レトロな雰囲気が魅力!下町と都会の顔を併せ持つ金町に住もう!

2018-04-05

金町界隈にはローカルで昭和テイストあふれる雰囲気があります。商店街や古くからの商店をはじめ、バラエティに富んだお店が多く女性にも人気です。一方で、再開発の進んだエリアもあり、新しい住宅地や高層マンション、ショッピング施設などもあります。ここでは治安や交通アクセスなども交え、金町の魅力を紹介していきます。

金町駅の周辺には何がある?

金町駅周辺は下町の雰囲気があり、レトロなお店から独特の魅力のあるお店など、バラエティに富んでいます。チェーンのカフェスタンドや居酒屋、また生活に密着した店舗もあり便利な場所です。またスーパーが充実しているのが特徴で、「マルエツ金町店」は24時間営業している他、「まいばすけっと京成金町店」も夜12時まで営業していますので、帰宅が遅くなっても安心です。他にも「東急ストア金町店」や「イトーヨーカドー金町店」もあり、生鮮品をはじめ生活用品を手に入れるのに困ることはないでしょう。またレンタルビデオ店や銀行などもあり、ほとんどの用事を駅周辺で済ますことができます。

金町の治安は?

気になる金町の治安についてですが、テレビなどでは不安視する声も聞かれますが、駅前は遅くまで営業するお店や飲食店、カラオケ店などがありますので、深夜でも人どおりがあり明るいエリアです。その為、他エリアと比較して突出して治安が悪いという訳ではありませんが、居酒屋などが多い分、酔っ払い客に出会うこともありますので、帰宅ルートを事前にチェックしておきましょう。駅前には北側、南側と交番がありますので、遅くに帰宅する場合には安心できる通りを通るようにしましょう。

金町駅からアクセスできるところ

金町にはJR常磐線が通っています。都心からは離れている金町ですが、北千住駅から東京メトロ千代田線に接続していて、直通運転していますので、乗り換えることなく都心までアクセスできるので、通勤や通学時にも便利です。北千住から多方面へアクセスできる点も魅力です。都心をはじめ大手町などのビジネス街へアクセスがしやすい為、ラッシュ時には混雑が予想される点は注意が必要です。

【JR常磐線】

北千住駅まで乗換なしで約9分

東京まで乗換なし約33分

上野まで乗り換え1回で約22分

池袋まで乗り換え1回で約32

金町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

金町は昔ながらの住宅が多く、賃貸物件についてもリーズナブルな物件が多くあります。しかし古い住宅の多い街並みで、昭和テイストを色濃く残すレトロな物件がたくさんありますので、新築物件や築浅物件を希望の場合は、家賃も相場より高くなります。外観はレトロでも、部屋の内装はリノベーション済みの物件もありますので、ぜひ掘り出し物件を探してみて下さい。また金町にはシェアハウスもあり、新築物件やセキュリティの整った女性にもうれしい物件などがあります。東京での生活が初めての方や、一人暮らしが不安な方にもおすすめです。

金町のおすすめスポット

金町駅周辺は下町の雰囲気があり、昔なつかしく安くておいしいお惣菜店や飲食店も多くあります。他にも商店街をはじめ、家族でデートにと使えるスポットもありますので、その一部を以下に紹介します。

水元中央公園

金町駅の北にある公園で、ポニースクールや水遊びのできる都会のオアシスで、散策路もあります。

エゾリス珈琲店

リスの看板が目印の手づくりマフィンとおいしいコーヒーのおいしい喫茶店で、金町から徒歩7分程度の場所にあります。お会計レジなど店内にはいろいろなところにリスをモチーフにしたものがあり、温かな雰囲気でつい長居してしまいそうです。

ピッツェリア ダ タサキ

金町駅から徒歩4分ほどのところにあるピッツェリア。ランチもディナータイムも行列ができるほどの人気店で、釜焼ピッツァやパスタ、リーズナブルなワインを中心におしゃれで洗練された盛り付けのサラダやアラカルトも外せません。ディナータイムにはおしゃれなお通しも女性に人気です。

まとめ

金町は昭和テイストのある雰囲気と新しく洗練された雰囲気のお店が混在します。家賃が比較的安く、そして温かな雰囲気の商店街に安くておいしいお店があり、特にコロッケや串揚げなど、少量からも買うことができるものが多い点は一人暮らしにもうれしいポイントです。下町ならではの雰囲気を楽しめますので、興味のある方はぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す