交通アクセス抜群でありながら下町雰囲気も味わえる江戸川橋で暮らす

2018-04-15

東京大学を始めとした、日本有数の学問の街として常に人気を誇っている文京区にある江戸川橋駅。アクセス抜群の立地でありながら、路地に入れば下町の情緒漂う商店街が点在し、ファミリー層だけでなく単身者にも人気のエリアとなっています。今回は、文教の街・江戸川橋駅周辺の特徴や暮らしやすさのポイントをご紹介していきます。

江戸川橋駅の周辺には何がある?

駅周辺には飲食店やコンビになどのチェーン店が数多くあり、平日の昼間には近辺に勤務・通学しているサラリーマンや学生で賑わいます。また、駅から徒歩で行けるドラッグストアやスーパーが多数あるため、学校帰りやお仕事帰りにでも立ち寄ることができます。駅直結の「コモディイイダ江戸川橋店」はお惣菜やお弁当が充実したスーパーで、雨の日でも濡れることなくお買い物をすることができます。駅から徒歩3分のところにある「地蔵通り商店街」はクリーニング店や精肉店などのお店が立ち並び、生活に必要なものはここでほとんど揃えることができます。

さらに江戸川橋駅から15分ほど歩いていくと、都内でも有名なグルメ街である「神楽坂」に、東京メトロに乗れば1駅でオフィス街である飯田橋駅や池袋へ行くこともできるので、通勤・通学にも便利な場所と言えます。

江戸川橋の治安は?

江戸川橋はメインストリートとなる新目白通りを中心にオフィスも多数存在するため、車や人の交通量が多く、女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができます。

また、神田川を越えた場所には図書館や公園などの公共施設が充実し、ファミリー層の暮らす閑静な住宅街もあるため、都心の中でも治安が良いエリアになります。

江戸川橋駅からアクセスできるところ

江戸川橋駅は東京メトロ有楽町線のうちの1つの駅となり、通勤やショッピングに便利な池袋へ乗り換えなしで行くことができます。また、隣駅となる飯田橋駅は地下鉄各線やJR中央線含めた5路線と接続しているため、1度の乗り換えで大体の主要ターミナルや各方面への移動ができ、交通アクセスは抜群です。

街中にはコミュニティバスや都バスも多く走っているので、通勤や通学に利用する方も多いようです。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

池袋駅まで乗り換えなしで約7分

東京駅まで乗り換え1回で約19分

渋谷駅まで乗り換え1回で約21分

品川駅まで乗り換え1回で約26分

横浜駅まで乗り換え1回で約52分

江戸川橋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

江戸川橋周辺の家賃相場としては1ルームや1Kであれば7.9万円から9万円ほどと、都心に近いながら隣の飯田橋駅などと比較すると良心的な家賃相場となっています。住んでいる人の年齢の割合が20代から40代が7割と、若い世代の人が目立つため、シェアハウスや中古マンションのリノベーション物件の賃貸なども今人気の物件となっています。

江戸川橋には個室かドミトリータイプかを選択できる1件のシェアハウスがあり、自分のライフスタイルや予算に合わせて暮らすことができます。

江戸川橋

釜揚げうどん はつとみ

江戸川橋駅から徒歩3分ほどのところにあるうどん屋さんで、ランチはもちろん、夜にはビールなどのアルコールとともに種類豊富なサイドメニューをリーズナブルな値段で楽しむことができます。

リストランテ ラ・バリック トウキョウ

古民家を改築し、純和風な内装にテーブルとイスがおかれたモダンな雰囲気漂うイタリア料理店です。ドレスコードがあり、種類豊富なワインそれぞれに合ったこだわりの料理を楽しむことができる、記念日や特別な日に利用したいお店です。

江戸川公園

有名な神田川沿いにある公園で、普段は散歩やジョギングを楽しむ人々見られます。春になると遊歩道がキレイな桜並木となり、お花見スポットとして多くの人たちで賑わいます。

まとめ

交通アクセス抜群で学生や都心へ勤務する人々に人気の江戸川橋は、新目白通りオフィス街がありながら自然公園や公共施設が充実し、誰もが暮らしやすいエリアです。家具家電や防犯設備が充実し、女性の一人暮らしでも安心して暮らせるシェアハウスもあるため、江戸川橋で快適な新生活を始めてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す