通りを抜けると閑静な住宅街なので、住みやすく落ち着いた街、鶯谷!

2018-03-02

地味なイメージのある鶯谷駅ですが、駅を出て少し進むとマンションや住宅が多く、高級住宅街もある住みやすいエリアが広がっています。道を選べば女性が一人で帰宅する場合も問題ありませんし、昭和の魅力たっぷりなエリアでもあります。これから一人暮らしをするなら、ぜひ知っておきたい鶯谷駅の治安やおすすめスポットなどを紹介していきます。

鶯谷駅周辺は、どちらかというと地味ですが、味わいのあるエリアでもあります。駅を出たところにはヒジネスホテルやレンタルビデオ店、ファミリーレストランの「ガスト」などがあります。他にも駅前の言問通り周辺にはファストフード店をはじめ飲食店が多くありますので食事には困らないでしょう。またスーパーは「業務スーパー上野公園店」が駅の近くにあり、趣向品やカップ麺など一人暮らしに便利な食品が安く手に入ります。生鮮食品は「いなげや荒川東日暮里店」や「マルエツプチ東日暮里店」で手に入ります。「マルエツプチ東日暮里店」は24時間営業なので、帰宅が遅くなった日も安心です。駅から少し行けば飲食店からスーパーまであり、深夜まで営業しているお店もありますので忙しい人にも安心な場所と言えます。

鶯谷の治安は?

大人の街のイメージがあり、治安について不安視されることが多いですが、実際には周辺や隣接地域と比較してもその治安の良さは遜色ありません。ただし駅の北側は少しくらいエリアもあり、女性は声をかけられることもありますので、暗くなってからは注意が必要です。駅の南側や少し離れた場所は、住宅街になっていて落ち着いていますので、女性は予め帰宅ルートを確認しておくと安心でしょう。

鶯谷駅はJR山手線と京浜東北線が通っています。池袋や品川、新宿までのアクセスも良く他路線への接続がしやすい為、通勤や通学をはじめ出張などの際も便利です。また神奈川方面や西東京エリアへのアクセスもよく多方面へ移動が可能です。主な交通アクセスを以下に紹介いたします。

【JR山手線】

池袋まで乗り換えなしで約15分 

東京まで乗り換えなしで約10分 

横浜まで乗り換え1回で約42分 

中野まで乗り換え1回で約29分 

【JR京浜東北線】

川口まで乗り換えなしで約18分

大井町まで乗り換えなしで約23分

鶯谷駅周辺には住宅も多く、駅から少し離れた場所には高級住宅の立ち並ぶエリアもあります。賃貸住宅も豊富にあり、相場は1Kで約8万円前後が多く、駅からも徒歩圏内の物件も多くありますので、都内としては比較的お値打ちなエリアと言えます。一人暮らしが初めての方や不安な方はシェアハウスもおすすめです。鶯谷駅周辺には、女性専用物件や生活必需品の備え付けられた物件など、特徴あるシェアハウスもありますので、是非検討してみて下さい。

鶯谷のおすすめスポット

地味で落ち着いたイメージもある鶯谷ですが、上野へも徒歩圏内ですので、みどころはたくさんあります。また博物館なども多くありますし、昭和の雰囲気の漂う味わい深いお店もあり、開拓しがいのあるエリアです。以下にその一部を紹介します。

東京国立博物館

鶯谷駅から徒歩10分のところにある日本最大の博物館です。日本の古美術品を中心にここでしか見られない逸品をはじめ、国宝や重要文化財があります。

国立科学博物館

鶯谷駅から10分ほどの場所にある科学博物館で、地球環境の変動についてや恐竜の謎についてなどが常設展示されています、。

国立西洋博物館

鶯谷駅から10分ほどの場所にある博物館で、本館はルコルビジュエによって設計されています。モネの睡蓮やロダンの彫刻などあまりに有名な美術品が多数常設展示されています。

上野動物園

鶯谷から上野までは徒歩圏内なので、天気のいい日には上野動物園まで散策がてらおでかけしてもいいでしょう。言わずと知れたパンダのいる動物園で、都会にありながら自然と景観を維持している貴重な場所です。

喫茶DEN

テレビでも紹介されたレトロな雰囲気漂う喫茶店で、鶯谷駅から徒歩 5分ほどです。食パン一斤にグラタンをつめて焼いたグラパンや斬新な見た目のフロートなど名物がたくさんあります。

まとめ

都会ならではの華やかな雰囲気はありませんが、独特の雰囲気を持つ鶯谷駅は、一人暮らしが初めての人も楽しめる場所でしょう。ラーメンや渋い喫茶店など、ムードのあるお店もたくさんあり開拓しがいがあります。鶯谷に興味をお持ちでしたらぜひ、一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す