静かな都会生活を始めるならここ!皇居が近く自然も多い麹町に住もう

2018-06-08

麹町駅はオフィスビル街で大企業やテレビ局などのある駅で、いわゆる東京らしさのある場所と言えるでしょう。しかし少し足を延ばせば皇居や東宮御所をはじめ公園もあり、都内としては自然や緑の多いエリアです。また歴史遺産や遺跡なども多く観光資源も豊富です。治安も良い場所なので、憧れの東京で洗練された新生活を始められそうです。気になる治安や家賃相場などを交え、魅力を紹介しています。

麹町駅の周辺には何がある?

麹町駅周辺はビルが多く、オフィスやテレビ局などがある為、日中は多くのビジネスマンが行き交います。駅を出たところには「スターバックスコーヒー」などのカフェや「成城石井」があり旧休憩をするビジネスマンやOLの姿も多く見かけられます。「成城石井」は24時間営業なので、時間を気にせずにお買い物ができます。スーパーは駅周辺には3件あり、「よしや番町麹町店」や「ココスナカムラ麹町店」などでは、生鮮品も買うことができます。ドラッグストアは3件あり「ウェルシア」や「薬の福太郎」があり、いずれも駅から徒歩数分圏内です。「ココカラファイン」も駅から近いところにあり、夜9時まで営業していますので、日用雑貨も手に入れやすい環境です。

麹町の治安は?

麹町駅は治安の面で、とても安心なエリアのひとつです。オフィス街のため、昼間は多くのビジネスマンやOLで賑わい、夜は静かで雑多な雰囲気もありません。酔客に出会うことも希なので、安心して歩けます。また、皇居が近いこともありパトロールが頻回にされている点、自然が多く明るい雰囲気の街並みであることも安心できるポイントです。

麹町駅からアクセスできるところ

麹町駅には東京メトロ有楽町線が通っています。永田町駅や四ツ谷駅、飯田橋駅など他路線への接続ができる駅が近くに複数あり、都内各所へのアクセスにも優れています。飯田橋駅までは乗り換えなしで約3分、池袋駅までも乗り換えなしで14分で行くことができ、通勤や通学の他にも日常のお出かけにも便利な駅と言えます。もちろん東京駅へも乗り換え1回でアクセスできますので、毎日の通勤や通学もスムーズです。

主な交通アクセスを以下に紹介します。

【東京メトロ有楽町線】

池袋駅まで乗り換えなしで約14分

東京駅まで乗り換え1回で約14分

新宿駅まで乗り換え1回で約17分

渋谷駅まで乗り換え1回で約15分

上野駅まで乗り換え1回で約21分

麹町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

麹町駅周辺はオフィスビルが多くありますが、高級マンションや賃貸物件が多く存在するエリアです。賃料相場は約13万円から15万円程度と、東京の中では少し高めですが皇居をはじめ都内としては自然が多く、住みやすい場所です。また場所によっては徒歩数分で半蔵門駅や四ツ谷駅なども利用でき、交通アクセスもよいため、決して高すぎるということはありません。また麹町駅には初期費用を安く抑えられるシェアハウスもあります。初めての自立で勝手がわからず不安な方や、東京での生活は初めての方などにもおすすめです。

麹町のおすすめスポット

麹町駅のある千代田区は、皇居やテレビ局、大使館などがあり落ち着いた洗練された街並みです。そんな麹町駅周辺には、日本人ならぜひ一度は行っておきたいスポットもたくさんあります。その中からいくつかを以下に紹介します。

迎賓館赤坂離宮

四ッ谷駅から徒歩数分の場所にある迎賓館で、総敷地面積は12万平方メートルに及びます。国宝建築に指定され、諸外国との交流にあたり国際儀礼を尽くすための舞台としてこれまで各国の賓客を迎えています。予約なしでも余裕があれば当日の参観が可能です。

ホテルニューオータニ日本庭園

日本の3大ホテルのひとつであるホテルニューオータニの敷地内にある日本庭園で、ホテルに宿泊しなくても入ることができます。パワースポットとしても有名な清泉池や撮影スポットとしても人気の太鼓橋など、みどころがいっぱいです。

国立劇場

重厚で歴史ある建物はぜひ一度訪れたい場所です。歌舞伎や民族芸能の鑑賞を始め、図書資料なども展示されています。

まとめ

麹町駅周辺はオフィスやビルが多く、住宅やお買い物スポットが少ないイメージがあります。確かにオフィス中心の街並みで生活に密着したお店は少ない傾向にありますが、駅から徒歩圏内にはスーパーやドラッグストアもあります。家賃は少し高めですが、生活環境や治安を考慮すると決して高い家賃ではなさそうです。シェアハウスなど家賃が抑えられる物件もありますので、興味のある方はぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す