下町風情のある場所、町屋駅に住んでみよう!

2018-03-06

町屋駅はお祭りや商店街など下町風情のある場所です。年齢層は少し高めで、高齢の方も多いエリアですが、その分治安もよく落ち着いて生活できます。また女性におすすめのお店も結構あるのです。ここでは、実際に一人暮らしをするなら知っておきたい賃貸情報やシェアハウス、おすすめスポットなどをご紹介します。

京成本線の町屋駅を出ると、「町屋駅前東口商店会」という通りに出ます。ビル内にテナントが入居する形のお店も多く、中には24時間営業のスーパー「グルメシティ町屋」や居酒屋をはじめとした飲食店など、すこし渋めのお店が並びます。通りを抜けると住宅街に差し掛かります。東京メトロ千代田線側の出口を出ると、デニーズや「サンポップマチヤ」というショッピングセンターがあり、飲食店やファストフード店をはじめファッション雑貨や衣料品店があります。「サンポップマチヤ」の向かい側には「赤札堂」というショッピングセンターもあり、同じくファストフード店の他、生鮮食品も買うことができます。他にもスーパー「まいばすけっと」があり夜11時まで営業していますので、帰宅の遅くなった日も買い物しやすいでしょう。ドラッグストアも「どらっぐぱぱす」や「ドラッグストア一本堂」と2件あります。銀行やクリニックも駅周辺に充実していますし、気軽に入ることのできる飲食店が多いので、駅周辺でほとんどの用事を済ませることができます。遅くまで営業しているお店も多いので、生活必需品も手にいれやすい環境と言えます。

町屋の治安は?

町屋駅周辺の治安についてですが、駅のそばには商業ビルがあり活気がありますので、安心して歩けます。駅から少し離れたところには閑静な住宅街があり、高齢の方が多く下町らしい密な関係を築いていることから、治安の面では安心といえます。都電荒川線の町屋駅前駅近くに交番があるのも安心できます。

町屋駅には東京メトロ千代田線と京成本線が通っています。小川町駅や大手町駅までのアクセスも良い為、他路線への乗り継ぎにも優れています。また表参道などにも乗り換えなしで行けますし、東京駅までも20分以内でアクセス可能です。また少し歩けば都電荒川線の町屋駅前駅も利用できますので、都内の各方面への移動にも便利です。主な交通アクセスを以下に紹介します。

【東京メトロ千代田線】

池袋まで乗り換え1回で約19分 

中野まで乗り換え1回で約34分 

【京成本線】

上野まで乗り換えなしで約9分

東京まで乗り換え1回で約17分

町屋駅周辺は住宅も多くあり、古くからの家も多い下町らしい場所です。賃貸物件もあり、築年数の経過した古い物件が多くありますがその分お値打ちに借りられるところもあります。相場は1Kで7万円台から8万円程度と、都内としてはお値打ちといえます。もちろん、新築物件やリノベーション済みの物件もありますし、一人暮らしに不安のある方にはシェアハウスもおすすめです。女性専用物件や大型家電の設置された物件、リノベーション済みのきれいな物件など女性におすすめのお部屋も充実していますので、選択肢の一つにしてみてください。

町屋のおすすめスポット

町屋駅周辺はどちらかというと落ち着いていて、下町エリアなのでお店や商店も下町情緒の残る雰囲気のお店もたくさんあります。下町ならではの特徴を活かしたお店や商店街、公園もあります。一部を以下に紹介しますので、ぜひ開拓してみて下さい。

荒川自然公園

町屋駅から5分ほどの場所にある区立公園で、テニスコートやプールなどもある他、一年を通じて美しい花や自然のある憩いの場です。

n.rstore ベトナム料理

町屋駅から歩いて10分ほどの場所ににある、ベトナムカフェです。ベトナムのサンドイッチ、バインミーはパンも美味しく絶品です。

鈴木製作所 (カフェ)

町工場を改装してオープンした穴場的な喫茶店で、町屋駅からは歩いて6分ほどです。店内のインテリアも木の温もりを感じる素敵な雰囲気です。ランチの他、チーズケーキもおすすめです。

まとめ

町屋は、駅周辺に商業ビルが複数ある他、遅くまで営業しているお店も多く明るい街です。スーパーや日用品も手に入れやすい環境ですので、仕事や学校などで忙しい人も安心です。また町屋駅のすぐ目の前には都電荒川線の町屋駅前駅もあり、交通アクセスも良いエリアですので初めて一人暮らしをする人も安心して生活ができる場所と言えます。町屋に興味を持った方はぜひ、一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す