ビルと住宅街が混在している治安の良い街、小伝馬町駅

2018-07-26

昔ながらの古いイメージが強い小伝馬町ですが、現在ではオフィス街と住宅街が混在している街となっています。

今までは若い層の方が近寄りづらい雰囲気でしたが、歴史などに興味を持つ方の間では味わい深い魅力が人気となってきています。

また、交通アクセスなどの面から、シェアハウスや賃貸マンションなどの若者向けの住宅も徐々に増えてきています。

小伝馬町駅の周辺には何がある?

小伝馬町は、オフィスビルが立ち並ぶビジネス街のイメージがありますが、そこから少し中に進むとマンションなどの多い住宅街となっています。

ファミリー層も少なくはありませんので、食材や日用品の買い出しができるスーパーは豊富にあります。

「成城石井小伝馬町店」や「マルエツプチ小伝馬町駅前店」など小さめのスーパーが多数あり、24時間営業しているところもあるので普段の買い物には困りません。

駅周辺にはファストフードやファミリーレストランなどはありませんが、定食屋や居酒屋などの飲食店は多く存在し、平日のランチ時はどこのお店も賑わっています。

カフェやコンビニも多く、一人暮らしには嬉しい環境です。

小伝馬町の治安は?

小伝馬町の治安はとても良く、犯罪件数はほとんどありません。

駅前は大通りに面しているので、遅くまで営業している飲食店も多く、夜でもあまり暗くなることはないので、女性に一人歩きでも安心です。

ただし、お酒を出す飲食店も多いので、酔っ払いが騒がしくしていることもありますので注意が必要となります。

小伝馬町駅からアクセスできるところ

小伝馬町駅には東京メトロ日比谷線が走っており、主要駅まで30分以内で行くことができる場合が多いので、行動範囲を広くすることができます。

その為、勤務先や学校などに通う際も困ることはほとんどありません。

また、大型都市に出てショッピングや娯楽施設で楽しむことも用意にでき、オフィス街であっても都会の暮らしを最大限に満喫することが可能です。

主な交通アクセスは以下の通りとなっています。

「東京メトロ日比谷線」

上野駅まで乗り換えなしで約4分

東京駅まで乗り換えなしで約13分

品川駅まで乗り換え1回で約23分

新宿駅まで乗り換え1回で約25分

渋谷駅まで乗り換え1回で約30分

小伝馬町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

小伝馬町はオフィス街を抜けると、中程に住宅街が広がっており、一軒家と言うよりはマンションなどの集合住宅が多く立ち並んでいます。

家賃相場はワンルームで約9.4万円、1DKで約13.9万円と高めですが周辺都市と比べるとその利便性を考えても妥当な額なのではないでしょうか。

シェアハウスの数はまだ少ないながら、アットホームな雰囲気のところや、まだ新しく機能的なところまであり充実していると言うことができると思います。

小伝馬町のおすすめスポット

小伝馬町周辺には歴史の深い昔ながらの建物や施設も多く、歴史好きの方には興味深い街となっています。

そんな歴史に興味のある方にぴったりのお勧めスポットを一部ご紹介しますので見ていきましょう。

「小伝馬町牢屋敷跡」

幕府最大規模の牢屋敷の跡地で、面積が2600坪を超えると言われています。

建物の周囲には石垣が再現されており、歴史を感じることのできるスポットです。

「十思公園」

吉田松陰終焉の地でもある十思公園は現在では都会の中にある静かな公園となっています。

遊具で遊ぶ親子連れもいれば、史跡を求めて訪れる方も多いです。

「近三」

明治2年に創業した老舗の鰻屋さんです。

本格的な鰻を食べることのできるお店として人気を集めています。

まとめ

小伝馬町はオフィスビルの立ち並ぶ地域でありながら、ファミリー層も一人暮らしの方も多い住宅材が共存しています。

歴史深い史跡などもあり、現在歴史好きな若者も増えていることから徐々に注目されてきているのです。

そのため、シェアハウスも少しずつ増えてきていますので、更に住みやすい街に発展していくでしょう。

人気の記事

シェアハウスを探す