下町風情があり交通アクセスも良好!隠れた穴場もある門前仲町に住もう

2018-02-28

深川めしや下町風情のある街並など、テレビでも取り上げられる門前仲町は、話題のスポットや飲食店もあり、観光地としても人気のエリアですが、治安が安定していて一人暮らしにもおすすめの場所なんです。これから一人暮らしをする方にぜひ知ってほしい、門前仲町の家賃相場や気になる治安についてご紹介しています。

門前仲町駅には観光スポットからスーパーマーケット、飲食店とバラエティに富んだお店や施設が揃っています。駅を出たところには、「吉野家」や「餃子の王将」などの飲食店、ドラッグストアに銀行などがあります。また、門前仲町駅周辺にはスーパーマーケットが5件と充実していて、「まいばすけっと富岡八幡店」、「まいばすけっと江東富岡1丁目店」、「赤札堂 深川店」、「オオゼキ門仲牡丹店」、「北野エースフーズブティック門前仲町店」があります。中でも「まいばすけっと江東富岡1丁目店」は夜12時まで営業している他、遅くまで営業しているスーパーが多い為、帰宅が遅くなった日でも買い物を済ませて帰ることができます。また「北野エースフーズブティック」ではこだわり食材や高品質な食品も手に入ります。他にも「スギ薬局 江東富岡店」があり、駅周辺で日常生活に必要なもののほとんどを揃えることができる、便利な街と言えます。

門前仲町の治安は?

気になる門前仲町駅周辺の治安についてですが、東側は商店街があり街灯も多く、明るいので女性も安心して歩けます。駅前に交番があるのも心強いポイントです。ただ細い路地の居酒屋等の多い場所もありますので、心配な方は予め帰宅ルートを確定しておくと良いでしょう。駅の西側は、閑静な住宅街で静かな雰囲気です。繁華街ではないため声をかけられたりする心配は少ないですが、街灯も限られていますので、帰宅の遅くなる日は明るい通りを選ぶと良いでしょう。

門前仲町駅には東京メトロ東西線と都営大江戸線が通っています。大手町駅までは乗り換えなしで4分、他にも茅場町や日本橋と他路線へ接続できる駅までのアクセスが良い為、通勤にも通学にもとても便利です。主な交通アクセスを以下に紹介します。

【東京メトロ東西線】

東京まで乗り換えなしで約14分

中野まで乗り換えなしで約17分

池袋まで乗り換え1回で約27分

【都営大江戸線】

新宿まで乗り換えなしで約28分 

品川まで乗り換え1回で約24分

門前仲町駅周辺は、特に駅の西側に多くの住宅が立ち並んでいて、賃貸物件も多くあります。街並み全体としては下町風情がありますが、新しい物件やマンションもありますので、希望のお部屋を見つけやすいでしょう。家賃相場は1Kで、8万円後半程度から9万円後半が多く、周辺地域いと比較すると、若干高い傾向にあります。門前仲町駅にはシェアハウスもあり、オートロックやエレベーターなど女性にうれしい設備の充実した物件や、春にはきれいな桜の見える物件など、家賃も比較的お値打ちに探すことができますので、これから一人暮らしをする方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

門前仲町のおすすめスポット

門前仲町駅周辺は、全体として下町情緒のある味わい深い雰囲気のエリアです。古くからあるお店も多くありますが、趣のある街にとけこんだおしゃれなお店やカフェなどもあります。その一部を以下に紹介します。

深川不動堂

門前仲町駅から徒歩2分のところにあるお寺で、写経や写仏などの体験修行ができる他、燃え盛る炎が圧巻の護摩祈祷は毎日行われています。

人情深川ご利益通

駅を出てすぐのところにある深川不動堂へと続く参道で、商店街になっています。和菓子やさんをはじめ下町らしいお店が軒を連ねる他、おしゃれなカフェもあります。

越中島公園

隅田川沿いに伸びる景色のよい公園で、門前仲町駅からは徒歩10分ほどです。夜景もきれいなので、散策やジョギングの他、穴場のデートスポットとしてもおすすめです。

コラージュ

門前仲町駅から徒歩徒歩7分の場所にある、洋菓子店です。国産小麦やフルーツを使ったかわいらしいケーキがたくさん並びます。

MONZ CAFE門前仲町店

門前仲町駅から徒歩3分ほど、深川不動堂への参道にあるカフェです。おしゃれな空間でニュージーランドスタイルのコーヒーやクロワッサン、ケーキが頂けます。

まとめ

門前仲町は下町情緒もあり、穴場的なスポットもある開拓しがいのある街です。飲食店やショッピング施設も充実していて交通アクセスにも優れたとても住みやすい場所です。その分、若干家賃が高い傾向にありますが、通勤や通学など忙しい生活を送る人にはおすすめのエリアと言えます。興味を持たれた方はぜひ、一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す