たくさんの緑に囲まれて暮らす!梅島での暮らし

2018-05-03

都内なのに緑が豊かな梅島駅は、便利に買い物ができるスポットが集まっていたり、びっくりするほどおいしいケーキ屋さんがあったりと、侮れない魅力を持ったエリアです。そんな梅島駅の知っておきたいエリアの情報や、住まいの情報、おすすめのスポットなどお得な情報をお届けします。

梅島駅の周辺には何がある?

駅の北口を出るとすぐに「梅島駅前通り商店街」があるので、お買い物には困りません。この商店街にはコンビニはもちろん、「ドン・キホーテ」やディスカウントショップなど、多彩なお店があるので、用途によって使い分けることができます。高架下には深夜1時まで営業している「東武ストア」がありますから、仕事帰りで遅くに買い物をしても安心です。

南側にも、先ほどご紹介した「梅島駅前通り商店街」が続いており、こちら側は飲食店のチェーン店が多く並んでいます。またカラオケ店などもあるため、学生が多い印象です。商店街にはリーズナブルなのに品数が豊富、しかも100円ショップも併設されているスーパー「ココスナカムラ」があります。

梅嶋駅の治安は?

住宅街はファミリー層が厚いため、落ち着いていて平和です。基本的に駅の周辺の治安は良いため、暮らしやすいです。少し駅から遠くなりますが、中央本町3丁目と4丁目は住宅街が広がっており、保育園などもあるためかさらに治安が良いです。一人暮らしをする際でも、比較的安心して暮らせる地域であると言えます。

梅島駅からアクセスできるところ

梅島駅には、東武鉄道伊勢崎線が通っています。これは別名東武スカイツリーラインと呼ばれ親しまれています。北千住で乗り換えれば東京駅まで28分で行けるため、国内旅行や出張の多い方にも便利です。もちろん「とうきょうスカイツリー駅」にも止まるので、ちょっとしたお買い物にもスカイツリーに行くことができます。

主要な駅までのアクセスは以下の通りです。

上野駅まで乗り換えなしで約15分

大手町駅まで北千住で乗り換えて約27分

東京駅まで上野で乗り換えて約28分

池袋駅まで北千住と日暮里で乗り換えて約33分

梅島の賃貸・シェアハウス・家賃情報

北口側の住宅街は、戸建てとアパート、マンションが混在しています。商店街のすぐ傍に住宅街が広がっており、駅に近い物件も豊富です。反対に南口側の方は、低層もしくは中層のマンションが多く立ち並んでおり、ファミリーや一人暮らしの方が多く暮らしています。どちら側でも家賃の相場は6.5万円ほどで、お手頃な物件がたくさんあります。1LDKの場合は9万円くらいになるものもあるので、不動産会社でよく確認しましょう。

また、梅島には5件ほどシェアハウスがあります。「読書とコーヒー」をテーマにしたものや、女性限定で鍵付きの個室が用意されているものなど、安心して暮らせるような工夫がされているものが多いです。しかも全ての物件がオープンして5年以内であるため、かなり新しくてきれいなのもこの地域のシェアハウスの特徴です。現在は男女兼用のものがほとんどですが、家賃は4万円後半から5万円ほどなので、一人暮らしをしたい方は一度検討してみても良いかもしれません。

梅島のおすすめスポット

梅島には、地元の方に愛されているお店やスポットがいくつかあります。ここではその中から3つのおすすめスポットをご紹介します。

LA VIE UN REVE(ラヴィアンレーヴ)

シックで落ち着いた雰囲気のお店に入ると、色とりどりのおいしそうなケーキが出迎えてくれます。本場フランスで修業を重ねたパティシエの心のこもった絶品のフランス菓子は、地元の方にも長年愛されています。店内にはカフェスペースもあるので、気になったケーキを買ってその場で頂くこともできます。

ベルモント公園

オーストラリアにあるベルモント市との友好のシンボルとして作られた、かわいらしい公園です。洋風の赤レンガの陳列館では、オーストラリアの工芸品を見ることができます。オーストラリアに生息する植物が多く植えられており、季節によっては美しいバラが咲き誇るこの公園は、絶好のお散歩スポットです。

梅島天満宮

駅から徒歩5分ほどのところにある小さな神社ですが、毎年夏祭りが行われ、多くの人で賑わいます。下町らしい温かいお祭りが好きな方におすすめです。

まとめ

意外と都心へのアクセスもよく、必要なものを揃えやすい梅島駅。このエリア中の新しいシェアハウスでの生活は、下町らしい人情味のある梅島ならではの居心地の良さがあります。美しい緑に囲まれた公園や、おいしいケーキ屋さんなど、行きつけの場所がきっと見つかるはずです。気になった方は是非一度、梅島を訪れてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す