緑豊かで治安も抜群!女性の一人暮らしにもぴったりな光が丘に住もう

2018-05-29

光が丘はマンションや公園が多く、駅を出るとすぐに緑豊かは街並みが広がります。大きな商業施設やスーパーも充実していて、ファミリーの街というイメージもあるでしょう。しかしファミリーが多いからこそ、抜群の住環境と安定した治安を実現しています。一人暮らしが初めてでも安心の光が丘駅の周辺情報やおすすめスポットを紹介します。

光が丘駅の周辺には何がある?

光が丘駅周辺は自然の多い場所です。駅周辺には高層のマンションやビルも多くありますが、駅を出てすぐにたくさんの街路樹をはじめ緑がある為、重い雰囲気を感じることはありません。また駅の北側には警察署の他、大型の商業施設「光が丘IMA」があり、スーパーやアパレルショップや雑貨店、銀行などがあり、ここでほとんどの買いものを済ませることができます。食品スーパーとしては、駅周辺には3件あり、光が丘IMA内の「LIVIN」と「AEON」が夜11時まで営業していますので、少し帰宅が遅くなっても安心です。他にも駅を南へ15分程いったところにも食品スーパー「アコレ練馬高松店」があり、夜12時まで営業しています。コンビニエンスストアやファミレスも駅を中心にありますので、帰宅時に利用しやすいです。また薬局や銀行など、日常生活で利用できるお店のほとんどが「光が丘IMA」に入っていますので、休日には家族連れで賑わいます。

光が丘の治安は?

光が丘駅周辺は、全体的にとても治安の落ち着いた地域です。自然や街路樹が多くのどかな雰囲気で、駅を中心に点在する公園も広く開けていて、きれいに整備されていますので夜でも不安はありません。また学校も多く地域の目がしっかりと行き届いている他、駅を出てすぐのところには大きな警察署があるので、初めて一人暮らしをする女性も安心して生活できます。

光が丘駅からアクセスできるところ

光が丘駅には都営大江戸線が通っています。多くの主要駅まで乗り換えなし、または乗り換え1回程度でアクセスできる為、都内各所への交通アクセスに優れている他、光が丘駅は始発駅なので、座って通勤通学ができる点も高ポイントです。また新宿駅や青山一丁目駅、大門駅に門前仲町駅と、他路線への乗り換えができる駅がたくさんあり、都心部へもアクセスしやすいのでビジネスマンにも負担が少なく快適な駅と言えます。都内各所へのアクセス抜群の光が丘駅なら、学生もビジネスマンもフットワーク軽く生活できそうです。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【都営大江戸線】

新宿駅まで乗り換えなしで約24分

渋谷駅まで乗り換え1回で約39分

東京駅まで乗り換え1回で約45分

六本木駅まで乗り換えなしで約34分

池袋駅まで乗り換え1回で約24分

光が丘の賃貸・シェアハウス・家賃情報

光が丘駅の周辺にはマンションが多くあり、高層マンションだけでなく中・低層マンション、単身者向けの物件もありますのでこれから一人暮らしを始める方も、きっとお部屋を見つけられます。中には1LDKのように少し広めの物件もありますので、荷物が多くても安心でしょう。気になる家賃相場ですが、駅から10分程度の物件では約7万円から8万円台の物件が多く都内としてはほぼ平均と言えます。また光が丘駅付近にはシェアハウスもあり、初期費用をリーズナブルに抑えられる物件や、外国人も入居している物件などがあります。一人暮らしが初めての方は、シェアハウスという選択肢も一度検討してみてはいかがですか。

光が丘のおすすめスポット

光が丘駅周辺は緑が多く、住宅地もとても閑静です。街路樹も多く明るい雰囲気の街並みが広がる光が丘は、駅を中心に多くの公園があります。木々が多く、ジョギングなどができるよう整備された大きな公園から、子どもが少し遊ぶ程度の広場まで様々です。自然と共に静かな生活を送ることができるおすすめのスポットをいくつか紹介します。

光が丘公園

光が丘駅から8分程のところにある自然豊かな公園で、その緑の多さは都内とは思えないほどです。園内にはテニスコートや弓道場をはじめとした運動施設や、バーベキュー広場にアスレチックなど様々なアクティビティが楽しめる他、イベントなども開催されます。公園の南側にあるイチョウ並木もとても美しく、夏には涼やかな小道が続きます。

四季の香ローズガーデン

光が丘駅から徒歩6分程の場所にあるバラ園で、バラ園を中心に6種類のバラを楽しめるガーデンです。美しいバラの咲くガーデン内では、コンサートやお庭作り講座などのイベントも開催されます。

光が丘IMA

都内でも大型の住宅団地である光が丘パークタウンの中にある大型ショッピング施設です。スーパーやモールの他、スポーツクラブや文化施設、クリニックなど地域コミュニティーの核として、ここに来れば何でも揃う場所となっています。

まとめ

光が丘は治安がよく、都内各所へのアクセスに優れた駅です。大型商業施設が充実している点、都内とは思えないほど自然の多い点も魅力で、男女また年齢を問わず生活しやすいエリアです。シェアハウスをはじめ賃貸物件も豊富な場所ですので、一人暮らしが初めての方、これから東京で新生活を始める方にもぴったりの場所です。興味のある方は、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す