昔ながらの町並みと近代的な建物が融合した町、上野

2018-06-20

人情味あふれる下町といったイメージが一般的ですが、近年ではスカイツリーをはじめとする建造物も有名になっています。美術館や博物館も多く点在しているので何度行っても飽きることはないでしょう。乗り入れる在来線の多さもあって、行動範囲を広げたい方には特にお勧めです。

上野駅の周辺には何がある?

北の玄関口と呼ばれているだけあって、様々な路線が乗り入れている町です。そして知らない人がいないと言っても過言ではないほど有名なスポットが幾つかあります。その代表格はやはり山手線高架下に並ぶ商店街、「アメヤ横丁」でしょう。その他にも「上野動物園」や、「国立科学博物館」、「東京都美術館」、「国立西洋美術館」など、芸術の街としての一面も持ち合わせています。観光スポットだけでなく、駅から1kmの圏内に業務用を含めたスーパーが7件もある為、生活をする上で特に困ることもなさそうです。特に駅から8分程に位置している「マルエツ」は24時間営業しているので、帰りが遅くなってしまった時や、急に必要なものができた時に時間を気にせず利用することが可能です。

上野の治安は?

人の出入りが多い街なので、どうしても治安が良いとは言えず、交通の利便性だけで決めてしまうのは早計と言えます。観光客が多いということはそれだけ悪さをする人が紛れている可能性が上がるわけですから仕方ありませんね。また、夜間になると必要以上の声掛けなども少なからずあるようで、特に女性は注意が必要です。

上野駅からアクセスできるところ

乗り入れている在来線は、宇都宮線、高崎線、京浜東北線、山手線、常磐線、上野東京ラインと充実しており、主要駅へは楽々辿り着くことが出来ることからあらゆる場面で助けとなるでしょう。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【京浜東北線】

浜松町駅まで乗り換えなしで約16分

大宮駅まで乗り換え1回で約50分

蒲田駅まで乗り換えなしで約31分

【山手線】

渋谷駅まで乗り換えなしで約34分

新宿駅まで乗り換えなしで約25分

東京駅まで乗り換えなしで約7分

【東京メトロ日比谷線】

六本木駅まで乗り換えなしで約34分

銀座駅まで乗り換えなしで約24分

茅場町駅まで乗り換えなしで約17分

上野の賃貸・シェアハウス・家賃情報

賃貸物件は全体的に駅から徒歩10分超のものが多く、やはり交通の利便性もあってか1Kで8万円超と相場はやや高めです。シェアハウスは4件ありますが、人気が高いため、空きを待つ必要がある可能性が高いです。また、どのシェアハウスも国際色豊かな方を受け入れているので、異文化交流に興味のある方には特におすすめです。男女共用、女性専用共に2件ずつありますので好みで選ぶと良いでしょう。物件によっては屋上付きでバーベキューなどを楽しむことも可能です。

上野のおすすめスポット

芸術の町というだけあって観賞スポットが多く存在しています。その一部を紹介していきます。

アメヤ横丁

通称アメ横は、主に魚介を中心とした食品や雑貨などを扱うお店が約400店舗ほど集まる商店街です。値下げ交渉次第では安く購入出来たり、こちらから仕掛けなくてもサービスしてくれるお店が多いのが特徴です。

上野動物園

パンダブームの火付け役になった動物園です。近年はシャンシャンの誕生で世間を賑わせました。但し、見所はパンダだけではありません。都心部にありながら自然豊かな環境で育っている動物の数はなんと約350種類、2500匹程とかなり大規模です。

東京都美術館

海外の有名な所蔵品の展示を企画したり、公募したものを展示するという少し特殊な美術館です。入館料は無料で、観覧料は展示されるものによって異なるので随時確認しましょう。

まとめ

在来線の乗り入れ数が多いということは、そのまま行動範囲の上限を広げることに繋がります。確かに家賃相場は安くありませんが、交通の利便性を考えればむしろ安いでしょう。シェアハウスは4件あり、国際色豊かな住人と異文化交流ができるチャンスに恵まれているので、自分の可能性を広げることができます。周辺は観光スポットが非常に充実していますから、ぜひ足を運んでみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す