鐘ヶ淵駅周辺の昔から変わらない下町で人の温かさを感じてみよう

2018-07-30

意外と知られていない穴場的な地域として、徐々に注目されてきている鐘ヶ淵周辺に関してご紹介していきます。

スカイツリーにも近いこの地域は人情味あふれる、今時珍しい雰囲気の街です。

まだ昭和の懐かしい香りが残るこの街について、一緒に見ていきましょう。

鐘ヶ淵駅の周辺には何がある?

鐘ヶ淵駅周辺は比較的飲食店などが少なく、一見寂しいような印象を与えますが、少し歩いてみると昔ながらの個人経営の商店がけっこうあり、華やかさはありませんが、温か味のある印象となります。

食材や日用品を購入することのできるスーパーも多めで、「スーパーベルクス墨田」や「まいばすけっと鐘ヶ淵駅南店」などがあり、遅い時間帯まで営業しているスーパーもありますので買い物には困りません。

ファミリー層の多い住宅街が広がっていますが、一人暮らしに便利な賃貸マンションやアパートの数も豊富で、昔ながらの古い戸建てと混在しています。

近くに商店街もあり、あまり目立たないながらも下町の雰囲気残る温か味のある商店街です。

鐘ヶ淵の治安は?

治安はとても良好で、犯罪件数もほとんどありません。

子供やお年寄りの多い下町ですので、近所との繋がりも強く、犯罪対策もしっかりとしているお宅が多いようです。

しかし、鐘ヶ淵駅周辺はお店などが少な目ですので夜になると人通りが少なく、暗くなってしまいますので女性の一人歩きは注意しましょう。

鐘ヶ淵駅からアクセスできるところ

鐘ヶ淵駅には東武伊勢崎線が走っており、交通アクセスの良い北千住駅や浅草駅に出る事も容易にできるため、通勤や通学にも困ることはありません。

また、鐘ヶ淵自体にはショッピングモールなどの大きな商業施設はありませんが、北千住や浅草経由で主要駅にもだいたいは30分前後で行くことができますのでショッピングや娯楽も楽しむことができますし、さまざまな場所に出かけることもできます。

主な交通アクセスは以下のようになっています。

「東武伊勢崎線」

東京駅まで乗り換え1回で約32分

上野駅まで乗り換え1回で約19分

池袋駅まで乗り換え2回で約35分

渋谷駅まで乗り換え1回で約42分

鐘ヶ淵の賃貸・シェアハウス・家賃情報

鐘ヶ淵はファミリー層が多く、子供やお年寄りが多い下町となっています。

そのため、古い戸建てや新築の戸建て、一人暮らし向けの賃貸マンションやアパートなどが密集している住宅街が広がっていますので、物件数は比較的多いです。

ただし、賃貸物件が多いせいか、シェアハウスはまだ少な目でこれからに期待できるのではないでしょうか。

家賃相場はワンルームで約5.9万円、2DKで約7.9万円と交通アクセスや治安の面から考えると、都内では比較的安めとなっています。

シェアハウスは一件あり、新しく綺麗なシェアハウスとなっていて、セキュリティーもしっかりしていて家具も完備ですので初めての方でも安心です。

鐘ヶ淵のおすすめスポット

鐘ヶ淵はのんびりと温かみのある雰囲気の街ですので、お勧めしたいスポットも必然的にのんびりと散歩や散策ができるような場所となりました。

そのうちの一部をご紹介していきますので、ぜひお試しください。

円徳寺

赤門寺とも呼ばれる円徳寺は赤い山門が印象的です。

住宅街に建つ静かなお寺で、墨田区登録文化財となっている庚申塔が境内にあり、見どころの一つとなっています。

梅若公園

墨堤通りに面している小さな公園です。

榎本武明の銅像が印象的な、のんびりと一休みできるスポットとなっています。

トミーズキッチン

ハンバーグやオムライス、グラタンなど懐かしい雰囲気の昔ながらのアットホームな洋食店です。

まとめ

鐘ヶ淵は一見すると地味な街と思われがちですが、現在では少なくなってしまった人情味溢れる下町の雰囲気が色濃く残る貴重な街です。

交通アクセスや家賃、治安の良さなどから考えても、これから若い方にも注目されるようになりシェアハウスも増えてくると思います。

他では味わえない人の温かさを感じに、一度訪れてみてはいかかでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す