淡路町駅で昔ながらの江戸と最新の東京を味わおう

2018-07-24

有名都市に囲まれながら、あまり注目されることが少なかった淡路町は実は歴史深く、散策するのにもぴったりな街となっています。

オフィスの多いビジネス街ですが、暮らしてみると味わい深い魅力があります。

家賃相場から見ても若い層の方には難しいかもしれませんが、利便性を考えればこれからシェアハウスなども更に期待ができそうです。

淡路町駅の周辺には何がある?

淡路町はオフィスビルが立ち並ぶビジネス街でありながら、古い歴史を感じさせるような建物も混在し、あまり生活感が感じられないので都会の暮らしをしたい方にはぴったりです。

オフィス街ですので、食材や日用品を買い出しできるようなスーパーは少ないですが、駅から少し足を伸ばせば「マルエツプチ神田司町店」などで買い物することができます。

ドラッグストアやコンビニもありますので、スーパーと併用して使っていけば日常生活を快適に送ることができると思います。

一休みできたり、ビジネス面で商談などができたりするカフェは数多くありますので、軽食にも困りません。

飲食店も多様にあり、おしゃれなレストランから老舗の味わいある料理屋さんまでありますので、外食をする場合には選択肢がたくさんあります。

淡路町の治安は?

居酒屋など、お酒を飲むことができるお店が多数あるので、酔っ払いとの遭遇率は多いかもしれませんが、実は犯罪の発生件数は少なく、治安は悪くありません。

昼はオフィス街ですので騒がしくもなく適度な人通りで、夜も人が少なくなることはなく、明るいので夜遅い帰宅となってしまっても安心です。

24時間営業のお店も少なくないので何かあれば、何かあれば助けを求めることも可能となります。

淡路町駅からアクセスできるところ

淡路町駅には東京メトロ丸の内線が走っています。

丸の内線内には、銀座駅や東京駅など交通アクセスの良い駅へ行くのも簡単に乗り換えなしで短時間で出ることができるので、通勤通学にも便利ですし、休日にショッピングも楽しむことができます。

特に丸の内線沿いにはビジネス街も多いので、勤務先に通うのには最適と言えるのです。

以下は主要駅までの主な交通アクセスとなります。

「東京メトロ丸の内線」

東京駅まで乗り換えなしで約3分

池袋駅まで乗り換えなしで約13分

新宿駅まで乗り換えなしで約19分

上野駅まで乗り換え1回で約17分

渋谷駅まで乗り換え1回で約約20分

淡路町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

淡路町はビジネス街ですので、あまり住宅は多くはありませんが、一人暮らし向けの賃貸マンションやシェアハウスは少しずつ増えてきています。

ファミリー層にはあまりお勧めはできませんが、交通アクセスや治安の面から見ても、ひとり暮らしの生活は快適に送ることができると思います。

家賃相場はワンルームで約9.8万円、1DKで約13.5万円と比較的高めとなっています。

シェアハウスは、性別年齢国籍など問わずに幅広く利用できるところが多いです。

淡路町のおすすめスポット

オフィスビルが立ち並んでいるイメージが強い淡路町ですが、歴史的な古い建物が多く残る味わい深い一面も残っているのです。

そんなレトロとモダンが両方楽しめるお勧めスポットの一部をご紹介していきます。

ワテラス

ワテラスは駅近くにある複合施設です。

ワテラスタワーとワテラスアネックスに分かれていて、オフィス、学生マンション、商業施設、コミュニティ施設に構成されていて、より良い街づくりに貢献しています。

万世橋

神田川に架かっていて、徳川将軍が寛永寺に詣でる時に渡っていたとされる歴史深い橋です。

かんだやぶそば

老舗の有名なお蕎麦屋さんで、上質なそば粉を使用したお蕎麦やコース料理を堪能することができます。

まとめ

まだまだ若い世代の方たちには敷居の高いイメージのある淡路町ですが、交通アクセスや治安の面から見てもこれから注目されること間違いなしの街です。

家賃相場も少し高めなので、ターゲットが絞られてしまいますが若い方にも住みやすいようなシェアハウスなどの発展に期待したいですね。

昔ながらの江戸の雰囲気と、現在のモダンで洗練された雰囲気が混在しているこの街の魅力を、ぜひ実際に肌で感じてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す