レトロとモダンが混在する街、北千住で下町情緒を味わおう

2018-06-24

最近、急激に注目を集めてきている北千住についてご紹介していきます。

以前は下町の印象が強かった街ですが、近年の変化は目まぐるしく、若者の増加とともに単身者向けの賃貸物件やシェアハウスが増えていますので、若い世代の一人暮らしにおすすめしたい街となりました。

そんな変化を含めた、北千住の街の魅力を見ていきましょう。

北千住駅の周辺には何がある?

北千住は昔ながらの商店街が多様にある下町でありながら、周辺に大学ができたため、若い人で賑わう学生の街になろうとしています。

駅周辺の飲食店はたくさんあり、ファストフードやレストラン、居酒屋、カフェなど選択肢はたくさんあります。

いずれも味わいのある昔からあるお店と、最近できたおしゃれなお店があるので、気分によって選ぶことが可能です。

駅前にはルミネとマルイがあるので、ショッピングにも困ることはありませんし、スーパーも「成城石井ルミネ北千住店」のような高級志向のスーパーから「スーパーたなか駅前店」のような地域密着型のスーパーまで約7件あります。

また、何と言っても商店街が充実していて、駅周辺にもたくさんあり、賑わいを見せているので日常の買い物には全く困りません。

北千住の治安は?

治安の面は、駅周辺は以前と比べるとパトロールの強化などによって大分良くなりましたが、夜間は注意が必要です。

駅から少し離れると、下町の雰囲気残る人情あふれる温かい街ですので、格段に治安が良くなります。

「千住1丁目」や「千住寿町」などは犯罪件数がとても少ないので女性の一人暮らしにもおすすめです。

北千住駅からアクセスできるところ

北千住駅は、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス線の5路線が走っているので、交通アクセスは抜群に良いです。

都心に出るのも、だいたいが乗り換えなしか一回程度の乗り換えで行くことができるので、通勤通学はもちろん、休日のお出掛けにも大変便利となっています。

【JR常磐線】

上野駅まで乗り換えなしで約12分

日暮里駅まで乗り換えなしで約8分

【東京メトロ日比谷線】

銀座駅まで乗り換えなしで約24分

六本木駅まで乗り換えなしで約34分

【東京メトロ千代田線】

日比谷駅まで乗り換えなしで約19分

表参道駅まで乗り換えなしで約30分

【東武伊勢崎線】

渋谷駅まで乗り換えなしで約42分

浅草駅まで乗り換えなしで約18分

【つくばエクスプレス線】

秋葉原駅まで乗り換えなしで約11分

新御徒町駅まで乗り換えなしで約8分

北千住の賃貸・シェアハウス・家賃情報

北千住はもともとは下町だったため一戸建てが多かったのですが、近年学生が多くなってきたため、一人暮らしに便利なマンションやアパート、シェアハウスなどが増えています。

家賃相場はワンルームで約6.77万円、1LDKで11.19万円と足立区の相場と比べれば少し高い物の、都内の相場と比べると安めとなっています。

シェアハウスの件数は7件で、オープンから5年以内の新しいものが多く、人気急上昇中です。

北千住のおすすめスポット

北千住は最新のショッピング施設がある一方で、歴史深い施設も数多いのでその両方を楽しむことのできる面白い街です。

下町の雰囲気残る街を散策したあとにショッピングをするのも楽しいかもしれません。

千住大橋

江戸時代に隅田川に初めて架かった歴史の深い橋です。

その時代に思いをはせて訪れる観光客が多く、歴史好きな方にはおすすめとなっています。

千住ミルディス

駅に隣接する商業施設と再開発地区の名称で、Ⅰ番館とⅡ番館に分かれています。

Ⅰ番館はマルイ、フードコート、シアター1010などの商業施設となっていて、ショッピングや食事にも便利です。

Ⅱ番館はオフィスフロアとマンションになっています。

足立区荒川ビジターセンター

荒川に関する自然や歴史などを子供にも分かりやすいように楽しく紹介する施設です。

まとめ

北千住は近年急激に若者向けの賃貸物件やシェアハウスが多くなってきている地域です。

都内で交通アクセスと利便性を考えると、家賃相場も決して高くはありません。

また、近代的な面と歴史的な面の両方の魅力のある北千住は、今最も注目したい街の一つとなっていますので、選択肢の一つに入れてみてはいかがですか?

人気の記事

シェアハウスを探す