緑が多く幅広い世代の人が安心して暮らせる街・千駄木

2018-04-17

谷中銀座商店街をはじめとし、昔ながらの建物や情緒が多く残る千駄木は、治安の良さとオフィスエリアへの交通アクセスの便利さから、老若男女問わず住みやすい街として人気のエリアとなっています。今回は駅周辺のお買い物スポットや交通事情、家賃相場など暮らしの情報とともに千駄木の魅力をお伝えしていきます。

千駄木駅の周辺には何がある?

千駄木駅は昔ながらのお店や、一軒家を改装したレトロな雰囲気のある雑貨屋さんなどが多くあります。

場所によってコンビニの件数が少ないところもありますが、駅周辺にはスーパーマーケットが2店舗あり、駅から7分ほど歩いた場所にある「サミットストア千駄木店」は深夜12時まで営業しているため、仕事の帰りが遅くなった時でも安心です。台東区谷中と隣接した谷中銀座商店街へ行くと青果店や精肉店などの他に100円ショップ「キャン・ドゥ」やドラッグストア「どらっぐぱぱす」があり、生活に必要となるものは一通り揃えることができます。

また、駅周辺にはチェーンの飲食店やカフェが充実しているので、休日にはカフェ巡りをしてお気に入りの1件を探すという楽しみ方もできます。

千駄木の治安は?

千駄木駅周辺は事件や犯罪件数が少なく、池袋や日暮里などと比較すると治安の良いエリアと言えるので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

夕方から夜にかけては学校や仕事帰りなどで人通りは多いですが、学校や公園など夜遅くなると人通りの少なくなる場所もあるので、不動産店などで確認しておくと安心できるしょう。

千駄木駅からアクセスできるところ

千駄木駅の交通アクセスは東京メトロ千代田線が利用でき、オフィス街となる赤坂や表参道へ乗り換えなしでアクセスできることから、通勤や通学にも便利な場所となっています。また、隣駅である「西日暮里駅」は主要ターミナルの東京駅や池袋、新宿へとアクセスできるJR山手線が通り、住む場所によってはこの西日暮里駅と千駄木駅の両方が徒歩圏内で利用できます。

千駄木駅からの主な交通アクセスは以下の通りです。

上野駅まで乗り換え1回で約13分

表参道まで乗り換えなしで約21分

東京駅まで乗り換え1回で約18分

渋谷駅まで乗り換え1回で約26分

横浜まで乗り換え1回で約50分

千駄木の賃貸・シェアハウス・家賃情報

続いては、千駄木周辺の家賃情報についてご紹介していきます。千駄木エリアには築年数の古い建物が多いですが、近年ではリノベーションを行ったアパートやシェアハウスが増え、若い人に向けた賃貸物件が目立つようになってきました。マンションのワンルームであれば約8.2万円、1DKは10.6万円と、都心へのアクセスが良好な場所ながら学生にも住みやすい相場となっています。

また、千駄木駅周辺には女性限定のシェアハウスもあるため、初めて一人暮らしを始める方でも安心して暮らすことができます。

千駄木のおすすめスポット

昔ながらの建物が多く立ち並ぶ千駄木は周辺の「谷中」「根津」と合わせて「谷根千」の愛称で今人気を集めています。古い家の趣を生かしたカフェやギャラリーなどがたくさんあり、休日にのんびりと散策するのにぴったりな場所です。

ひみつ堂

昔ながらのかき氷機があるレトロな内装のかき氷専門喫茶店です。ふわふわのかき氷を様々なフレーバーで味わえ、季節問わず行列のできる人気店です。

Sweden Grace

ネコをモチーフとしたデザイングラスやスウェーデンの生活雑貨を取り扱うセレクトショップです。小さな店内には北欧のお洒落な食器やグラスが並び、自分のお気に入りの雑貨を見つけることができます。

ねんねこ家

「肉球ぜんざい」や「にゃんカレー」など、ネコにちなんだメニューが楽しめる古民家カフェです。店番をするネコも何匹かいて、その姿に癒されながらおいしい料理が味わえます。

まとめ

便利な交通アクセスでありながら緑豊かな公園や昔ながらの建物に囲まれた千駄木は治安も良く、安心して暮らしやすい街です。建物の雰囲気を活かしたリノベーションアパートや、お洒落な物件も多く、若い人たちに人気のシェアハウスも増えつつあります。通勤・通学にも便利な千駄木に興味を持った方は、是非一度訪れてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す