水道橋は、資格学校と古本屋が並ぶ学生街。東京ドームのある街で、一人暮らし!

2018-03-28

水道橋は、日本でも有数の娯楽施設である「東京ドームシティ」を有しながら、近隣には複数の大学や専門学校がある学生街の側面も持っています。近代的な商業施設と歴史あるスポットをあわせ持った、都内でも屈指の治安の良さを誇る水道橋。この街の住み心地や、隠れたスポットを、ほんの一部ですがご紹介しましょう。

水道橋駅の周辺には何がある?

水道橋駅周辺には、読売ジャイアンツのホーム球場である「東京ドーム」と、その周辺に広がる大型のアミューズメントパークである「東京ドームシティ」があります。スパ施設を中心とした「LaQua」にはショッピングモールがあって、51店舗の物販サービスと17店舗の飲食店があるので、外食や買い物には便利です。また、「成城石井東京ドームラクーア店」といったスーパーも入っているので、食品や日用品の購入ができます。東京ドームシティと白山通りを挟んだ向かいのところに、24時間営業の「ドンキホーテ 後楽園店」があるので、帰りが遅くなったときでも慌てることはありません。ラクーアの近くには、地元に根付いた昔ながらの商店街、「小石川えんま商盛会 」があり、人情あふれる個人商店や飲食店が賑わいを見せています。さらに水道橋には、ドラッグストアが10件以上もあり、コンビニも適度に点在しているので、このエリアだけでたいていのものを揃えることができます。

水道橋の治安は?

水道橋駅周辺は、文京区内の住みたい街で2位に選ばれています。千代田区と文京区にまたがっていて、なかでも文京区は23区の中で最も犯罪件数が少ないので、とても治安の良い街といえます。東京ドームシティなど大型の商業施設があるので、夜間でも明るく人通りもあるので女性の一人歩きでも不安に感じることがありません。

水道橋駅からアクセスできるところ

水道橋はJR中央総武線と都営三田線が利用できるので、都内はもちろんのこと、近隣の他県に出掛ける際もアクセスがよく、とても便利な立地になっています。また、都心の一等地である大手町や日比谷へも乗換えなしで出られるので、通勤や休日のショッピングに恵まれた環境だといえます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR 中央総武線】

四ツ谷まで乗換えなしで約5分

東京まで乗換えなしで約6分

新宿まで乗換えなしで約13分

上野まで乗り換え1回で約14分

中野まで乗換えなしで約20分

【都営地下鉄三田線】

大手町まで乗換えなしで約4分

目黒まで乗換えなしで約22分

池袋まで乗り換え1回で約22分

水道橋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

水道橋駅の北側は、大きな商業施設がありとても賑わっていますが、南側は周辺に大学や専門学校が複数あるので、学生街としての機能も十分に持ち合わせています。そんな水道橋の家賃相場は、1Rで10.2万円、1Kで11.0万円、1DKで14.4万円、1LDKで16.7万円となっています。比較的高めの印象を持たれるかもしれませんが、環境やアクセスのよさやを加味すれば、納得できる相場ではないでしょうか。

シェアハウスに関しては、3件の物件があります。個室とドミトリータイプが選択できるので、ライフスタイルや経済状況にあわせて利用できるようになっています。

水道橋のおすすめスポット

水道橋は、アミューズメントエリアだけでなく、都心部にあるため企業のオフィスもあり、周辺に大学や専門学校が複数あるので、学生街としての機能や閑静な住宅街も併せ持つ、マルチな環境の町です。「東京ドーム」だけじゃない、水道橋の魅力あふれるスポットを、いくつか紹介しましょう。

la cucina VIVACE

水道橋駅から5分ほどの路地裏に、ひっそりと佇むリーズナブルなイタリアンレストランです。アットホームな雰囲気で、シェフとも気軽にお話しできて、希少価値の高いモッツアレラチーズや、シェフ自慢の白レバーのテリーヌがおすすめです。

宇宙ミュージアム TeNQ

東京ドームシティ内にある、宇宙をテーマにしたエンタテインメントミュージアムです。プロジェクションマッピングや音楽により、星空や宇宙空間を演出して、最先端の科学や宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しむことができます。

神田古書店街

東西は駿河台下交差点から専大前交差点までの靖国通り沿いと、一筋南の神田すずらん通り沿い。南北は神保町交差点から水道橋駅東口までの白山通り沿いに、古書店などが密集している場所の総称です。長年探し求めた本が、見つかるかも知れません!

まとめ

水道橋は、様々な顔をあわせ持つ、日本でも有数の魅力あふれる街です。交通や買い物の利便性がよく、友人と汗を流したり息抜きするのも気軽にご近所で出かけられる街です。治安もよく、あらゆる年齢層が心地よく楽しめるスポットもたくさんあるので、興味を持った人は是非足を運んでみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す