ほっと一息つける場所。平井駅に暮らす

2018-05-09

江戸川区にある平井駅は、都心から少し離れているために、あまり詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか。実は、かなり利便性が高く交通の便も良いエリアなのです。下町らしさを残しつつ、住みやすい平井駅での暮らしの情報や、気になる治安、おすすめスポットなどをご紹介していきます。

駅の周辺には何がある?

駅の北口側はカラオケ店やカフェ、コンビニなどがあります。また、すぐ目の前に24時間営業の「西友平井店」があるので、遅くに帰宅しても焦らずにお買い物ができます。お馴染みの飲食チェーン店が多くあるので、初めて訪れた方でも安心です。他にも、「肉のハナマサ平井駅前店」があり、食材の買い物には事欠きません。

南口側にはチェーン店も多く揃う「平井親和会商店街」があります。お店が開店する前でも人通りが多く、賑やかな商店街です。100円ショップの「The ダイソー 平井店」や、向かい側に「THE 100STORES」があり、一人暮らしの方には嬉しいところ。チェーン店系スーパー「コモディイイダ平井店」、「カズン平井店」など、北口側に負けないくらいスーパーもしっかりと揃っています。

平井の治安は?

平井駅の治安は、とても良い方です。南口のすぐ傍に「小松川警察署 平井駅前交番」があるので、何かあっても安心です。平井2丁目~6丁目は駅を囲む住宅街で、小学校も多いためか平和で安心して暮らすことができる地域ですから、一人暮らしを始めたいという方にもおすすめのエリアです。

平井駅からアクセスできるところ

平井駅には、JR中央総武線が通っています。新宿や渋谷など、買い物やビジネスの要所となる都内の主要な駅にはほとんど30~40分以内で行くことができるので、通勤や通学にも便利です。平井駅は各駅停車のみが停車しますが、本数も多いので不便に感じることはほとんどありません。平井駅からの主なアクセス方法と時間は以下の通りです。

日暮里駅まで秋葉原で乗り換えて約21分

新宿駅まで御茶ノ水で乗り換えて約26分

品川駅まで錦糸町で乗り換えて約27分

渋谷駅まで代々木で乗り換えて約39分

平井の賃貸・シェアハウス・家賃情報

北口側の大通り沿いには、まだできたばかりのマンションが多くあります。できるだけ新しい物件がいいという方にも、検討する価値があるかと思います。

南口側には、大きなタワーマンションが新しく建ち、その周辺をアパートや戸建てなど様々な物件が商店街のすぐ隣で囲んでいます。全体的に建物の高さは低めです。

家賃は1LDKで約9万円ほどで、少々高めな物件が多いです。初めて一人暮らしをする方向けの1Kであれば5万円からのものもあります。

家賃が割高で悩んでいる、という方にぜひおすすめしたいのが、シェアハウスです。平井駅には現在2件のシェアハウスがあり、どちらも女性専用のシェアハウスとなっています。明るく、おしゃれな内装や家具に拘っているのが平井のシェアハウスの特徴で、女性には嬉しいポイントです。また、自転車を貸し出してくれるなど、一人暮らしを始めたばかりの方には嬉しいサービスも充実しています。気になる家賃はなんと、3~4万円ほどです。家具や家電もついているので、とてもお得です。この機会に、シェアハウスを利用することも考えてみても良いかもしれません。

平井のおすすめスポット

様々な商店もあり、気になるスポットがたくさんある平井駅。ここではおすすめスポットの一部をご紹介します。

cafe SAKURA

平井駅南口から徒歩5分で行けるカフェ「cafe SAKURA」。かわいらしい雑貨に囲まれたコーヒー専門のお店で頂くコーヒーは絶品です。他にも牛すじカレーなど、温かい家庭的な味のカフェメニューも揃っています。都会の喧騒を忘れさせてくれる、のんびりとした居心地の良いカフェです。

レストラン コバヤシ

ジビエで知られている隠れた名店です。新鮮な魚介やお肉を使った本格的なフランス料理は一度は食べていただきたいです。季節のお任せコースを頼めば、季節の味を最大限楽しめること間違いなしです。パーティーなど用途に合わせて使うこともできますのでぜひ訪ねてみて下さい。

平井親和会商店街

北口から南口までまっすぐ伸びているのが、平井親和会商店街です。チェーン店はもちろん、個人経営のお店も多く、毎日賑わっています。普段の買い物はここで決まりです。

シャポーロコ平井

2018年3月20日にオープンしたばかりの駅ビルです。駅のリニューアルと同時に開業したこのエリアでは、駅で「ちょっといいもの」をテイクアウトすることをコンセプトに、シュークリームの「ビアードパパ」やパン屋さんの「VIE・DE・FRANCE」など、お馴染みのおいしいものをお持ち帰りできます。また、「タリーズコーヒー」もオープンしたので、駅でほっと一息つくこともできます。

まとめ

知名度がそこまで高くはない平井駅ですが、暮らしやすさでは他の地域に引けを取りません。新しいスポットが誕生するなど、今後もまだまだ発展していく街と言えます。家賃が少々高めではありますが、その生活のしやすさや利便性はかなり高いです。また、女性に優しいシェアハウスも、平井という地域ならではの優しさがつまっていておすすめです。気になった方は是非一度、平井駅で降りてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す