谷根千散歩で有名な根津駅には、あなたをとりこにする、下町情緒があふれています!

2018-03-27

テレビでもおなじみの、下町情緒あふれる「谷根千」の一角をになう根津には、気風のいい江戸っ子気質が息づいています。昔ながらの街並みに、どこか懐かしさを感じるレトロモダンのカフェが立ち並んでいて、老若男女問わず、幅広い世代の人が笑顔で暮らせる街です。そんな根津の暮らしやすさや、魅力の一部を紹介しましょう。

根津駅の周辺には何がある?

根津駅の周辺には、テレビのお散歩番組などで頻繁に紹介される、下町人情あふれる「谷中銀座商店街」や「根津銀座通り商店街」があります。また、地域密着型のスーパー「赤札堂根津店 」や、「マルエツ プチ池之端二丁目店 」、「NOMURAYA 」があり、食品や日用必需品の調達には困りません。コンビニも、「ニューヤマザキデイリーストア根津北嶋店」をはじめ、「セブンイレブン根津駅前店」、「せきにわ商店」など、駅から700m圏内に10件あり、満遍なく点在しているので急な買い物には困りません。さらに、「ドラッグストア一本堂根津店」や「どらっぐぱぱす根津店」があるので、帰りが遅くなった時でも便利です。

根津の治安は?

根津駅周辺は、とても治安の良い地域といわれています。地域のボランティアによる防犯・防災パトロールなどが徹底されていて、街ぐるみで犯罪撲滅に努めているので、昔から脈々と受け継がれてきた下町の人情が守られています。このことからも、若い女性のひとり住まいでも、安心して暮らせる街だと言えるでしょう。

根津駅からアクセスできるところ

根津駅は、東京メトロの千代田線のみですが、千代田線は、代々木上原からは小田急線に、綾瀬駅からはJR常磐線に直結しているので、タイミングがよければ、乗換えなしでその先の神奈川や茨城へ足を伸ばすことも可能です。また、周辺エリアに日暮里駅があるので、山手線を利用して様々な場所へ買い物やレジャーにと活動範囲が広がります。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ千代田線】

北千住まで乗換えなしで約9分

東京まで乗換えなしで約18分

上野まで乗り換え1回で約18分

新宿まで乗り換え1回で約25分

下北沢まで乗り換え1回で約28分

中野まで乗り換え1回で約35分

横浜まで乗り換え1回で約50分

根津の賃貸・シェアハウス・家賃情報

根津は、江戸情緒あふれる昔ながらの下町で、築年数の経った平屋建ての住宅が多く、落ち着いた住宅街が広がっています。また、この地域には東大生が多く住んでいて、学生街の雰囲気が濃い街でもあります。そんな根津駅周辺の家賃相場は、1Rで8.1万円、1Kで8.7万円、1DKで10.3万円、1LDKで13.1万円で、都内でも平均的な家賃設定となっています。

シェアハウスは2件あり、リビングやテラスのほか、防音室を備えた物件があるので楽器演奏も可能です。

根津のおすすめスポット

根津駅周辺には、おすすめのお洒落なカフェやレストランが沢山あります。昔ながらの商店街も数多く、日本の文化・芸術・歴史に触れようと、最近では多くの外国人観光客が集まっています。若い女性も楽しめるスポットもたくさんあるので、その一部を紹介します。

根津神社

根津神社は、1900年前に日本神話の英雄である、ヤマトタケルが創建したとされる古社です。伏見稲荷神社のような鳥居や、つつじがきれいなことで有名です。学業成就や縁結び・願望成就のご利益があるパワースポットとして親しまれています。

竹久夢二美術館

平成2年11月に、創設者である鹿野琢見氏の夢二コレクションを展示公開するために開館しました。大正ロマンの古き良き時代を思わせる、漂白の画家で詩人の「竹久夢二」の作品が鑑賞できる、都内では唯一の美術館です。

COUZT CAFE

根津の裏道にある、隠れ家的なおしゃれなカフェです。自家製にこだわった食事と居心地よい空間の提供をモットーに、雑貨の販売や定休日には様々なイベントも行っています。

まとめ

根津は、人情と気風で知られる「江戸文化」を伝承する街として、日本人はもちろんのこと外国人観光客からも人気を集めています。以前はそこかしこで見られた風景も、再開発や区画整理により失われつつあります。古きよき時代の日本の姿を守り続けるこの「谷根千」の街で、あなたもノスタルジックに暮らしてみませんか?

人気の記事

シェアハウスを探す