オシャレな雰囲気の街、西葛西!美味しいお店も多いので一人暮らしにぴったり

2018-03-09

江戸川区内にある西葛西近辺の紹介をしたいと思います。西葛西は公園が多く東京にいながら自然を楽しめる街のひとつです。駅付近にはオシャレなお店が集まっており、一人でも入りやすい飲食店も多くあります。まだ足を踏み入れたことがない、という方にもイメージがしやすいように、駅周辺の様子や街の治安、主要都市へのアクセス方法、おすすめの観光スポットなどを紹介したいと思います。

まずは駅の周辺から紹介していきましょう。西葛西駅は東京メトロ東西線上にある駅です。出入口は北口と南口に分かれており、駅周辺はお店なども多く繁華街として栄えています。コンビニはもちろんのこと、ファミリーレストランやファーストフード店、ラーメン店なども充実していますし、ショッピングセンターもありますので飲食や買い物に不便を感じることはまずないでしょう。また、銀行や郵便局などの金融機関や、南口を出てすぐのところに交番もあります。女性が一人暮らしをするにあたって、安心して駅周辺を利用できるでしょうし、必要なものは駅周辺でほぼ揃えることができます。忙しい女性にとって、会社帰りの途中で買い物ができたり、食事をする場所が多いというのは嬉しいものです。この周辺はまさにぴったりの場所ではないでしょうか。

西葛西の治安は?

女性の一人暮らしで気になるのが、その街の治安です。西葛西周辺はどうでしょうか。まず、駅近辺は繁華街ですし、居酒屋なども多いので夜になっても賑わいのある街です。あまり遅い時間に駅周辺を歩くのは少し危険かもしれません。しかし、繁華街を抜けると閑静な住宅地が広がっています。住んでいる方はお年寄りや家族連れが多いので安心できる土地です。シェアハウスなども住宅地にありますので安心して過ごせる街だと言えるでしょう。

次は西葛西駅からアクセスできるところを紹介したいと思います。西葛西駅は東京メトロ東西線上にある駅のひとつです。東西線は中野駅から西船橋駅までを繋いでいる路線です。路線上には、高田馬場駅や早稲田駅などの学生がよく利用する駅や、大手町駅や日本橋駅などのオフィス街に近い駅があります。乗換せずに職場や大学へ通えるのは便利です。また、乗換は必要になってきますが、新宿や池袋、渋谷といった主要都市にも比較的すぐに行けるので、アクセスの面でも良好な街と言えるでしょう。

主な交通アクセスは以下の通りです。

中野駅まで乗換なしで約36分

大手町まで乗換なしで約15分

新宿駅まで乗換一回で約40分

池袋駅まで乗換一回で約40分

渋谷駅まで乗換一回で約40分

東京駅まで乗換一回で約30分

西葛西周辺で部屋を借りるにはどの程度資金が必要なのか、アパートやマンションなどの賃貸物件とシェアハウス物件についてそれぞれ紹介したいと思います。まずは家賃相場ですが、通常の賃貸物件ですと、1Kなどのワンルームは6万円から8万円くらいが平均相場と言えます。東京都内にしては平均よりも少し安めの相場だと言えます。それに対してシェアハウスの平均相場は4万円から5万円程度ですので、シェアハウスの方が若干家賃が低めです。女性専用もありますが、男女共用のシェアハウスが多いことが特徴です。

西葛西のおすすめスポット

西葛西周辺のおすすめスポットを紹介していきたいと思います。駅周辺が繁華街であることは先程も紹介しましたが、繁華街を抜けると公園などの自然を楽しめるスポットが多くあります。

「行船公園」

こちらは江戸川区が管理している公園で、池と噴水があり美しい庭園があることも特徴です。子供用の遊具や動物園もあるので休日などは子供と一緒の家族連れが多く見られます。

「葛西臨海水族館」

こちらは都が運営している水族館になります。可愛らしい海の生き物たちを観察できることはもちろんですが、休憩スペースが広いことが特徴で、ランチをしながらゆっくりと過ごすことができる都会のオアシスのような場所です。

まとめ

簡単にまとめますと、西葛西は駅周辺が賑わっており、買い物をするにも軽く一人で食事をするにも最適な場所だと言えます。そして住宅地は閑静で治安も良く、公園や水族館なども近くにあるので、休日やプライベートは自分だけの時間を楽しむことができるのではないでしょうか。主要都市へのアクセスが良い点も女性の一人暮らしには嬉しいポイントではないでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す