公園も多く、閑静な住宅街が広がっている王子、女性の一人暮らしでも安心。

2018-03-07

生活する上での利便性も高く、東京都心部にも近い王子は住みやすい街として高い人気を持っています。初めての一人暮らしには不安がつきものです。そんな不安を解消すべく、シェアハウスを中心とした賃貸情報や、駅周辺の情報、観光スポットなどを紹介しながら、街全体の雰囲気を感じていただければと思います。

まずは駅周辺に何があるのか紹介していきましょう。王子駅は京浜東北線、東京メトロ南北線、都営荒川線が乗り入れる北区にある駅のひとつです。多くの路線が乗り入れていることでアクセスも良好なのが特徴です。駅周辺にはグルメレポートとして取り上げられるようなオシャレで美味しいお店が数多くあり、女性が気軽に一人で入れるようなこじんまりとしたお店も多いことも嬉しいポイントです。また、図書館や公園などの落ち着いた場所もあるので、のんびり散歩をしたり、ゆっくり本を読んだりと一人の時間を大切にできる空間でもあります。オシャレなお店も多くありながら、少し歩けば自然の多い公園が多くある、そんな特徴がある街です。

王子の治安は?

王子付近の治安はどうでしょうか。特徴として、王子は子育てがしやすい街として有名です。幼稚園や小中学校、高校や専門学校などの学校施設が多く、そのため子供を中心とした公共施設も数多くあります。家族世帯が多いことから女性が一人で住んでも安心な街だと言えるでしょう。

王子駅は京浜東北線、東京メトロ南北線の2本の路線が乗り入れている比較的大きな駅です。アクセスが良好な上に都心部のオフィス街などへも近いことから、交通の面に関しても利便性が高いことが特徴です

主な交通アクセスは以下の通りです。

【京浜東北線】

東京駅まで乗換なしで約20分

品川駅まで乗換なしで約30分

【東京メトロ南北線】

目黒駅まで乗換なしで約35分

新宿駅まで乗換一回で約35分

渋谷駅まで乗換一回で約35分

恵比寿駅まで乗換一回で約35分

王子付近の家賃事情について紹介したいと思います。子育てに適した街として有名なのでファミリー向けのマンションや戸建てが目立ちますが、一人暮らし用のマンションやシェアハウスなどの物件も多く存在します。まず、アパートやマンションなどのワンルームの家賃相場は6万円から8万円程度になります。もう少し広めの1LDKなどの場合は10万円を超えてしまうところもあります。シェアハウスの場合はおおよその平均が5万円といったところでしょうか。3万円台で見つかる場合もありますし、8万円近い家賃のシェアハウスもあります。比較的キレイな内装で女性専用のシェアハウスが多いことが特徴です。

王子のおすすめスポット

王子でのおすすめスポットを紹介していきましょう。駅周辺は栄えており、夜でも賑わう街ですが、少し歩けば自然が多いことから老若男女問わず愛されている街です。

「飛鳥山公園」

北区が管理している公園のひとつで、明治初期から残る日本最古の公園とも言われています。緑が多くあり、桜のシーズンはお花見などもできるので四季を楽しむことができる公園で地元の人にも愛されているスポットのひとつです。子供が楽しめる機関車の形をした乗り物もあり、園内にある山を登ることができます。まさに大人も子供も楽しめるスポットのひとつです。

「音無親水公園」「滝公園」など

自然溢れる公園がいくつか存在します。ゆったりと散歩するのに相応しい環境です。

「お札と切手の博物館」「紙の博物館」

珍しい切手や紙を扱った博物館です。

まとめ

都心に近い街ではありますが、自然が多く残っていることから昔から人気のある街のひとつです。路線が多いことから駅の利用者も多く、常に人が多い街ではありますが、休日には自然の中でほっと一息ついてみるのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す