自然派なあなたにオススメ!公園や緑の多い石神井公園駅に住もう!

2018-04-07

石神井公園駅エリアの良さと言えば、その名称からも分かる通り、緑あふれる公園です。石神井公園だけでなく、緑地や公園も点在している地域なので、ゆったりと暮らしたい方にオススメの場所となります。駅周辺にはスーパーや飲食店も多くあるので、生活するのに不便を感じることもないでしょう。そんな石神井公園駅エリアの魅力をご紹介していきます。

石神井公園駅の周辺には何がある?

石神井公園駅構内には「エミオ石神井公園」という商業施設があります。規模はそれほど大きくはありませんが、食品以外のお店もあるので、ちょっとした買い物にも便利です。「無印良品」や「JINS」なども入っています。「BAQET」や「Eプロント」などの飲食店、「青山フラワーマーケット」といった女性に人気のお店が入っているのも嬉しいですね。

「ライフ石神井公園前」や「クィーンズ伊勢丹石神井公園店」、そして駅直結の「イトーヨーカドー」といったスーパーもあるので買い物に不自由することはありません。近くには「パークロード石神井」という便利な商店街もあるので、必要に応じて使い分けることができます。

石神井公園の治安は?

石神井公園駅周辺は、お店が多く点在しているので夜でも女性が安心して歩くことができます。ファミリー層にも人気のエリアなので、ゆったりとした街の雰囲気があり、治安はとても良好なエリアです。ただ、石神井公園内は夜になると街灯があっても暗く感じる部分もありますので、注意して歩くに越したことはないでしょう。

石神井公園駅からアクセスできるところ

石神井公園駅は、西武池袋線で、大泉学園駅と練馬高野台駅の間に位置しています。池袋駅までは乗り換えなしで15分程度なので、都心部へのアクセスも良好と言えます。また、東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れる直通列車も出ているため、都心部へのアクセスの良さはさらに良くなっています。

石神井公園駅には、特急と通勤準急以外全ての電車が停車しますので、比較的便利な駅です。石神井公園駅が始発駅になっている電車もあるので、これを狙って乗れば朝の通勤通学の混雑を避けることができます。

【西武池袋線】

東京まで乗り換え1回で37分

新宿まで乗り換え1回で27分

池袋まで乗り換えなしで15分

石神井公園の賃貸・シェアハウス・家賃情報

石神井公園駅エリアの家賃相場は、ワンルームで7.6万円、1DKで7.7万円ですが1LDKになると13万円と、ぐっと上がってしまう印象です。しかし、一人暮らしで1DKあたりまでで考えているのであれば、池袋駅へ約15分でアクセスできることや治安の良さを考慮すると、比較的検討しやすい金額ではないでしょうか。

シェアハウスについては、男女共同だけでなく女性専用の物件もあり、清潔感があって生活しやすそうな雰囲気の部屋が多くあります。

石神井公園のおすすめスポット

石神井公園駅エリアは、公園をはじめとした癒し系のスポットがたくさんあるのが魅力ですので、その一部をご紹介していきます。

石神井公園

街の象徴である広大な公園です。緑が豊富で、園内を散策できる木製の通路があり、のんびり過ごすには持って来いのスポットです。緑に囲まれ、四季の変化を感じられる素敵な場所です。

石神井公園ふるさと文化館

練馬区の歴史や伝統文化、自然、そして観光情報も知ることができる博物館です。体験しながら楽しく学べるので、子どもにもおすすめの場所です。

JA東京あおばとれたて村石神井

JA東京あおばの運営による農産物直売所です。たまにはスーパーだけでなく、こんなところでのんびり買い物するのも良いのではないでしょうか。

まとめ

緑あふれる公園が魅力の石神井公園駅前エリアの紹介、いかがでしたか?落ち着いた生活を理想とされる方には最適な地域です。駅周辺は買い物にも便利ですし、都心部へのアクセスが良好なのもおすすめポイントです。この周辺で物件を探している方はぜひ一度訪れてみてくださいね。石神井公園へのんびり過ごしに行くだけでも有意義な時間が過ごせると思いますよ!

人気の記事

シェアハウスを探す