おしゃれなカフェが点在、女性の人気が上昇中に蔵前に住もう!

2018-03-05

蔵前駅周辺はオフィスも多く、日中はもとより夜も人通りがありますので、女性も安心して歩くことができます。若い人の少ない下町のイメージもありますが、おしゃれなカフェやスイーツのお店もあり、いろいろな角度から楽しめる街です。ここでは実際に一人暮らしをするならぜひ知っておきたい治安やおすすめスポットなどをご紹介しています。

駅を出ると片側2車線の大通りにでます。オフィスが多く落ち着いた雰囲気の中に、お祭り用品や玩具問屋のような昔ながらのお店や飲食店など下町らしいお店も立ち並びます。他にもマクドナルドやすき家、やよい軒と利用しやすいチェーンの飲食店がある一方で、おしゃれなカフェやアメリカンマフィンのお店、コンビニエンスストアとバラエティに富んでいます。通りを中に入ると、昔からの商店が点在する他、住宅や公園、税務署などがあります。ショッピング施設はスーパーが2件、「スーパーヤマザキ 三筋店」と「miniピアゴ蔵前駅2丁目店」があり、どちらも24時間営業していますし、「miniピアゴ蔵前駅2丁目店」は駅前にありますので、帰宅が遅くなった日でも買い物をして帰ることができます。他にも郵便局に銀行、公園とコンパクトながらとても生活しやすいエリアと言えます。

蔵前の治安は?

蔵前駅は大通りに面していて、交通量が多く街灯もあり明るいので安心です。通りを入ったところは、閑静な住宅街で防犯意識の高い落ち着いた雰囲気です。また駅のすぐそば、蔵前1丁目には警察署が、2丁目には交番があるのは大きな安心材料です。

蔵前駅には都営浅草線と都営大江戸線が通っています。日本橋駅までは約6分、三田駅までも約16分とどちらも乗り換えなしで行くことができます。また他路線への接続が可能な駅まで近く、東京駅や品川駅までもアクセスしやすいので、通勤や通学の他、出張や周辺都市へのアクセスにもとても便利です。

主な交通アクセスを紹介します。

【都営浅草線】

上野まで乗り換え1回で約15分 

東京まで乗り換え1回で約17分 

品川まで乗り換えなしで約20分 

【都営大江戸線】

赤羽まで乗り換え1回で約25分 

新宿まで乗り換え1回で約27分 

蔵前駅周辺は、大通りを一本入ると住宅が立ち並んでいて、賃貸住宅も多くあります。ワンルーム以外にもファミリータイプの物件もありますので、広めの物件も見つけやすいでしょう。相場は1Kで9万円程度ですが、築年数や周辺環境などの条件によっては5万円台など、お値打ちな物件もありますので掘りだし物件を探してみましょう。蔵前駅周辺にはシェアハウスも充実していて、駅至近や海外の方もいるグローバルな物件、古民家をリノベーションしたおしゃれな物件など特徴ある物件があります。これから一人暮らしをする方はぜひ、候補の一つにしてみてください。

蔵前のおすすめスポット

オフィスが多く落ち着いた雰囲気の蔵前ですが、おしゃれなカフェも多く、またもの作りの街でもあり、特徴のあるお店がたくさんあるのでぜひ開拓してみてください。以下に一部をご紹介します。

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

蔵前駅から徒歩5分程のところにある、チョコレートに特化したBean to Barのお店です。1階がファクトリーと販売スペース、2階はカフェです。チョコレートドリンクやブラウニー、ギモーヴなどインスタ映えするスイーツとチョコに合うおいしいコーヒーが頂けます。

かっぱ橋道具街

鶯谷駅から昭和通りを越えて浅草方面へ少し歩くとかっぱ橋道具街があります。女性に限らず見るだけで欲しくなる本格的な料理道具からかわいいキッチン雑貨まで何でも揃います。

proto 器とタカラモノ

蔵前駅のすぐそばにある器のセレクトショップで、デザイン性の高い作家さんのおしゃれな食器がたくさんあります。お手頃な値段のものも多いので、普段使いはもちろんおもてなしやプレゼントにもおすすめです。

膳菜(薬膳カレー)

蔵前警察署近くにある食堂で、薬膳カレーや定食、ランチが食べられる他、お昼にはお弁当の持ち帰りをする人が多くいます。女性にうれしい五穀米も選べます。

パンのペリカン

蔵前駅から徒歩5分、昭和17年創業の老舗パンやさんで、食パン、ロールパン、コッペパンのみの販売ながら行列ができ、早々に完売してしまう日もある人気店です。

まとめ

蔵前駅はオフィスやビルも多く都会的である一方で、昔からの商店もあり下町風情の残る街です。都心までも30分以内でアクセスでき、治安も良い上、お買い物施設も充実しています。初めての一人暮らしでも、どことなく安心できる雰囲気の中で生活できる蔵前駅周辺はおすすめです。興味のある方はぜひ、一度アクセスしてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す