利便性の良さが抜群!意外と靜かで落ち着きのある街、東池袋駅での生活。

2018-04-13

池袋までは徒歩で行ける距離なので、ショッピングに出かけるにも便利な場所です。駅周辺は大通りもあり賑やかな雰囲気ですが、少し入ると閑静な住宅街となっており、都会の便利さと落ち着いた暮らしの両方を満喫できるエリアと言えます。街はしっかりと整備されているので、暮らしやすい地域と言えるでしょう。

東池袋駅の周辺には何がある?

「成城石井池袋サンシャイン店」や「マルエツ プチ東池袋駅前店」など、東池袋駅周辺にはスーパーが多くあります。また、「西友サンシャイン西友店」は24時間営業のため、主婦だけでなく帰りの遅い単身者などにもおすすめの場所と言えます。また、「東池袋ウイロード商店会」や「サンロード商店街と」いった商店街もあって、生活するのにとても便利なエリアです。サンシャインが近いということもあるので、まず買い物に困ることはないでしょう。

また、おしゃれなカフェや飲食店も多く、東池袋駅周辺だけでも休日を十分満喫することができます。サンシャインにある水族館や、小さな緑地公園があるなど、ゆったりと過ごすのにも良い環境です。

東池袋の治安は?

名前のイメージから治安が悪そうに感じられるかもしれませんが、池袋中心部のエリアとは違って、東池袋駅周辺は治安が良いエリアです。駅周辺の大通り沿いは、夜でも比較的人通りがあるので、女性でも安心して一人で歩くことができます。また、特に南側は緑も多く、ファミリーで暮らすにも良い場所と言えます。

東池袋駅からアクセスできるところ

東池袋駅は、東京メトロ有楽町線の池袋駅の隣りに位置しています。有楽町線の護国寺駅や丸ノ内線の新大塚駅、さらに副都心線の雑司が谷駅にも近い場所となります。歩いて池袋駅まで行くこともできますし、池袋駅まで行ってしまえば、どの方角にも向かうことができます。都会の利便性を活用できるというのが、東池袋駅エリアの大きな魅力の一つと言えるでしょう。

東池袋駅は利用者数に比べると、駅が少し狭いため、常に混雑しているイメージです。ただやはり都会なので電車の本数は多く、そんなに不便には感じないかもしれません。

【東京メトロ有楽町線】

東京まで乗り換え1回で22分

新宿まで乗り換え1回で11分

池袋まで乗り換えなしで2分

東池袋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

東池袋駅エリアの家賃相場はワンルームで7.4万円、1Kで8.4万円、1DKで11.9万円がおおよその平均予算です。1DKで10万円を超えるので決して安いとは言えませんが、都心部へのアクセスの良さを考えると妥当な金額と言えるでしょう。

シェアハウスに関しては、清潔感があっておしゃれな雰囲気の物件が多いです。男女共同だけでなく女性専用のシェアハウスもありますので、一人暮らしをする際の選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

東池袋のおすすめスポット

東池袋駅エリアのおすすめスポットと言えば、なんといっても大型商業施設のサンシャインシティではないでしょうか。ショッピング、食事、レジャーすべて楽しめるスポットです。その他のおすすめスポットについても少しご紹介していきたいと思います。

サンシャイン水族館

ビルの上にあり、魚が近くに感じられる水族館です。週末は混みあいますので、ゆっくり過ごしたい方には平日がおすすめです。

コニカミノルタプラネタリウム満天

音楽やアロマなど趣向を凝らしたプログラムや、寝転がって空を見上げることのできる席があるなど、一味違ったプラネタリウムが楽しめます。

南池袋公園

都会のオアシスとも言える、緑一杯の芝生公園です。週末にはレジャーシートを敷いてのんびり過ごす人たちがたくさんいます。

まとめ

気軽にショッピングや食事を楽しむといった都会で暮らすというメリットを満喫しながらも、中心部よりは落ち着いた雰囲気を持つ東池袋駅エリアをご紹介してきました。名前のイメージとは裏腹に、治安も良く女性にもおすすめのエリアとなります。このあたりでの暮らしを検討中なのであれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す