静かで緑のある街並みが落ち着く!治安も良い中板橋駅の魅力とは?

2018-06-02

中板橋駅にはマンションや住宅がたくさんあり、自然も多い穏やかな雰囲気です。駅前には小規模ながらも商店街があり、スーパーやコンビニ、飲食店もある上、都心へのアクセスや治安も良好です。ファミリー世帯が多いため、夜でも騒がしくないので、静かに生活したい方にもおすすめです。おすすめスポットや交通アクセスなど、一人暮らしを始めるのに知っておきたい情報を紹介します。

中板橋駅の周辺には何がある?

中板橋駅は駅の周辺に小さな商店が多くあり、小規模ではあるものの商店街がある為、バラエティに富んだお店があるのが特徴です。駅を出てすぐのところには、おしゃれなカフェや人気のパン屋さんなどの他、100円ショップやドラッグストア、昔ながらのかまぼこ店など、狭い通りに沿って多数のお店が並ぶ見て回るだけでも楽しい場所です。スーパーは駅周辺に4件あり、「まいばすけっと中板橋駅前店」は夜12時まで営業している他、駅の北側に位置する「アコレ中板橋店」や「よしや中板橋本店」も夜11時まで開いていますので、遅くなった日も安心してお買い物ができます。日用雑貨は商店街にある、「どらっぐぱぱす中板橋店」や「ダイソー」がありますので、ほとんどのものを駅周辺で揃えられます。

中板橋の治安は?

中板橋駅周辺は自然や公園が多くファミリー世帯も多く住まう地域です。駅のそばには小規模ながら商店やお店、飲食店が多く、商店街もある為人通りが多いため、女性が一人で帰宅する際も安心して歩ける、治安の良いエリアと言えます。駅の北口には交番があるのも女性にとって、大きな安心材料です。しかし駅から少し離れた住宅街の中には、街灯の少ない場所もある為、夜遅くに帰宅する場合は、予めルートを確認しておくと良いでしょう。

中板橋駅からアクセスできるところ

中板橋駅は東武東上線が通っています。池袋駅まで近く、そこから東京メトロやJR山手線などに乗り換えができます。都内のほとんどの場所に1回乗り換えすれば行くことができ、都心までも30分以内でアクセスできます。他にも上野駅や銀座駅などへもでアクセスしやすいので、通勤や通学だけでなく普段のお出かけやデートの際にもうれしいです。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【東武東上線】

池袋駅まで乗り換えなしで約7分

新宿駅まで乗り換え1回で約18分

渋谷駅まで乗り換え1回で約24分

東京駅まで乗り換え1回で約28分

神田駅まで乗り換え1回で約34分

銀座駅まで乗り換え1回で約33分

上野駅まで乗り換え1回で約27分

中板橋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

中板橋駅の付近には緑や公園が多く、住宅街も静かです。どこへ行っても穏やかな雰囲気ですので、一人暮らしが初めての方も安心して新生活を始められます。駅周辺には、ファミリー向けのマンションを始め、小規模のマンションや戸建て物件、単身者向けの物件もあります。気になる家賃相場は、駅から徒歩10分以内、1Kの物件で5万円台から7万円が相場です。そんな中板橋駅周辺にはシェアハウスもあり、安心の女性専用物件や家具や家電の完備された物件など、特徴のある物件がありますので、ぜひ候補のひとつにしてみて下さい。

中板橋のおすすめスポット

中板橋駅周辺は小規模の商店や飲食店などお買い物スポットが豊富なイメージですが、女子ウケ間違いなしのお店やカフェも結構あります。いくつかを以下に紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1 ROOM Coffee

中板橋駅から徒歩1分と待ち合わせにも便利な場所にあるおしゃれなカフェです。ラテアートが素敵なカフェラテは看板メニューで、他にもシフォンケーキやあんバタートーストも絶品です。一人でも入りやすい雰囲気なので、中板橋に住んだらコアに利用したいお店です。

ベーカリーカフェ ニーズ

中板橋駅から徒歩2分程のところにある赤い看板が目印のパンやさんです。こじんまりとしたたたずまいながら、お店のショーケースにはオリジナルなパンが並びます。クルミとイチジクを使ったフィグノア、ピスタチオとホワイトチョコチップのスコーン、ゴルゴンゾーラチーズとナッツのパンはちみつがけなど、女子なら嫌いなはずがないパンをはじめ、よもぎあんパンやクロワッサンなどオーソドックスなパンもありますよ。

中板橋商店街

駅を出たところから続く商店街で、チェーンのカフェやお惣菜店、和菓子店、スーパーにケーキ店、また銀行や郵便局、コンビニなど生活に密着した商店が並びます。リーズナブルなお店も多く、歩きながら見るだけでも楽しめます。

まとめ

中板橋駅は古いお店や下町風の雰囲気がありつつ、公園や緑の多いのどかな空気の流れる場所です。治安も落ち着いていて、お買い物もしやすいので初めて一人暮らしをする人も安心です。昔ながらの商店もあり、店主との心温まるやりとりも楽しめます。女性専用のシェアハウスをはじめポイントの高い物件もありますので、これから新居を探す方は、ぜひ候補のひとつに検討してみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す