昔ながらの商店がいまだに残る堀切菖蒲園の魅力

2018-06-28

複数の小さな商店街を中心とした昔の人情が残る温かい街である、堀切菖蒲園駅周辺の魅力をご紹介していきます。

まだあまり知られていない穴場的な地域ですので、これから賃貸物件やシェアハウスも徐々に増えていくと思います。

都心のおしゃれな街とはまた違った、のんびりとした生活をしたい方にはおすすめです。

堀切菖蒲園駅の周辺には何がある?

堀切菖蒲園駅は、駅を出ると決して派手ではないながらも生活に必要最低限の飲食店、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、カフェ、銀行などがコンパクトに揃っています。

「赤札堂」というスーパーが堀切菖蒲園駅を挟んで二店舗ほど近くにあり、それぞれ朝の10時から開店し、21時と23時に閉店なので、遅い時間の買い物も安心となっています。

スーパーの店舗数や種類は少ないものの、駅周辺にある複数の商店街で補うことが充分に可能です。

駅周辺には小さめの商店街が5つほどあり、買い物にはもちろん便利ですが、散策をするだけでも楽しむことができます。

昔ながらのお店が立ち並び、それぞれの商店街が違った魅力を醸し出しているので、飽きることなく散策することができるでしょう。

堀切菖蒲園の治安は?

商店街の飲食店が充実していることもあり、夜中でも比較的人通りが多く、夜道の不安が少ない街です。

犯罪発生件数も少なく、治安が良いと言うことができます。

ファミリー層も多く、近所付き合いなども多い地域ですので、安全性は高めとなっていますのでアットホームな雰囲気を味わうことができます。

堀切菖蒲園駅からアクセスできるところ

堀切菖蒲園駅には京成本線が走っており、上野経由などで都心に出るにも便利ですので、ショッピングに困ることもありません。

主要な駅の多数はほとんどの場合、一回程度の乗り換えで行くことができるのです都心にお勤めの方も通勤にあまり時間がかかりません。

また、あまり駅周辺に娯楽施設がないので、時間を潰したい時は隣駅のお花茶屋駅周辺まで行くことをおすすめします。

以下は主要駅までの主な交通アクセスです。

【京成本線】

東京駅まで乗り換え一回で約25分

池袋駅まで乗り換え一回で約27分

新宿駅から乗り換え一回で約35分

品川駅から乗り換え一回で約34分

上野駅までの乗り換えなしで約19分

堀切菖蒲園の賃貸・シェアハウス・家賃情報

堀切菖蒲園駅周辺は商店街を中心としていることもあり、昔から住んでいるお年寄り世帯やファミリー層が多いので、シェアハウスや賃貸物件は比較的少な目です。

しかしながら、ワンルームの家賃相場が約5.61万円、1LDKでも約9.68万円程度と周辺駅と比べても安めとなっていますので、若い世代の一人暮らしにも徐々に注目されてきています。

シェアハウスの件数は3件と少ないものの、おしゃれで個性的なものが多いので、一人暮らしの際の選択肢の一つとしては楽しいかもしれません。

堀切菖蒲園のおすすめスポット

堀切菖蒲園駅周辺は、目立った商業施設などはないですが、ぶらぶらとのんびり散策できるようなスポットがいくつかありますのでご紹介します。

人情味溢れる温かい街を散策してみましょう。

堀切菖蒲園

葛飾区所管の公園で、花菖蒲が6月上旬から中旬に見頃となっています。

花菖蒲の季節以外にも、季節ごとの花が見ることができますので、どの季節にも楽しむことができます。

堀切天祖神社

駅から徒歩約一分で行くことのできる神社で、天照皇大神、誉田別命、菅原道真公が祀られています。

しょうぶ七福神

堀切天祖神社のそばにある七福神の石像で、菖蒲園に向かう道の途中の道端に鎮座しています。

地元の繁栄を願って見守っているようです。

まとめ

大型の商業施設や娯楽施設などは少ないものの、地域密着型の商店が多く、のんびりと落ち着ける雰囲気の街です。

地域の住人とも親しくなりやすく、安心して快適な暮らしを送ることができます。

治安も良いので、これからシェアハウスや一人暮らしに便利な賃貸物件が増えてくるかもしれません。

家族の中にいるような安心感のあるこの街を一度試してみてはいかかでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す