オフィス街なので飲食店やコンビニが充実。茅場町の魅力に迫る!

2018-02-19

茅場町は、オフィス中心の街なので、居住空間としてのイメージが湧いてこないかもしれませんが、オフィス街ならではの抜群なアクセスの利便性と治安の良さを生かせば、快適・安心・安全に暮らせる街でもあるのです。駅周辺には、スーパーやコンビニも多く、徒歩圏内の東京駅や日本橋で、大型商業施設の利用も可能です。そんな茅場町ならではの魅力を紹介しましょう。

茅場町駅周辺には、すずらん通り沿いに「茅場町商店会」があります。毎年10月に開催される「日本橋・京橋まつり」では「大江戸活粋パレード」や「諸国往来市」を実施して大きな賑わいを見せています。また、「成城石井日本橋一丁目店 」「マルエツプチ八丁堀店 」「まいばすけっと新川2丁目店 」「miniピアゴ新川2丁目店」などのスーパーがあり、日々の食料品や日用品の購入が便利に出来る環境です。さらに、ドラッグストア「トモズ」が駅の近くにあるので、コスメやサプリメントの購入には困りません。街の特徴として、コンビニは駅から500m圏内だけでも29件もあるので、深夜や早朝でも気軽に立寄ることができます。ちょっとお洒落な気分になりたい時は、足を伸ばして東京駅や日本橋のデパートや大型商業施設を利用すれば、ラグジュアリーな雰囲気も身近で味わえるでしょう。

茅場町の治安は?

オフィス街のイメージが強い茅場町ですが、大通り沿いから中に入ると閑静な住宅街やマンションもあり、多くの人が生活しています。犯罪件数がとても少なく、治安の心配はありません。飲食店やコンビニが多いので、夜道の明るさや人目が途絶えない街です。また、古くからの住人はとても品がよくて、「ここより治安のいいところは聞いたことがない」と、絶大な自信を誇っています。

茅場町は、東京メトロ日比谷線と東西線の2線が乗り入れています。東西線を利用すると日本橋駅や大手町駅などの大きなビジネス街へ、日比谷線を利用すると銀座駅や六本木駅や上野駅などの繁華街へと、直接アクセスできるので、上手に利用すれば活動範囲も広がり時短も可能です。アクセスがいいと時間に余裕が出来るので、その分習い事や遊びに有効活用してみませんか。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ日比谷線】

日比谷まで乗換えなしで8分

上野まで乗換えなしで8分

六本木まで乗換えなしで16分

横浜まで乗り換え2回で42分

【東京メトロ東西線】

大手町まで乗換えなしで3分

東京まで乗り換え1回で15 分

新宿まで乗り換え1回で21分

茅場町には、オフィスビルだけでなく、タワーマンションや閑静な住宅街が混じり合っていて、一人住まいに適したマンションも多くあります。都心で交通アクセスがよく、おまけに治安がとても良いところなので、1ルームは10.5万円、1Kは9.5万円、1DK14.5万円、1LDK16.9万円と家賃相場は高めになっていますが、差額に見合ったメリットが望めるので、根強い人気を集めています。

シェアハウスは、2件あります。女性限定で各部屋に冷蔵庫、個別エアコン、テレビを完備している物件もありますが、ドミトリー形態で性別不問・外国人可の比較的安価な物件もあるので、みんなでワイワイ異文化交流できるかもしれません。

茅場町のおすすめスポット

茅場町は、東京証券取引所をはじめとして、近代的なオフィスビルが立ち並ぶビジネス街ですが、長い時を刻みながら人びとに親しまれてきたパワースポットや、「お江戸」の面影を残す歴史的な場所がいくつもあります。ちょっと訪ねてみたくなる、そんなスポットを紹介しましょう。

東証アローズ

東京証券取引所内にある情報提供スペースです。東証の前身である東京株式取引所としてスタートしてから、120年以上もの間、兜町・茅場町の移り変わりを見てきた場所です。見学ツアーも催されているので、興味がある人は問い合わせてみてください。

小網神社

強運厄除の神である、東京銭洗い弁天の社で、厄除・財運向上のご利益があり、東京都内屈指のパワースポットとして多くの参拝者が訪れています。金運アップを目指して、お参りしてはどうでしょう。

イマノフルーツファクトリー

創業1952年、日本橋茅場町のフルーツショップで、旬のフルーツを使ったジュースやフルーツサンドが、テイクアウトで食べることが出来ます。

まとめ

茅場町は、ビジネス街だと選択肢に入れてなかった人にも、治安やアクセスの良さに加えて、人情味あふれる町並みと暮らしやすさを、十分理解してもらえたと思います。シェアハウスでは、ワールドワイドな文化に触れて、価値観を大きくかえる出逢いが待っているかも!興味を持つことが、まず最初の一歩。次の一歩は、是非アクセスしてみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す