東武東上線の中で、住みやすさトップ3に入るといわれるときわ台は、一人暮らしに最適!

2018-03-24

ときわ台は、「板橋の田園調布」と呼ばれるとおり、住宅地分譲の際に海外の住宅地の例などを参考にして、地域を一周するように環状の緑道が整備されました。駅前は賑やかで活気があふれていますが、木々が植えられクラシックな雰囲気の住宅が立ち並び、アクセス・買い物・住み心地に関しては、三拍子揃ったオススメの地域といえます。

ときわ台駅の周辺には何がある?

ときわ台駅周辺は、大型の商業施設はありませんが、数多くの飲食店やスーパーがあるので、昼間も夜間もとても賑やかで活気にあふれています。「常盤台銀座商店街」、「常盤台南口商店街」、「神社通り商店街」など、昔ながらの商店街には、様々なジャンルの店舗が並んでいて、地元の人に深く愛されています。スーパーも駅から徒歩圏内に10件近くあり、なかでも「東武ストアフエンテ常盤台店」、「よしや常盤台店」、「コモディイイダ東新町店」などは、夜遅くまで営業しているので、帰りが遅くなった時でもゆっくりと買い物ができます。コンビニは、駅から5分以内に10件あり、「マツモトキヨシときわ台店」、「ヘルスケアセイジョー ときわ台店」といったドラッグストアや、「ダイソー よしや常盤台店」100円ショップもあるので、買い物の利便性は申し分ない環境です。

ときわ台の治安は?

ときわ台駅周辺の治安は、非常に良いといわれています。駅周辺には、深夜まで営業してる飲食店やスーパーがあるので、夜道が明るく安心して歩けます。また、このようなことから、犯罪の発生件数が少ないので女性の一人暮らしにオススメの地域です。

ときわ台駅からアクセスできるところ

常盤台は、駅周辺に飲食店やコンビニが多いうえに、お惣菜屋さんや深夜営業をしているスーパーもあるので、買い物先や時間を気にせず生活することができます。また、池袋まで乗換えなしで出られるので、都心の主要都市や近隣の他県にまで安易に足を伸ばせます。ちょっとした買い物やレジャー、そしてにもちろんお仕事にと幅広い選択肢が用意されている街だといえるでしょう。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東武東上本線】

池袋まで乗換えなしで約15分

新宿まで乗換え1回で約26分

赤羽まで乗換え1回で約29分

渋谷まで乗換え1回で約32分

中野まで乗換え2回で約35分

横浜まで乗換え1回で約60分

ときわ台の賃貸・シェアハウス・家賃情報

買い物の利便性がよく、池袋まで乗換えなしで出られるときわ台駅周辺の家賃相場は、1Rで5.2万円、1Kで7.1万円、1DKで7.3万円、1LDKで8.8万円となっていて、東武東上線の近隣の駅と比較しても、安めの設定となっています。

シェアハウスは4件あり、敷金・礼金・仲介手数料が無料で女性専用完全個室の物件や、キッチンには調理器具や食器類が充実しているモダンインテリアの物件や、カフェ付きシェアハウスなど、女性の一人暮らしを応援する物件が揃っています。

ときわ台のおすすめスポット

ときわ台は、賑やかな駅周辺だけでなく、古くから地元の人に親しまれた観光名所や、若い女性でも安心して楽しめるグルメスポットがたくさんあります。その一部を紹介します。

板橋天祖神社

室町時代に創建され、江戸期には上板橋村の鎮守様となっていました。閑静で厳かな雰囲気の神社ですが、 季節ごとにお祭りがあり、賑やかな雰囲気になります。

や台ずし

ときわ台南口から徒歩4分のところにあるお寿司屋さんです。職人さんが目の前で握ってくれるのに、1貫59円からとリーズナブルで、毎日、オープンから19時まで、生ビールも含むドリンク半額といった、ランキング上位の人気店です。

パティスリー・ラ・ノブティック

ときわ台の地元民に愛されている人気のケーキ店やさんです。糖質を控えた低糖質のお菓子も種類が豊富なので、ダイエット女子や、糖質を控えたい人にはおすすめのお店です。

まとめ

ときわ台は、駅周辺の賑わいと計画的に整備された住み心地のいい住宅街をあわせ持つ、都内でも屈指の住みやすさを誇る街です。女性の一人暮らしに心配なご両親も、環境も治安もいいこのエリアならきっと安心してもらえるはずです。そんなときわ台に興味を持った方は、ぜひ足を運んでみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す