繁華街のない閑静で緑の多い街浮間舟渡で静かでゆったりとした生活を手に入れよう

2018-05-01

浮間舟渡駅周辺と言えばどのような雰囲気で買い物はどこで出来るのか、まずはそこを知らなければ物件探しに行き着きませんよね。

都心からは少し離れていますので、繁華街などはなく閑静な雰囲気なので、静かな雰囲気が好みの方には向いているかもしれません。

まずはそんな浮間舟渡の街について少し紹介していきたいと思います。

浮間舟渡駅の周辺には何がある?

浮間舟渡駅と言えば、駅の北側に大きな浮間公園があり、少し行けば荒川の河川敷に出るのでとっても自然の多いイメージを受けます。

駅前には「ファミリーマート浮間舟渡駅前店」がありますし、同じ駅前に24時間営業のスーパー「マルエツ浮間舟渡店」がありますので、自炊される方には少しリーズナブルに食材を購入出来るありがたい存在です。

駅前のロータリーの周辺には「マクドナルド浮間舟渡駅前店」や「モスバーガー浮間舟渡駅前店」もありますので休日のちょっとしたランチに利用できます。

ただ、それらの施設は駅の北口に集まっているので、買い物はお仕事の帰りなどに駅前で済ませてしまうほうが無難かもしれません。

浮間舟渡の治安は?

犯罪や何かトラブルに巻き込まれるなどの心配はないのですが、浮間舟渡駅周辺の荒川沿い、大きな公園や水再生センター、倉庫や工場など夜になると比較的灯りのない場所が多くなるため、周囲が暗くなり少し寂しい印象となります。

ただ、駅周辺には飲食店やコンビニもあるので賑やかで夜も明るい雰囲気です。

浮間舟渡駅からアクセスできるところ

浮間舟渡駅はJR埼京線の駅です。

荒川の河川敷でイベントがあるときは臨時で快速が停車する時もありますが、普段は各駅停車のみ停まります。

朝のラッシュ時は混雑するので時間には余裕を持って出勤した方が無難です。

東京駅まで、赤羽からJR上野東京ライン(JR高崎線)またはJR京浜東北線で約35分

赤羽駅まで、乗り換えなしで2駅約5分

上野駅まで、赤羽からJR高崎線乗り換えで約25分(JR山手線、JR京浜東北根岸線でも可。ただし5分ほど到着時間に差が出ます)

池袋駅まで、乗り換えなしで約15分

新宿駅まで、乗り換えなしで約20分

浮間舟渡駅前から都営地下鉄三田線高島平駅方面へのバスもあり、高島平駅まで約20分です。

浮間舟渡の賃貸・シェアハウス・家賃情報

浮間舟渡駅周辺の家賃相場としては1Rで約6万円、1K約6.8万円、1DKでも約6.8万円とそこまで高い印象はありません。

都心の1Rの家賃で、浮間舟渡だともう少し大きな部屋が借りる事が出来るので、広い部屋でのんびりと過ごすことが出来ます。

今までと違う住環境を求めている方であれば、シェアハウスという選択もありますよ。

シェアハウスなら、家に帰って一人が寂しくなるなんていう事もなくなってしまうかもしれません。

浮間舟渡のおすすめスポット

自然の多い雰囲気のある浮間舟渡駅周辺のおすすめスポットについて、少し紹介いたします。

都立浮間公園

大きな池に大きな風車もある広い公園です。

季節ごとに見ごろの花もあり、ゆっくりとした休日を過ごせます。

露天風呂 ゆの花

疲れた時に大きなお風呂で足を延ばして入りたい。

そんな時には銭湯に行けば、日ごろの疲れも流し落とせてしまうかもしれません。

オリーブ

駅前すぐの場所にある小さなカフェです。

公園でのんびりするお供にドリンクもテイクアウト出来ます。

カフェアブリ

駅から徒歩2分の場所にあるインドカレーのお店です。

とっても大きなナンが出てくるので、お腹いっぱいで帰れますよ。

まとめ

ゆったりとのんびりとした雰囲気の浮間舟渡ですが、「住む」という事に関しては全くの不自由はないかと思います。

家賃の安さに加え、都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごせるこの場所で暮らせば、仕事のメリハリも付いてもっと頑張れるかもしれませんよ。

人気の記事

シェアハウスを探す