高級住宅やオフィスがあり洗練された街。春日駅に住もう!

2018-06-04

東京大学があることでも知られる文京区は、治安がよく落ち着いた雰囲気のある場所です。春日駅の周辺にも高級マンションがあり、スーパーなどのお買い物スポットや飲食店が充実しています。商店街もあるためバラエティに富んだお店があり、一人暮らしにもうれしい街です。そんな春日駅の気になる家賃相場やおすすめスポットを交え、魅力を紹介しています。

春日駅の周辺には何がある?

春日駅周辺はオフィスビルが多く並ぶ都会的な雰囲気がある一方、一本路地を入ったところは、昔からのお店や飲食店もあります。スーパーやドラッグストア、娯楽施設などもある他、駅を南へ行くと文京区役所もある人通りの多い場所です。スーパーや駅の北の方に「ダイエー小石川店」や「まいばすけっと西片1丁目店」、「Queens伊勢丹小石川店」があります。普段の食材もお買いものだけでなく、高級食材も手に入ります。駅の南には「ドン・キホーテ」があり、24時間営業していますので遅くに帰宅した際も、お買い物ができます。またドラッグストアは駅の北の方に「スギ薬局白山通り店」があり、夜10時まで営業しています。春日駅周辺は、ファミレスや飲食店も充実していますので、一人暮らしの方にはうれしいポイントです。

春日の治安は?

春日駅周辺にはオフィスビルやマンションが多くあります。高級食材を扱うスーパーをはじめ高級マンションもあり、どちらかというと都会的な雰囲気があることから、治安もよく、落ち着いた場所です。駅前には交番もありますので、女性にとっては夜に帰宅する際も安心して歩くことができます。駅から少し離れた通りも飲食店などがあり、人通りもあるので比較的安全に生活できます。

春日駅からアクセスできるところ

春日駅には都営大江戸線と三田線が通っていますので、様々な方面へのアクセスに優れていると言えます。三田線の神保町駅や大江戸線の六本木駅など、複数の他路線への乗り換えが可能な駅も多くある他、後楽園駅が隣接していますので、東京メトロ丸の内線や南北線も利用できます。後楽園駅を利用すると、池袋駅へは乗り換えなしで約15分、東京駅へは乗り換えなしで約16分と都心ヘのアクセスにも便利です。

主な交通アクセスを以下に紹介しています。 

【都営大江戸線】

新宿駅まで乗り換えなしで約18分

日本橋駅まで乗り換え1回で約15分

【都営三田線】

恵比寿駅まで乗り換え1回で約29分

上野駅まで乗り換え1回で約10分

春日の賃貸・シェアハウス・家賃情報

春日駅周辺には物件が多く、中には高級マンションもあります。単身者向けの物件もあり、比較的築年数の浅い物件がたくさんあり、新築物件も多くオープンしていますので、これから新居を探す方にもおすすめのエリアです。気になる家賃相場は駅から徒歩10分程度の立地で1Kの物件では8万円から9万円程度です。春日エリアにはシェアハウスも多くあり、初めての一人暮らしでも安心の女性専用物件や家具家電付き物件など、女性には特にうれしい物件が充実していますので、ぜひ検討してみて下さい。

春日のおすすめスポット

春日駅には、都内にも関わらず自然の豊かなスポットや癒しスポットがたくさんあります。その中からいくつかを紹介しています。

スパラクーア

春日駅から徒歩2分の場所にあるレジャー施設で、天然温泉をはじめレストランやサウナ、ヘルシーな料理が食べられるレストランなどがあります。とてもキレイな施設なので、女性にも人気のスポットで、フリーゲートのアトラクションのある遊園地も併設されていますので、幅広い年代の方に人気です。

小石川後楽園

都会の真ん中にある現存する大名庭園で、園内には様々な植物が植えられています。美しい庭園と自然は四季を通じて様々な表情を見せますので、何度も訪れたくなる場所です。

東京大学

テレビでよく見る赤門や歴史のある建物に安田講堂など、一度見ておきたい建物がたくさんあります。普段から一般の人も構内に入ることができ、食堂も利用できますので散策がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

春日駅周辺は都心からは少し離れていて落ち着いた生活ができますが、高級マンションやオフィスビルなどがあり、東京での生活を満喫できるエリアでもあります。治安がよく商店街のある街並みも素敵です。女性の一人暮らしにうれしい物件やシェアハウスもありますので、これから新生活を始めるにあたり興味をお持ちの方は、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す