親しみやすいアットホームな五反野でのんびりとした生活を手にしよう

2018-06-26

五反野は、あまり有名とは言えない地域ですが、有名ではないからこそ醸し出す温かさやアットホームな雰囲気がファミリーからお年寄りまで引き付ける魅力となっています。

都心にはないのんびりとした生活ができる五反野をわかりやすく説明していきますので、ぜひ新生活に最適なシェアハウスや賃貸物件選びの参考にしてみてください。

五反野駅の周辺には何がある?

五反野は、足立区の下町の温かい雰囲気の残るアットホームな街です。

駅周辺にはファストフード店やラーメン屋、牛丼屋などの手軽に食事ができる場所や、有名チェーンのカフェなど入るお店に困ることはありません。

駅から少し歩くと「五反野駅前通り銀座会」という商店街もあり、商店街では買い物や個人経営の飲食店などが豊富で、下町ならではの人情味あふれる温かい雰囲気が味わえます。

五反野駅前には、朝9時から深夜1時まで営業しているスーパー「サミットストア五反野店」があり、商店街とスーパーを状況に合わせて併用していくことも可能です。

また、五反野周辺には学校も多く、特に高校は3校あり、更に小中学校もあるのでファミリー層にも人気のある街となっています。

五反野の治安は?

足立区というと治安の悪いイメージが先行してしまうと思いますが、五反野はファミリーやお年寄りが多いのんびりした街ですので、治安は決して悪くはありません。

昼間は学生やお年寄りなど人通りが多く、駅から少し離れると、ほとんどが閑静な住宅街ですので、犯罪件数も少なく安心して暮らすことができます。

五反野駅からアクセスできるところ

五反野駅は東武スカイツリーラインが走っており、スカイツリーまで約18分程度の乗り換えなしの一本で行くことができます。

また、北千住や西新井などショッピングモールなどの商業施設が充実している街まで、電車で5分とかからずに行くことができるのでショッピングにも便利です。

また、北千住駅には6路線が乗り入れしており、交通アクセスも充実していますので、都心にお出掛けの際も困ることはありません。

主要駅までの交通アクセスについては以下の通りです。

【東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)】

上野駅まで直通で約13分

東京駅まで乗り換え一回で約28分

池袋駅まで乗り換え一回で約33分

五反野の賃貸・シェアハウス・家賃情報

五反野駅周辺は同じ足立区の周辺駅と比べても、比較的家賃相場が安めで、ワンルームの相場は約5.61万円で、1LDKでも約9.15万円で、賃貸物件やシェアハウスも探しやすくなっています。

スーパーや飲食店など一通り揃っているので、一人暮らしにも便利です。

シェアハウス件数は4件で、都心へのアクセスに便利なうえに治安も良いため、女性や若い世代の方にも人気です。

オープンから5年以内の比較的新しいものが多く、アットホームなものからおしゃれなものまで種類は豊富となっています。

五反野のおすすめスポット

五反野には目立った大型商業施設などはありませんが、のんびりと過ごせる公園やアットホームな商店街など、温かさを感じることのできるスポットがたくさんありますので、その一部をご紹介していきます。

五反野コミュニティ公園

足立区立の公園で、遊具も豊富です。

夏にはじゃぶじゃぶ池が開放され、春には桜が咲き誇り、季節ごとに子供も大人も楽しむことのできる公園となっています。

五反野駅前通り銀座会

駅前から約600メートルに53店舗が加盟している商店街です。

飲食店やスーパー、洋品店や銭湯など、下町の雰囲気を色濃く残した人情溢れる商店街で、生活密着型の店が多いのが特徴となっています。

加賀廣五反野店

スタミナ焼き、焼き鳥各種、モツ煮込みなどをお酒とともに楽しめる昔ながらの居酒屋です。

まとめ

五反野というとあまり聞き馴染みがない方も多いと思いますが、一度訪ねてみると魅力の多い街です。

目立った大型施設こそありませんが、人情味溢れる温かい雰囲気の街でありながら、都心へのアクセスにも便利なので、一人暮らしやシェアハウスでも穴場的街となっています。

もし興味があるのならば、一度訪れて下町の雰囲気をのんびりと味わってみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す