都心に近い下町、家賃もお手頃な十条駅の魅力を紹介します!

2018-04-03

十条駅は、池袋や新宿までも乗り換えなしで行くことのできるアクセスの良いエリアでありながら、庶民的な商店街や古くからの個人商店も多い味わいのある街並みが特徴です。コロッケや焼き鳥など一人暮らしに嬉しいリーズナブルなお惣菜も魅力のひとつです。そんな十条の気になる家賃相場や治安からおすすめスポットまでを紹介します。

十条駅の周辺には何がある?

十条は都市から近く下町の雰囲気の色濃く残る街です。駅を出るとケーキショップやコンビニエンスストア、ファストフード店などがある他、十条銀座商店街があります。アーケード街なので、雨の日も安心です。スーパーは少なめですが、駅から4分程の場所に「スーパーカトウ十条店」があり、夜11時まで営業しています。また

夜1時まで営業している「スーパーみらべる東十条店」や一人暮らしには何かと重宝する100円ショップ「キャンドゥ東十条店」もありますので、大型の商業施設などは少ないもののほとんどのものを駅周辺でそろえることができる便利な場所です。

十条の治安は?

十条の治安についてですが、犯罪件数などを含め治安は良い駅と言えます。駅周辺は遅くまで営業している店や飲食店もあり、人通りの多い場所なので安心して歩くことができます。ただし、居酒屋などの密集したエリアなどでは、少し注意が必要ですので、予め帰宅ルートを確認しておくことをおすすめします。

十条駅からアクセスできるところ

十条駅にはJR埼京線が通っています。乗り換えなしでアクセスできる場所も多く便利な駅です。しかし、乗車率の高い路線なので、混雑は覚悟しなければなりません。他にも上野駅へは乗り換え1回で約17分、東京駅までも乗り換え1回で約26分と、乗り換え1回程度で都内のほとんどの場所ヘアクセスできる点は大きな魅力です。

【JR埼京線】

赤羽駅まで乗り換えなしで約3分

池袋駅まで乗り換えなしで約5分

新宿まで乗り換えなしで約11分

渋谷まで乗り換えなしで約18分

十条の賃貸・シェアハウス・家賃情報

十条の賃貸住宅についてですが、駅周辺には単身者向けの物件があり、1DKやファミリータイプの物件もありますので、広めの物件を希望の方も見つけやすいでしょう。また家賃の相場は1Kの物件で約8万円程度と、都内としては比較的お手頃と言えます。また庶民的な街並みの残るエリアでもあり、物件も築年数の経過したものがありますので、お値打ち物件が見つかるかもしれません。東京での生活や一人暮らしに不安のある方には、シェアハウスもおすすめです。新築物件や、予め家具や家電の設置された物件、また女性の入居に配慮された物件など、様々な特色がありますのでぜひ候補のひとつにしてみて下さい。

十条のおすすめスポット

下町の温かな雰囲気がある十条には、庶民的なお店やリーズナブルなお店が充実しています。女性に人気のお店や新しくできているお店もありますので、開拓のしがいがあります。一部を紹介しますので、ぜひアクセスしてみて下さい。

十条銀座商店街

十条駅を出てすぐのところにあるアーケード商店街で、洋品店や食堂、一人暮らしにうれしい安くておいしいお惣菜店など、下町らしいお店が軒を連ねる中、新しくおしゃれなお店やベーカリーなどもあります。

十条篠原演芸場

十条駅から徒歩5分のところにある大衆演芸場で、外には色鮮やかなのぼりやちょうちんがあり、昭和のレトロな雰囲気を盛り立てます。

トムボーイカフェ

十条駅から徒歩1分とかからない、イタリアンとスペイン料理のお店です。リーズナブルなのに本格石窯ピザやパエリヤが食べられ、半個室席もあるため女子会にデートにと活躍するお店です。

まとめ

都心までもアクセスしやすいのにとても庶民的で、おちついて生活のできる十条には、商店街をはじめ魅力のあるお店やスポットが満載です。何度も通いたくなるお店もたくさんありますので、これから新生活を始める方も楽しく過ごせます。おすすめのシェアハウスや賃貸物件も豊富にありますので、興味をお持ちの方はぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す