地名の由来にもなっている桜並木が美しい町、桜台

2018-07-10

桜台という地名は全国に24ありますが、ここでは練馬区の桜台についての紹介を行っていきます。

春になると、名前の由来となっている桜が咲き誇りますが近隣は比較的静かな住宅地。

隠れ家とも言えるここは落ち着くのに最適なスポットでもあります。

生活に困ることもなく、静かに暮らしたい人にはお勧め出来るでしょう。

桜台駅の周辺には何がある?

昭和を感じさせる建物が建ち並んでいる北口とは対称的に、南口の建物は比較的新しいものが多いです。

交通量に関しても南口に軍配が上がりますが、大通りがあるにも関わらず然程騒がしくなく、全体的に静かな住宅街といった印象を受けます。

スーパーは駅を出てすぐに2件、「西友桜台店」と「コープみらいミニコープ桜台駅前店」がありますが、後者は21時までと少し早めの閉店となっています。

マクドナルドや松屋、ガストなど有名なチェーン店も駅の近くにあるので急に食べたくなってもわざわざ遠くへ行かずとも済ませることも可能です。

時間帯によっては寂しいと感じることもあるかもしれませんが、クリーニング屋や不動産屋、薬局に居酒屋も駅前にあることを考えれば不便することなく暮らせる街と言えるでしょう。

桜台の治安は?

練馬区民が選んだ住みたい町ランキングの上位に入ってしまうほどの桜台。

その理由は治安の良さにあるようです。

場所によっては夜間あまり明るくないような所もありますが、日中はパトロールカーの巡回や警察による交通違反の取り締まりなどに力を入れている為、犯罪は目立ちません。

桜台駅からアクセスできるところ

乗り入れ路線は西武池袋線のみですが、隣の練馬駅から分岐となる豊島線も利用が可能な為、23区内でも有名な遊園地、としまえんへ直接行くことが可能になります。

このように豊島線は、練馬駅と豊島園駅を結ぶだけなので利用客に関しては限られますが、家族連れの利用が目立ちます。

また、逆に西武池袋線を利用すれば行動範囲に幅を持たせることが出来ます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【西武池袋線】

池袋駅まで乗り換えなしで約15分

銀座駅まで乗り換え1回で約41分

新宿駅まで乗り換え1回で約26分

豊島園駅まで乗り換え1回で約15分

桜台の賃貸・シェアハウス・家賃情報

桜台の家賃相場は1Kで7万円弱となっていますが、都心へのアクセスを考えたらそれなりに安いのではないでしょうか。

場所によっては2DKで10万円を下回るところもあるので一概には言えませんが隠れた良物件もありそうです。

周辺にあるシェアハウスの数は男女共用、女性専用が半分ずつの計6件。

どれも北口にあるような昭和風の建物というよりは現代風の建物、内装なので若者に人気があります。

桜台のおすすめスポット

桜台は観光というよりはグルメ目的で訪れる人が多いです。

町の景観を崩すようなものは無く馴染んでいるのも特徴です。

高稲荷公園

遊具や砂場があり一見普通の公園にも見えますが、春になると昭和初め頃に植えたとされている桜が咲き誇ります。

地名の由来ともなっているこの桜は必見です。

久松湯

地下1500メートルまで採掘を行い、湧出した温泉を露天風呂として提供。

リニューアルして間も無く外観も綺麗でありながら公衆浴場料金の460円と、かなり安価で利用することが出来ます。

東京飯店豊玉店

主に焼肉を扱うお店で、豪華な料理のコースが3種類あります。

贅沢をするのはちょっとという方も11時から15時までのランチタイムの間であれば、1000円前後で焼肉ランチを楽しむことも可能です。

まとめ

観光地といえるほどスポットの数は多くないですがその分食事処が多く、池袋へのアクセスも良好です。

静かでありながら生活するには十分な環境でもあるので、静かに暮らすことを何よりも優先しているのであれば選択肢の一つに入れておいて損はありません。

シェアハウスをお探しの方にもおすすめです。

人気の記事

シェアハウスを探す