過ごせるので女性でも安心となります。

その利便性から若者向けのシェアハウスや賃貸物件が徐々に増え始めてきていて、家賃相場はワンルームで約8.1万円、1DKで約11.3万円と少し高めながら周辺駅と比較すると妥当な金額です。

シェアハウスはまだ多くはないですが、新しくオープンしたところから趣のあるところまで選択することができます。

稲荷町のおすすめスポット

稲荷町は昔の情緒が残る落ち着いた街ですので、のんびりと散歩や散策をするのには最適となっています。

そんな散歩や散策をしたい方にお勧めなスポットを一部ご紹介していきますので、一度お試しください。

下谷神社

下谷神社は都内で最も古いとされるお稲荷様で、商売繁盛、家内安全にご利益があると言われています。

下谷神社大祭は有名で、下町で一番早い夏祭りとされ、賑わいを見せているのです。

東上野寿湯

都内最大級の露天風呂が有名な、昔ながらの風情を味わえる銭湯です。

キエチュード

比較的リーズナブルなお値段で本格フレンチを味わえるお店です。

旬の食材を使ったコース料理を堪能することができます。

まとめ

交通アクセスが抜群に良く、治安の面からも心配の少ない稲荷町は、これから更に人気を集めていくことと思います。

少し家賃は若い方には高めかもしれませんが、利便性や周辺駅などから総合的に考えて、妥当なのではないでしょうか。

外国人も多く訪れる地域ですので、シェアハウスも更に普及してくると思います。

ぜひ、一度訪れてみてはいかがですか?

人気の記事

シェアハウスを探す