穏やかな町並みの生活に困らない好立地、新桜台で暮らす

2018-07-12

名前の通り桜台の近くにある新桜台は、新しいとはいえ町並みは桜台と似ていて静かな住宅地となっており、大きな建物も少ないので落ち着いて過ごすことが出来るのが魅力です。

近隣だけでは物足りないと思う方もいるかもしれませんが、その際は池袋駅まで8分程の好立地なのでそれを活用しましょう。

新桜台駅の周辺には何がある?

主に住宅街で成り立っている新桜台は大通りから外れた途端に極端に静かになる町です。

とはいっても何もないわけではなく、駅周辺にはチェーン店からそうでないものまでグルメのお店が意外とあります。

駅を出てすぐのところにあるスーパー「ライフ新桜台駅前店」を主に利用することになりますが、江古田方面へ少し行けば「まいばすけっと江古田駅前店」もあります。

規模で言えば前者に軍配が上がりますが、後者はイオングループなのでオリジナルブランドを購入することが可能です。

ドラッグストアという一つの選択肢を考えた時、こちらもまた江古田方面に行かなければなりません。

しかしどちらのスーパーも深夜帯まで営業しているので帰りが遅くなってしまっても買い物をすることは出来ます。

新桜台の治安は?

同じ地域の桜台同様、新桜台も警察などの巡回に力を入れており、治安は良いとされています。

住宅街なので駅から遠ざかるにつれて、どうしても夜間は人の気が少なくなってしまいますが、駅周辺に住む分にはあまり心配いらないでしょう。

ファミリー層が多いこともあって不審者に対する警戒心が強いので、不審者側からするとむしろ近づき難いとも考えられます。

新桜台駅からアクセスできるところ

新桜台駅は西武有楽町線に属しますが、東京メトロ有楽町線や東京メトロ副都心線、西武池袋線へ直通運転を行っています。

その為、渋谷などは勿論、埼玉方面だけでなく神奈川方面にも向かうことが出来ます。

都内だけでは物足りないという人は他県にも行くことも容易なので、行動範囲はかなり広がります。

特に横浜駅へは2つの路線を跨ぐにも関わらず、乗り換えなしで行けるのは魅力的です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【西武有楽町線】

新宿駅まで乗り換え1回で約28分

六本木駅まで乗り換え2回で約43分

横浜駅まで乗り換えなしで約52分

日本橋駅まで乗り換え1回で約41分

新桜台の賃貸・シェアハウス・家賃情報

賃貸の物件数は決して少なくありませんが主に1Kが目立ちます。

家賃は7万円前後ですが、中には5万円ぐらいで借りることが出来る物件もあります。

じっくり探せば更に安い物件を見つけることが出来るかもしれません。

シェアハウスは2件あり、そのうちの女性専用は既に満室となっています。

もう1つは15世帯入居可能と少し規模が大きなもので駅まで徒歩7分の好立地なアンティーク調のシェアハウスです。

目の前に自販機もあるので便利です。

新桜台のおすすめスポット

新桜台も桜台同様、観光というよりはグルメが目立つ町です。

近隣の地域だけあってスポットの種類は似たような傾向にあります。

三丁目森公園

中心にある大きな滑り台が圧倒的存在感を持つ公園です。

滑り台は特殊でも通常の公園となんら変わりはないので入りづらいということもなく、こじんまりとした感じが好きな方には良いでしょう。

オステリア カッパ

ラーメン屋が多い桜台近辺では珍しい、静かな町中にひっそりと存在しているイタリアンレストラン。

イタリアンにしては比較的安価なのが売りですが、ボリュームも満点でコストパフォーマンスは高めです。

ビッグ・エー練馬区栄町店

静かな町中には珍しい24時間営業のディスカウントストアです。

扱っている野菜は国産のみというこだわりや、プライベートブランドの開発にも力を入れています。

まとめ

町の雰囲気や家賃相場などあらゆる面で桜台と似ていますが、こちらの方が1駅分池袋まで近い点で人気があるのではないでしょうか。

しかし徒歩でも行き来が出来ない距離ではないので実際に過ごしてみて町に触れてみると良いかもしれません。

どちらも治安は悪くないので、今後シェアハウスの需要も増えていくかもしれません。

人気の記事

シェアハウスを探す