現在進行形で都市化が進む町、南砂町の成長と発展を見守る

2018-06-14

駅を中心に再開発を進めている町、南砂町。複合商業施設もあり、生活するには十分な町ですが、駅から少し離れれば都会のイメージとはかけ離れた閑静な住宅街が貴方を待っています。23区らしからぬギャップを感じたい人や、発展途上とはいえまだまだこの先、伸びしろのある町で成長を見届けたい方は必見です。

南砂町駅の周辺には何がある?

駅周辺こそ再開発が進んでいるものの、遠ざかれば遠ざかるほど閑静な住宅街が広がってきます。まだ空き地が目立つエリアもありますが、東口には徒歩数分の圏内にイオンやラウンドワン、飲食店などが入る複合商業施設「トピレックプラザ」があり、幅広い年齢層に対応しています。また、郵便局や区役所の出張所など公共施設も東口にある程度集中していることから、西口よりも東口の方が利用客は多いです。駅に設置されている看板の「暮らしの便利を集めました」という文言通り、日常生活で必要なものは殆ど駅周辺で揃えられるでしょう。

他にも駅から約15分程度と少し離れていますが、人情味溢れる「砂町銀座商店街」は惣菜をはじめとするグルメを安価で楽しむことが出来ることで有名です。

南砂町の治安は?

閑静な住宅街というと治安に関して不安を覚える方もいるかもしれませんが比較的良い方です。駅周辺は再開発によって賑わっていますが、複合商業施設含む大きな店舗が幾つかあるので、駅前に交番は無くても警備の目が光っているという点では安心出来るでしょう。

南砂町駅からアクセスできるところ

南砂町駅は、東京メトロ東西線が走っており、当駅は快速通過駅で唯一の地下駅となっています。また、主要駅へのアクセスは大手町駅まで出てしまえば行動範囲は格段に広がります。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

東京駅まで乗り換え1回で約28分

大手町駅まで乗り換えなしで約17分

中野駅まで乗り換えなしで約36分

新宿駅まで乗り換え1回で約37分

南砂町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

駅から離れれば閑静な住宅街が広がる南砂町ですが、再開発の過程で駅周辺にも住居が建設されているため物件数は少なくありません。今後のことを考えれば当然と言えますが、1Kで8万円以上となっています。もし予算を抑えたいのであれば駅から少し離れた賃貸を借りることも選択肢に入れるようにしましょう。

シェアハウスは4件ほどあり、女性限定や20代限定などの物件や、ワンルームだけでなく一軒家のシェアも可能な為、狭苦しいのは嫌だという方は是非検討してみてください。毎月イベントを開催しているシェアハウスもあるので、ただシェアするだけでなく交流も大切にしたいという方は一考の余地がありますよ。

南砂町のおすすめスポット

駅周辺を中心に幅広い年齢層の方が楽しめるスポットがあります。

ショッピングセンターSUNAMO

グルメは勿論、食品や日用雑貨、家電など老若男女問わず楽しむことが出来ます。地上7階建て、100件超の店舗が集まっている為、1日あっても満足に回ることは難しいでしょう。

ショッピングセンタートピレックプラザ

SUNAMOと比較すると店舗数では劣りますが、こちらにはスポーツクラブとラウンドワンが入っています。ラウンドワンには若者に人気のスポッチャもあるので、ルームメイト同士の交流を深める為に活用するという使い方もできます。

砂町銀座商店街

テレビでも何度か紹介されている商店街です。主に惣菜をメインとしたグルメを格安で楽しむことが出来るので、出費は抑えたいけど食事を楽しみたいという方にお勧めのスポットです。

まとめ

南砂町は都心へのアクセスもよく、少し大手町まで出てしまえば行動範囲が格段に広がります。都会に憧れるけど落ち着いた地域に住みたい方にはもってこいの環境ですね。シェアハウスの件数も4件と多く、自分にあった物件を選びやすいのも魅力的です。ルームメイトと交流を深めるには十分過ぎるぐらいの施設もありますから、あなたにあった住み方を見つけに出かけてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す