日本の中心地・キレイなオフィス街「九段下」でスタイリッシュに暮らす

2018-04-19

中央省庁や皇居などがあり、日本の中枢機能を担う千代田区の中にある九段下駅は交通アクセスが優れているのはもちろん、大通りには数々のオフィスビルや飲食店が立ち並び、昼間は勤務するビジネスマンなどたくさんの人々で賑わいます。今回は単身者に人気のある九段下駅での、一人暮らしに役立つ周辺情報などをお届けします。

九段下駅の周辺には何がある?

オフィス街である九段下駅周辺はコンビニや飲食店が充実しており、平日のランチタイムには九段下で勤務する人たちの姿が多く見られます。駅を出てすぐのところには「九段郵便局」や「りそな銀行」などの金融機関も多く便利ですが、スーパーは「成城石井 神保町店」と「まいばすけっと九段南3丁目」の2件と少ないため、普段の買い物はどこでするのかを不動産店などで確認しておきましょう。ドラッグストアは「くすりの福太郎」が1件ありますが、神保町まで出ると、「スギ薬局」や「マツモトキヨシ」などを含め3件の薬局があります。

また、駅の南側には「北の丸公園」や「皇居」など緑の広がる大きな公園や広場があるので、都心の中にいながら広大な敷地で森林浴やジョギングなどの運動を楽しむことができます。

九段下の治安は?

多くの企業本社や皇居がある九段下駅周辺は、都内の中でも特に治安が良く、都心でありながら街全体は落ち着いた雰囲気があります。昼間は多くの人が行き交いますが、夜になると人通りは少なく静かになります。九段下駅を出てすぐのところには交番もあり、どの場所も街灯が多いので、夜でも安心して歩ける場所と言えます。

九段下駅からアクセスできるところ

九段下駅の交通アクセスはとにかく便利です。東京メトロの「東西線」と「半蔵門線」に加えて「都営地下鉄新宿線」の3つの路線があり、20分もかからずメインターミナルである「東京駅」や繁華街の「新宿駅」、「渋谷駅」へアクセスでき、通勤通学だけでなくショッピングにも気軽に出掛けることができます。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【東京メトロ東西線】

東京駅まで乗り換えなしで約11分

池袋駅まで乗り換え1回で約19分

上野駅まで乗り換え1回で約18分

【東京メトロ半蔵門線】

渋谷駅まで乗り換えなしで約12分

六本木駅まで乗り換え1回で約16分

【都営地下鉄新宿線】

新宿駅まで乗り換えなしで約8分

羽田空港ターミナル駅まで乗り換え2回で約48分

九段下の賃貸・シェアハウス・家賃情報

九段下駅周辺はオフィスビルが多いこともあり、ほとんどがマンションやアパートで、一軒家などはあまり見かけません。家賃はマンションのワンルームで8.3万円、1LDKで18.8万円、アパートでも1DKで11.7万円と、決して安くはない相場となっています。

好立地なため家賃相場が高い傾向にある九段下ですが、築年数も新しく通常のワンルームマンションよりも広々としたリビングや共用施設などが整ったシェアハウスもあるので、学生や若い単身女性の方でも安心して暮らせます。

九段下のおすすめスポット

九段下の周辺はコンビニや飲食店が充実しているだけでなく、様々な大学や神社・文化施設などがあります。今回はその中から一部のお勧めスポットをご紹介します。

東京大神宮

駅から10分ほど歩いた場所にある、縁結びで有名なパワースポットです。神前結婚式が初めて行われた場所ということからこのご利益があるとされ、若い女性を中心に参拝に訪れる方も多いようです。

Gram 九段下店

靖国神社の豊かな緑を楽しみながら美味しいパンケーキが食べられるカフェです。1日3回限定で発売されているプレミアムパンケーキはふわふわの食感とさっぱりとした甘いくちどけで人気のメニューです。

東京国立近代美術館

北の丸公園内にあり、日本で一番初めに誕生した国立美術館で、日本絵画を中心に13,000点以上の作品がコレクションされています。季節に合わせたイベントや展覧会があるので、何度訪れても楽しめる美術館です。

まとめ

九段下駅周辺の家賃相場や物価は安くありませんが、交通の便が良く、きれいに整備された街や、広々とした公園が多数あり、快適な生活ができます。

治安も良く、家具家電の揃ったキレイなシェアハウスもあるので、初めて一人で上京する方でも安心して暮らせます。

興味を持たれた方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す