閑静な住宅街なのに繁華街も近い。新生活にオススメの新御徒町を徹底解析!

2018-04-02

新御徒町駅は閑静な住宅街で、24時間営業のスーパーや銀行、飲食店にドラッグストアと日常生活に必要なものを手に入れるのには困りません。さらに上野や御徒町の繁華街へも徒歩圏内という立地でありながら、治安も落ち着いた場所なので女性も安心して一人暮らしを始められます。気になる家賃相場やおすすめスポットを紹介しながら、新御徒町の魅力に迫ります。

新御徒町駅の周辺には何がある?

新御徒町駅は、閑静な住宅街でありながらスーパーや商店街などがあり、生活に密着した施設やお店が何でも揃う町です。駅を出るとすぐに住宅などのある落ち着いた雰囲気ですが、チェーンの食事のできるレストランなどもありますので、食事に困ることはありません。スーパーは「肉のハナマサ」が駅から徒歩2分足らずの立地にあり、24時間営業している他、駅のすぐそばにある佐竹商店街には味わいのある商店も多くあります。スーパーは他に5件あり、「ライフ新御徒町店」が夜12時まで営業している他、「まいばすけっと 仲御徒町店」、「まいばすけっと 新御徒町駅南店」が夜11時までと、遅くまで営業しているスーパーが多いので、帰宅の遅くなりがちな人もお買い物をして帰ることができます。また佐竹商店街には青果店や「PB FARM佐竹」という地元に密着したスーパーもありますので、一人暮らしが初めての方でも安心して生活できる場と言えます。

新御徒町の治安は?

気になる新御徒町駅周辺の治安ですが、駅のそばには大きな通りがあり、交通量も多い為、女性も安心して生活できますし、駅周辺には住宅が多く、繁華街や雑多な街並みが少ない為、夜も騒がしくなりません。また小学校や中学校などもあることから、地域の目も行き届いていますので、落ち着いて生活できるエリアと言えます。

新御徒町駅からアクセスできるところ

新御徒町駅には都営大江戸線、つくばエクスプレスが通っています。乗り換えなしでアクセスできるところも多く、1回程度の乗り換えで都内のほとんどの場所に行くことができる便利な駅です。また新御徒町駅から徒歩圏内で蔵前駅や御徒町駅、秋葉原駅なども利用できる為、目的地に合わせて様々な路線を利用できる点も魅力です。新御徒町駅からの主な交通アクセスを以下に紹介します。

【都営大江戸線】

東京まで乗り換え1回で約10分

新宿まで乗り換え1回で約19分

六本木まで乗り換えなしで約29分

【つくばエクスプレス】

浅草駅まで乗り換えなしで約2分

北千住駅まで乗り換えなしで約8分

新御徒町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

新御徒町駅は全体として閑静な住宅街で、駅の前を通る国道にはオフィスビルやマンションなどが多くあり、単身者向けの物件も多くあります。家賃相場としては約11万円程度ですが、築年数や周辺環境により左右される部分でもあります。また古くからの物件も多いエリアですので、掘り出し物件を探すこともできます。また一人暮らしや東京での生活が初めての方にはシェアハウスもおすすめです。新御徒町駅周辺にもシェアハウスがいくつかあり、女性にうれしいセキュリティーの安心な物件もありますので、ぜひ候補のひとつに入れてみて下さい。

新御徒町のおすすめスポット

新御徒町駅周辺は、ビルやマンション、飲食店などがあり、あまり雑多な雰囲気の無い落ち着いたエリアですが、古くからの住宅や商店も多く残り、新旧の融合が魅力のひとつでもあります。そんな昭和テイストを残したスポットを少し紹介します。

古民家ギャラリーしあん

新御徒町駅から徒歩1分ほどの場所にある、築60年の日本家屋をギャラリーに改装した温かな雰囲気のスペースです。手書き友禅の着物の展示会や落語ライブをはじめヨガ教室などワークショップも開催されます。

蔵前問屋街

蔵前問屋街は日本屈指の玩具問屋街です。なつかしいコマやたこ、ままごとやプラモデルなど最新のおもちゃゲームとは違った魅力がたっぷりです。

佐竹商店街

新御徒町駅を出てすぐのところから全長330メートルに渡って続くアーケード商店街です。古くからあるレトロで味のあるお店が多く、喫茶店や洋品店などのほか居酒屋やスーパーもあります。たまに立ち寄ると思わず立ち止まってしまうなつかしい商店がたくさんあります。

まとめ

新御徒町駅は閑静な住宅街で、生活に欠かせないスーパーやお店が充実している上、交通アクセスも良いエリアですので、一人暮らしが初めての方も安心して新生活を始められます。賃貸物件やシェアハウスが豊富にありますので、きっと自分にあった物件が見つかるでしょう。興味をお持ちの方はぜひ一度、アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す