東京の観光地と言えば浅草。国内外問わず人気な観光地で暮らす

2018-06-18

駅を出てすぐに見える浅草寺の知名度はかなり高いですが、他にも様々な演芸を楽しむことが出来るホールや寄席、また下町グルメなど、観光地というだけあってかなり充実しています。そんな非常に有名な観光地である浅草の住環境や治安をご紹介していきます。

浅草駅の周辺には何がある?

町並みに加えて、雷門や仲見世通りで有名な「浅草寺」や、こじんまりとした遊園地「花やしき」、人力車などが下町を感じさせる、大変知名度の高い観光スポットです。これは国内に限ったことではなく、実際に歩いてみると、そこら中に海外からの観光客を目にすることが出来ます。しかし、彼らの目当てはそれだけではありません。浅草は、下町から望むことが出来る、比較的近くにそびえ立つ東京スカイツリーへもアクセスが良いです。1駅隣がとうきょうスカイツリー駅なので、流れで観光するコースが定番と言えるでしょう。電車で向かえば短時間で済みますし、徒歩や人力車を使えば町並みを楽しみながら向かうことが出来たり、楽しみ方は複数あります。

浅草の治安は?

やはり有名な観光地ということもあって、週末は観光客でごった返す為、賑やかに感じる人も多いでしょう。しかし、夕方になると閉まるお店も多いため、昼間とは打って変わって夜は落ち着いた雰囲気になります。国際化が進んできている近年では、以前よりも治安は良くなっている傾向にあります。

浅草駅からアクセスできるところ

都営地下鉄浅草線、東京メトロ銀座、伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、つくばエクスプレスの4つの路線が乗り入れている浅草駅は、都内は勿論、つくばエクスプレスのおかげで他県である茨城方面へも、1時間かけずに行くことが可能です。都会から離れて一息つきたい方には有り難いですね。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ銀座線】

東京駅まで乗り換え1回で約20分

銀座駅まで乗り換えなしで約21分

【東武伊勢崎線】

越谷駅まで乗り換えなしで約41分

【つくばエクスプレス】

つくば駅まで乗り換えなしで約57分

浅草の賃貸・シェアハウス・家賃情報

駅周辺の賃貸物件は1Kからあるものの、1DK以上のものも多く、人気スポットなため相場は高めとなっており8万から10万円程度を考えておく必要があります。

シェアハウスは14件と種類豊富で、防音室付きのものや、レトロな古屋など、好みに合わせて選ぶことが可能です。女性専用物件もあり、すぐ近くには交番、そして建物はSECOMによる警備と防犯設備が充実しているので、安心して入居出来ますね。

浅草のおすすめスポット

ただの観光スポットとしてだけでなくデートスポットとしても楽しむことが出来る場所が幾つもあります。定番ではありますがその中から一部を紹介していきます。

東京スカイツリー

高さ634mと、世界一高いタワーとして知られている東京スカイツリーのその知名度は、かつて日本一高いタワーとして名を馳せた東京タワーを上回るほどです。360度見渡せる展望デッキは勿論、ガラス床から覗く町並みは必見です。

仲見世通り

雷門をくぐると、直線250mにかけて89ものお店が並んでいます。グルメやお土産、雑貨などを扱う仲見世通りですが、やはりメインは食べ歩きです。どら焼きや最中、雷おこしなど、和菓子を中心に楽しむことが出来ます。

まとめ

観光客で賑わう地域でもあり、アクセスも悪くありませんし、駅の近くに24時間営業のスーパーもあるので生活する上では不便することはないでしょう。シェアハウスの件数も多く、それぞれ特色があるので、ライフスタイルに合わせたシェアハウスを見つけやすい地域です。下町でありながら下町にはなさそうな賑やかな雰囲気に囲まれて過ごしたい方にはお勧めです。

人気の記事

シェアハウスを探す