緑が多く、閑静な住宅街が広がる千石駅で落ち着いた暮らしを実現

2018-07-22

落ち着いた大人の雰囲気で高級住宅街のイメージが強い千石ですが、実は一人暮らしに最適な賃貸マンションも豊富にあります。

シェアハウスなど学生が住みやすいところはまだ数は少ないですが、利便性と治安から見ても注目されること間違いなしのエリアです。

まだ隠された魅力が満載のこの街をご紹介していきますので、一度訪れてみてください。

千石駅の周辺には何がある?

千石駅は白山通りに面していて、人通りも多く夜でも明るいので、女性の一人暮らしでも安心です。

周辺にはコンビニやドラッグストア、ファミリーレストランや個人経営の飲食店などちょっとした買い物や外食に困ることはありません。日常の買い物は近くに2店舗のスーパーがあり「ピーコックストア文京グリーンコート店」は食材から日用品まで全て揃えることができます。

千石本町通り商店街という小さな商店街は個人商店で買い物する事ができますが、賑やかというよりは落ち着いた雰囲気です。

千石駅から少し奥に入ると閑静な住宅街が広がっており、周辺には緑の多い公園や植物園などが点在しているので、ファミリー層にも人気のあるエリアとなっています。

千石の治安は?

治安の面では、千石は都内ではとても良いと言うことができます。

駅周辺以外は閑静な住宅街が広がっており、ファミリー層が多いため女性の一人暮らしも安心です。

千石駅は白山通りに面しているので交通量は多く、少々騒がしい印象があり、人通りも少なくないので夜道でも危なくありませんが、巣鴨一丁目付近は多少犯罪件数が多くなっています。

千石駅からアクセスできるところ

千石駅には都営地下鉄三田線が走っていて、大手町まで10分ほどでアクセス可能となっています。

主要駅までだいたい1回以内の乗り換えで、30分かからないで行くことができることが多いので通勤通学にも便利です。

また、巣鴨までは徒歩で行ける範囲なので、山手線を利用すれば更に行動範囲は広くなり、主要駅に出る事も簡単にできるので、千石に大型の商業施設がなくてもショッピングを楽しむことができます。

以下は主要駅までの主な交通アクセスです。

「都営地下鉄三田線」

池袋駅まで乗り換えなしで約13分

上野駅まで乗り換え1回で約19分

東京駅まで乗り換え1回で約20分

新宿駅まで乗り換え1回で約20分

渋谷駅まで乗り換え1回で約25分

千石の賃貸・シェアハウス・家賃情報

千石は、ファミリー層が多く閑静な住宅街が広がるエリアではありますが、駅周辺は一人暮らし向けの賃貸マンションなども多く、若い層向けのシェアハウスも徐々に増えているのです。

ワンルームの家賃相場は約8.4万円で、1DKで約10.8万円と高級住宅地らしく比較的高めの設定となっています。

シェアハウスの件数はまだまだ少ないですが、交通アクセスが良好なことから若い層の方からの需要も高くなってきています。

落ち着いた雰囲気のシャアハウスが多く、幅広い世代で快適に利用可能です。

千石のおすすめスポット

千石には街の雰囲気そのままに落ち着いてのんびりとできるようなスポットがいくつかありますので、ご紹介していきます。

六義園

徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人として知られる柳沢吉保の下屋敷として築造され、小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられていた庭園となっています。

現在は季節ごとに違った魅力の景色が楽しめる、都会のオアシス的スポットとして有名です。

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムは、東洋学の専門図書館・研究所である東洋文庫に併設されたミュージアムです。

中でも「モリソン書庫」は圧巻で、東洋学に興味がない方でも一度訪れる価値のある施設となっています。

モンプチコションローズ

駅近くにあるカウンターフレンチのお店です。

旬の食材を使ったフレンチを提供しています。

まとめ

落ち着いていて閑静な高級住宅街のイメージの強い街ですが、緑と公園が多くのんびりと安心して帰ることのできるところです。

家賃も比較的高めなので、初めは敬遠されがちかもしれませんが、交通アクセスの面と治安の面から見ても、若い層の方にお勧めする事の出来るエリアとなっています。

これからシェアハウスなども増えて、より住みやすい街に変化していくと思いますので、ぜひ注目してみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す