再開発でファミリー向けの優しい街へと変化していく船堀

2018-06-30

再開発で昔ながらの一戸建ての多かった街から、ファミリーや単身者向けのマンションの立ち並ぶ街へと変貌をとげた船堀についてご紹介していきます。

昔の優しさを残しながら、利便性が格段に上がったこの街を一緒に見ていきましょう。

都心とはまた違ったアットホームな魅力を見つけてみてください。

船堀駅の周辺には何がある?

船堀駅周辺は、再開発によってファミリー向けや一人暮らし向けのマンションなどの物件や、シェアハウスなどの若い層に向けての物件も徐々に増えてきています。

それに伴って、「ダイエー船堀店」「マックスバリュエクスプレス船堀駅前店」などの大手スーパーや、ファストフードやファミリーレストランなどの飲食店、ドラッグストアやカフェなど快適な生活を送るために必要なお店が充実してきているのです。

特にスーパーは多様にあり、買う物によって選択することが可能となっています。

大型の商業施設こそありませんが、生活に必要なものを購入するには、全く困ることはありません。

また、あまり目立たないながらも商店街があり、昔ながらの懐かしい雰囲気を堪能することもできます。

船堀の治安は?

治安に関しては、基本的には良いのですが、女性の一人暮らしなどは「船堀1丁目」は避けたほうが良いかもしれません。

このエリアのみ粗暴行為が極稀に発生していますので、注意が必要です。

その他の地域に関しては、ファミリー層が多く、あまり危険はありませんので安心して安全に暮らすことができます。

船堀駅からアクセスできるところ

船堀駅には都営新宿線が通っており、都心までは乗り換えが一回以内で行けるところが多いので、ショッピングや通勤通学にも便利です。

大型のショッピング施設はありませんので、主要駅まで簡単に出ることができるのはとても重要なこととなります。

通勤通学に便利な点は、ファミリー層にとても人気な理由の一つです。

特に新宿には乗り換えなしで出ることができるので、さまざまなところへ比較的簡単に行くことができますが、平日の通勤ラッシュの時間帯は混雑しますので注意してください。

【都営新宿線】

新宿駅まで乗り換えなしで約30分

東京駅まで乗り換え1回で約26分

上野駅まで乗り換え1回で約29分

品川駅まで乗り換え1回で約37分

船堀の賃貸・シェアハウス・家賃情報

船堀の家賃相場はワンルームで約6.77万円、1LDKで約8.81万円、2LDKでも11.99万円と、交通アクセスや治安の良さを考えると都内としては決して高くはありません。

マンションなどの賃貸物件はファミリー向けから単身向けまでさまざまありますが、シェアハウスはまだあまりないので、これからに期待です。

シェアハウスの件数は3件と少な目で、全て女性専用のものとなっています。

個室タイプが多く、シンプルでおしゃれなものがほとんどです。

船堀のおすすめスポット

船堀にはファミリーが多く、お子さんを連れてのんびりとお散歩できるようなスポットも多いので、その中のいくつかをご紹介します。

船堀タワー

船堀タワーは江戸川区のシンボルと言われています。

タワーホール船堀という施設内にあり、無料でタワーの最上階まで登ることができます。

新川さくら館

新川に訪れる方々の憩いの場所です。

特に新川千本桜の季節は賑わい、お休み処ではお茶や甘味を楽しむことができます。

とんかつ田船堀店

お手頃な値段で美味しいとんかつが味わえます。

メニューも豊富で、とんかつ各種はもちろん伊達鶏カツや生姜焼き、エビフライなど、お年寄りから子供まで幅広い世代から人気を集めています。

まとめ

再開発で、ファミリーや単身者向けのマンションなどの物件は多いものの、若い世代向けのシェアハウスの数はまだ多くはありません。

ただし、都心へのアクセスの便利さや利便性、街の優しい雰囲気などを考えると、これから若い世代向けの物件は増えていくと思いますので、ぜひ注目したい街の一つですね。

人気の記事

シェアハウスを探す